« 迷惑メールを止めたい 加入先のニフティ編 | トップページ | 過去最悪?スギ花粉1日で去年1年の5倍量、体質茶は効果あるか? »

2005.03.24

迷惑メールを止めたい 発信元らしいFreebit編

(2006/1/18補足)
yournet.ne.jp(freebit)が迷惑メールを包括的に対策開始。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/01/17/10513.html
ISPに回線を卸しているため、迷惑メールがfreebitなアドレスから来る。それを止めると他のぶら下がりISPもブロックしてしまうヤマアラシのジレンマだったわけですが、これにはフリービット自体が自主的に対策してくれればよかったわけですが、ようやく。
今までは問い合わせしても「提供先のISPに言いますので。うちでは直接できない」でしたから。
しかし2、3年がかりという悠長なスパンなので無くなるのはまだ先のようです。


(2005/04/06追加)
下の対処の目処が立った以降、名指しのスパムは止まってます。今現在も。他の類のスパムは来てはいるのですが。
何ヶ月ぶりかの久しぶりに静かなメール環境が続いてます。
悪徳業者が別の場所から攻撃再開するまでの束の間の静寂かもしれませんが、それでも気が休まりますねぇ。
各プロバイダに感謝です。

(2005/03/25追加)
■前向きに対処してもらえそう?
FreeBITから返信がありました。
送信者に直接は関与してないので本来は対策義務を負わないが、
二次プロバイダを経由するなどで止めさせるようにします、ネットの健全化を目指していますので、との返事が。
アンチスパムな専門セクションからの返事で、そういう担当を持ってるほどまじめに取り組んでいるということでしょうか。
結果はどうなるかは不明ですが、お返事そのものは頼もしい。
(プロバイダデータベースで検索すれば各ネットの代表や問合せ先のメアドや電話番号が得られます)


今回のスパムメールの経緯とかまとめ

*大量の迷惑メール、発信者から何ヶ月にもわたり止める気配がありません。
*内容が出会い系、問い合わせ先がyahooメール、fromは偽装、
 発信元がap.yournet.ne.jpで同一で、発信者の実体はいつも同じと思われる。
*fromや題名を変えるため文字列フィルタが通用しません
*エンコードが(珍しい?)SHIFT-JISのため、ニフティからは
 「題名でフィルタしようとしても文字コード不一致で検出できない」と言われた。
 フィルタをすり抜ける悪質なメールです。

そこで残された手段として、共通項であるらしい、発信元に対策をお願いしてみることに。

■犯人追跡解析での参考サイト:『迷惑メール(spam)撲滅私的調査会』
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam-j.html

■要請の根拠
「特定電子メール送信適正化法」では、プロバイダに対して、スパムについての情報提供とスパム防止のための努力を義務づけています。
第九条
1 電子メールに係る役務を提供する電気通信事業者(電気通信事業法第二条第五号に規定する電気通信事業者をいう。以下同じ。)は、その役務の利用者に対し、特定電子メールによる電子メールの送受信上の支障の防止に資するその役務に関する情報の提供を行うように努めなければならない。
2 電子メールに係る役務を提供する電気通信事業者は、特定電子メールによる電子メールの送受信上の支障の防止に資する技術の開発又は導入に努めなければならない。

関係省庁相談窓口やニフティでは間接的で、直接犯人には連絡が取れない。
となると残るは発信元プロバイダとなります。
今回は発信元プロバイダがほぼ固定されていて(犯人はときどきOCNとか別のISPからも発信。内容が似てるのでたぶん同じ犯人と思われます)
比較的相談しやすい状況だと思われます。外国のリレーとかからだとやっかいだったのですが。

何度もメールヘッダに登場している、FreeBIT(yournet.ne.jp)、相手にしてくれるでしょうか。
(OCNあたりはクレームに相手してくれないとの悪評をネットでよく見かけますが)

|

« 迷惑メールを止めたい 加入先のニフティ編 | トップページ | 過去最悪?スギ花粉1日で去年1年の5倍量、体質茶は効果あるか? »

迷惑メール」カテゴリの記事

コメント

ふむー、Freebitもスパム基地だったということですか。

まぁ、あれで安心だなんては思ってなくて
「お手並み拝見」と評していたわけですが、
でも黙っていたら余計につけあがるので、少しでも反撃しておきたいところ。
自分のメールBOXでフィルタを強化したりメアドを変えたりする対策では、スパム業者には何も影響が無いけど、
プロバイダを巻き込む方策だと、プロバイダが怠惰だったとしても、少しはスパム業者からの発信そのものを抑制出来る可能性が高いのですから。
というか長年にフィルタ設定数が飽和してきたので自分だけではもう止めきれなくなったので、使えるものは使おうと思ってる次第です。
先週末も「またスパム来ました」と追加報告を送ったところです<結局すぐには収まらず
昨日からは久しぶりに静かです。
つかの間の休息なのでしょうけど…。

投稿: NTD | 2005.03.29 16:41

やる気をそぐようなことしか言っていない気がするのでもう黙っとこうかとも思いましたが(^^;

本文中で参照しているスパム撲滅サイトのBBSにおける、FreeBitの評判:
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/nospam_bbs/past/log/020299.html
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/nospam_bbs/past/log/019896.html

投稿: しゃも | 2005.03.29 16:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3180/3419096

この記事へのトラックバック一覧です: 迷惑メールを止めたい 発信元らしいFreebit編:

« 迷惑メールを止めたい 加入先のニフティ編 | トップページ | 過去最悪?スギ花粉1日で去年1年の5倍量、体質茶は効果あるか? »