« タイトルライターという職業 | トップページ | Microsoft Keyboard BASIC »

2004.07.22

ポータブルMD、Auvi買いました

シャープ:1(ワン)ビットポータブルMDプレーヤー「Auvi(アウビィ)」MD−DS55発売
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/040709-a.html

今日7月22日発売予定のものをフライングゲット。
2002年11月にパナソニック、2003年11月にケンウッドのポータブルMD(実売16517円)と買い換えてきました。
ついふらりと買ってしまうのです(笑)。
今回からはいいかげんメモリかHDD型にしようかと思ったのですが、最後のポタMDとして1ビットのシャープのやつを。丁度MD-DS70の弟分として今日MD-DS55が出ると知ったので。
型番は下がるけど、モバイル1ビットデジタルアンプ「H・A」と、前より音質向上してるらしいじゃないですか。
今までのより「HA」が付加された。音の急な変化により細かく追随できるらしい。
ヨドバシで本体価格20700円。どうも18日頃から入荷してたらしい。予約で申し込んだら即日出荷されて私もびっくり。
ついでにシャープ専用の4極プラグのインナーイヤホン3190円(定価は4000円)も。普通のステレオプラグは3極。アウビィは4極しか挿さらないのです。

DS55について:
本体外観は、光沢抑えたシルバーでところどころのミラー鏡面仕上げがレインボーに輝いて、デザインはパッとしません。
が、やっぱ音がいい感じがします。音楽素人なのですが、今までの携帯MDの中で一番いい。
音が「濃い」感じですね。据え置き型デッキと同等に思えるくらい。
スティック型のリモコンも操作がスライドなので誤操作しにくくて邪魔にならない。
最近は板状でなく棒状のが増えていたのもこれが原因か。
ケンウッドのと違ってちゃんとパワーオフボタンもあるし(笑)。

イヤホンHP-MD33Sについて:
上記の印象を強くしている理由は、イヤホンにもあるでしょう。
これ、イヤホンのくせに耳掛けオープン型より値段高いんですよ?最上位イヤホンは15000円!
耳掛けより小さなスピーカなのになんで?と思って試しに買ってみました。
すると、耳穴を塞ぐので音が逃げないのでしっかりと曲が聴けます。
安物イヤホンと同じ小さな振動板なのに、そのスピーカからしっかり音が出ている。不思議だ…
なんかふつうの密閉型ヘッドホンをかけている感じなんですよ。
あとは長時間耐えられるか? 耳穴にゴムで入れるのでむずがゆいかなぁ。
ソニーの業務用ヘッドホンMDR-CD900ST(18000円で買った)は音はいいんだけど耳が痛くなるので、普通のヘッドホンに買い換えようかと思っているくらいなので。
MDR-CD900STの話題

携帯型だからと音質あきらめてましたが、1ビット+4極プラグ+インナーイヤホンだとなかなかいい音が聴けますね。意外でした。
プリセットが非常に豊富にあるのですが、音質濃くしすぎるのもあれなので、とりあえず全ノーマルで聴き続けようと思います。

写真:左が今までのケンウッドDMC-Q55、右が今回買ったシャープMD-DS55
    別売イヤホンの箱がカテカ光ってます(笑)。シャープ製品のシルバーは光沢がお好き。
http://ntd.way-nifty.com/blog/20040721.jpg

|

« タイトルライターという職業 | トップページ | Microsoft Keyboard BASIC »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3180/1022287

この記事へのトラックバック一覧です: ポータブルMD、Auvi買いました:

« タイトルライターという職業 | トップページ | Microsoft Keyboard BASIC »