« 優秀種と国産ブロイラー | トップページ | 世界のパソコン生産・台湾寡占進む »

2004.10.19

フェロー田中さんが韓国学会で話題の人に

相変わらずといいますか、さすが田中さんらしいですね?(笑)
韓国へは「私で良ければ」と技術の話をしにいくのであって、モノを貰いに行くわけじゃないし、賞を褒めてもらうためでもないってことなんでしょうね。
また、インタビュー中に奥様から携帯に電話がかかってくるのでしょうか(笑)。


【ソウル19日時事】
謝礼辞退、「食事は街で」=ノーベル賞田中さん話題に−韓国
食事は街の食堂で、謝礼や交通費は必要なし−。
ノーベル化学賞を受賞した島津製作所の田中耕一さんが21、22の両日、韓国の済州島で開かれる化学学会に招かれたが、派手な行動を嫌う無欲な人柄が韓国で話題となっている。 
学会を主催する大韓化学会は、基調演説を行う田中さんの宿泊と食事用に同島で最高級のホテルを予約した。しかし、田中さん側から、学会会長らが泊まる格下のホテルに泊まり、食事は街の食堂でしたいとの要請があり、予約を変更した。 
さらに田中さん側は、ノーベル賞受賞者に通常支払われる100万―200万円の謝礼金や、往復の航空運賃も受け取らないと通告。専門以外の質問やメディアのインタビューには応じない考えを伝えた。 
同会会長の李淳甫・成均館大教授は「普通、ノーベル賞受賞者は喜んで謝礼金を受け取るので、田中さんの姿勢は新鮮で、学ぶ点が多い」と話している。


田中さんのほのぼの?エピソードリンクいろいろ
http://www.nikkei.co.jp/sp1/nt62/20021230AT3K3001D30122002.html

|

« 優秀種と国産ブロイラー | トップページ | 世界のパソコン生産・台湾寡占進む »

科学技術・宇宙」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3180/1720326

この記事へのトラックバック一覧です: フェロー田中さんが韓国学会で話題の人に:

« 優秀種と国産ブロイラー | トップページ | 世界のパソコン生産・台湾寡占進む »