« 2003年12月 | トップページ | 2004年2月 »

2004年1月

2004.01.26

the Spirit and the Opportunity

あの2機の探査機の名前は、
シベリア孤児院から米国に引き取られた
10歳の少女のエッセイから引用命名されています。

I used to live in an orphanage.
It was dark and cold and lonely.
At night, I looked up at the sparkly sky and felt better.
I dreamed I could fly there.
In America, I can make all my dreams come true.
Thank you for the 'Spirit' and the 'Opportunity'.

私は孤児院に住んでいました。
暗く、寒く、孤独でした。
夜、私は輝く空を見上げ、より良く感じました。
私は、空を飛べることを夢見ました。
アメリカでは、私はいろんな夢を実現させることができます。
その「精神」と、その「機会」に感謝します。

| | トラックバック (0)

2004.01.23

短文を作りなさい

2ちゃんねるあたりでよく見かける日本語試験(笑)

問1 「あたかも」を使って短文を作りなさい。
答: 冷蔵庫に牛乳があたかもしれない。
問2:「どんより」を使って短文を作りなさい。
答: 「僕は、うどんよりそばが好きだ」
問3:「もし〜なら」を使って短文を作りなさい。
答: 「もしもし、奈良県の人ですか?」
問4:「まさか〜ろう」を使って短文を作りなさい。
答: 「まさかりかついだ金たろう」
問5:「うってかわって」を使って短文を作りなさい。
答: 「彼は麻薬をうってかわってしまった」

| | トラックバック (0)

2004.01.01

長崎の初詣

諏訪神社へ行ってきました。
参拝客たくさん、巫女さんもたくさんでした。
日見峠の道路とか街の様相も結構かわってきていますね。山と谷ばかりで道路なんて建設しようがないと思っていましたが、西山方面といい、よく開拓するよなぁ。

写真は参道中腹から階段の向こうの遠く見えない本殿をのぞむ。
20040101_1313_000.jpg

| | トラックバック (0)

« 2003年12月 | トップページ | 2004年2月 »