« Deep Space Field | トップページ | 宇宙NASAコピペ »

2004.03.22

「スピリット」「オポチュニティ」達の近況

最新最近のマーズ・エクスプロレーション・ローバ「スピリット」「オポチュニティ」兄弟の動向を見るによい日本語サイトはここですね。
『マーズ・エクスプロレーション・ローバ トピックス』
http://moon.jaxa.jp/ja/mars/exploration/MER/topics.html
ここを読むと、2ヶ月過ぎた2台が元気に活動している様子が伺えます。
岩石にドリルで穴開けたり、顕微鏡で覗いたり、カメラで撮影したり。
撮影もミクロだけでなく、上を見上げて空も撮影して天体観測までやっている。
さらに車輪を高速スピンさせて地面を掘ったり、
果ては、磁石で空中の金属成分を含む塵を収集までするんですねー。大活躍です。
あまりの活躍ぶりに太陽電池チャージが追いつかなくて休息させたり基地に戻ったり。
なんか微笑ましい感じもしてきます。
彼らにできないことは、音を録音できないぐらいですかね。
マイク搭載の欧州探査機は今回到達できませんでしたから。

砂嵐が舞ってばかりの気象で、季節的に太陽から遠ざかる時期なので、太陽光充電ができにくくなるので「活動期間90日」なんだそうです。壊れるのでなく動けなくなる。
その時はベースに戻ってスリープ状態になって、また夏を待つのでしょうか。

長生きして欲しいですね。

前ログ『探査機出発準備中…』
http://ntd.way-nifty.com/blog/2004/02/post.html

|

« Deep Space Field | トップページ | 宇宙NASAコピペ »

科学技術・宇宙」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3180/337756

この記事へのトラックバック一覧です: 「スピリット」「オポチュニティ」達の近況:

« Deep Space Field | トップページ | 宇宙NASAコピペ »