« H2A Rocket launch was success | トップページ | キューピーマヨネーズ80周年 »

2005.03.01

無線マウスCLK-C71からグランツHS

(2006/4補足)
シグマやMSのチルトホイール5ボタン型の比較レビューはこちら
http://ntd.way-nifty.com/blog/2006/01/post_19ff.html

半年前に無線を試したくて買ったLogicool Cordless Click! Plus Optical Mouse(CLK-C71)(5280円)でしたが、
デザインやボタン性能や重量も許容範囲内、レシーバもとても小さいと良かったのですが、
1点「乾電池二本で1ヶ月しか持たない」が不便で継続を断念。
オキシライド乾電池でも1ヶ月半なので電池が悪いわけでもない。平日は仕事で居ないのですがパソコン常時ONなのがだめなのかなぁ?
この後継機で充電型が出ましたが、クレードルが机の上では邪魔だし>充電型
というわけで、オーソドックスな有線のに戻すことに。
サンワサプライからグランツHS(MA-G9S)が出たのでそれを買いました。
今のところは、ロジクールより安い分悪かろう、という印象ですね。

ITmedia記事 
気持ち大きめが実は使いやすい―分解能切り替え機能付きマウス「グランツHS」

グランツHS(左)とLogicool CLK-C71(右)
有線でチルトホイールと5ボタンがあって安い。高めのヨドバシカメラで3480円。探せばもっと安いのがある。
コードが硬いざらざらな繊維でできており、ゴムビニールより汚れや引っ掛かりが少ないかも?
持ってみると…軽い!大きいガジェットでかなり軽量です。うーんあまり軽いのも。
そして各ボタンの押下感も軽い。ロジクール系がメカニカルタッチでカチカチなるのに対して、プラスチックぅ〜な柔らかさがあります。
便利機能は欲しいが電池とか余計な機構が不要でUSBポートを節約したい場合はPS/2なマウスがいいかもしれません。

使用感、特にマウスドライバとかソフトウェア的なところを。
グランツHS(MA-G9)のロジクールと比べて良いところ(◎良い、△ちょっとなぁ、×ダメ)
マウスドライババージョン6.10.36
◎:横スクロールがoffice以外のアプリでもできる!実はチルトホイールはMSOFFICEアプリでしか機能しません(MS純正やロジでは)。チルトだけドライバをいじるとか裏技があるらしいのですが、原則利用範囲は限られます。グランツのドライバはoffice互換と独自の2モードがあり、独自だと他のアプリでも横スクできるようになってこれは便利。susieやViXで大きな画像を見るとかで重宝します。
○:チルトの倒し加減&ホイールスイッチの押し込み加減は普通。MS純正のはとても固い感じでしたから。ロジよりも少し柔らかい感じか。
○:ホイールは「カーソルの真下にある窓に反応。アクティブウインドウでなくてもアクティブ化して回せる」という仕様。ワンクリックしてアクティブにしなくていいので私はいいなと思います。ここは好みの問題。ロジクールだと「クルーズボタンは真下のウインドウを回し、ホイールはアクティブなウインドウを回す」という仕様なので、タブブラウザとか窓が多いアプリだとカーソルの移動無しで2つの窓を回せるのでこれも便利でしたが。
△:ブラウザ「進む戻る」キーがシングルボタンに割り当てできない。MS互換でそういうボタンは欲しかった。そのかわりボタン+ホイール回転で進む戻るができる。2キー同時なので操作が難しい
×:自由なキーをボタンに割り当てできない。ブラウザやエディタでHOME=先頭へ、END=文末へを使うので、そういう好きなキーを割り当てることができない。ロジは複数キー組み合わせもできてるのに。「アプリを閉じる」が無いのも不便。いちいち×をクリックしたくない。「EASYJAMP呼び出しボタン→閉じるを選択」があるが2ステップかかる。
××:PS/2でもUSBでもマウスカーソルの挙動は変わらない。デバイス差は無いもよう。しかしマウスを持ち上げるとカーソルが勝手に右上にするする移動する。本来は机から離れると旧来ボールと同じく「動かない」が正解。大きな移動で持ち上げると上記現象で移動するので着地が難しい。ノートパソコンとの相性なのか…。他のパソコンでも同じ現象発生。やはりマウスがおかしい。こんなおかしいと開発側も気付かないのか!?
?:ドライバのプロパティでは左利き用反転の設定がある。グランツの形状が右手専用なのに?
?:解像度切り替えるシーンにはまだ遭遇してないのでこの切り替えが便利かは保留
×?:たまにとんでもない場所にマウスカーソルがワープする?再現性が不明だが、いろんなマウス使ってきてあからさまにおかしいのはこのグランツが初めて。やはりドライバが悪いのか。

ドライバの改良で良くなってくれればなぁ。今の挙動の不安定さでリトライが多く、右手疲れてます。
というか、開発者側も使っていておかしいと気付いてないのか?


■ついでに電話機もコンパクトに

シャープのコードレス電話機CJ-V10CL-Sを買いました。
電話機、特に親機は占有面積ばかりかかる平べったいデザインで、それが嫌だったのですが、最近縦型で子機のみな形状をしたのがいろいろ出てきました。
弟がそういうのを既に買っていたので私も面積取らないのがいいなと思って。
ヨドバシでシルバーで11800円。
しかし、無線なので取説には「電池寿命2年」とある。これでは上の無線をやめたくせになんで?と思われるかもしれませんが、
こっちは頻繁に交換しなくていいし、何より場所を取らないのが欲しかった。机にはパソコンやモニタとかもあるので。
電話機なんて携帯も持っている身にはもはや通話なんかしないのですが。
しかし充電池の予備の確保が何年できるか…気になります。

|

« H2A Rocket launch was success | トップページ | キューピーマヨネーズ80周年 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事