« 「X」型の珍しい星雲 ハッブル望遠鏡が撮影 | トップページ | 次世代WEBの「カール言語」 »

2004.05.21

問「冷蔵庫にキリンを入れる手順を示せ」

ニュースで県立高校入試で出題された『おじいさんに道案内する作文を書け』で半数が0点だった、
解答できなくて泣き出す子もいたとか??
という話題がありました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040521-00000021-san-soci
国語は他科目よりも創作と思慮の余地が多いはずですが、知識蓄積や正解選択ばかり勉強してきた子供には創作文は鬼門だった?というおはなし。
私なんかサービス問題におもえたのですけどねぇ?
中学生には難しすぎる、との意見もありましょうが、日常生活において小学生が道を尋ねられる場合なんて大いにあるので、その時全然答えきれないなんて普通に考えられないでしょう?
さらに中学生なら相手の様子を見て適切な案内をできるぐらいでなくちゃ。
私は小学2年のころに「賞を取りやすくなる絵画の描き方・読書感想文の書き方」ってのがあるんだなぁと感じるようになったのを思い出しました。
大人とかの相手に喜ばれるような出し方をするって処世術があるんだな、と。
なんか日本の将来が不安になってくるニュースでした。

その話題の中、2ちゃんねるニュース+板で
「冷蔵庫にキリンを入れる手順を示せ」の話が出ていたので、捕獲。
時々耳にしていた話で、これの全文を前々から知りたかったんですよ〜。
この話は、各設問が常に連なっている点を忘れてはならない、素直に考えろって話だったんですね。

問い:冷蔵庫にキリンを入れる手順を示せ。
答え:冷蔵庫を開け、キリンを入れ、冷蔵庫を閉める。
    設問を無駄に複雑に考えてはいけない。
問い:冷蔵庫にゾウを入れる手順を示せ。
答え:冷蔵庫を開け、ゾウを入れ、冷蔵庫を閉める……のは間違い。
    冷蔵庫を開け、*キリンを出し*、ゾウを入れ、冷蔵庫を閉める。
    前問との関連性を見失ってはいけない。
問い:ライオンが世界動物会議を開いた。
    しかし出席できない動物が1つあった。何か。
答え:ゾウ。
    ゾウは冷蔵庫に入っている。
問い:アマゾンの奥地の川を渡ろうとする男がいた。
    しかしその川は人食いワニがいる事で有名だ。
    武器もボートもない。男はどうやって安全に川を渡る事が出来るか。
答え:泳いで渡ればよい。
    人食いワニは世界動物会議に出席しており、川には不在だ。

よしこれでいつ出題されても大丈夫ですね〜<出ません

|

« 「X」型の珍しい星雲 ハッブル望遠鏡が撮影 | トップページ | 次世代WEBの「カール言語」 »

ことば・文字」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3180/631566

この記事へのトラックバック一覧です: 問「冷蔵庫にキリンを入れる手順を示せ」:

« 「X」型の珍しい星雲 ハッブル望遠鏡が撮影 | トップページ | 次世代WEBの「カール言語」 »