« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月

2005.04.27

Hubble Space Telescope15周年記念天体写真

NASAがWEB発表として、ハッブル宇宙望遠鏡の打ち上げ15周年を記念して、新しく撮影し直した「わし星雲M16」と「渦巻き銀河M51」の天体写真を公開しました。
大きなサイズやデスクトップ壁紙サイズとか揃っています。

Hubble Celebrates 15th Anniversary with Spectacular New Images
http://hubblesite.org/newscenter/newsdesk/archive/releases/2005/12/

今回の写真は、2002年搭載の鮮明で広視野角カメラで撮影し直したものです。
以前のわし星雲写真は繋ぎ合わせでしかも今回のような全体を広く捉えてないものでした。

いやはや綺麗ですねぇ。

■ハッブル宇宙望遠鏡スペック
*1990年にスペースシャトルで打ち上げられた
*撮影天体2万2000個超、70万枚超
*2007年消耗期限迫っている。
 寿命による廃止が一応決まっているが修理延命の可能性も検討中

Hubble Space Telescope

| | トラックバック (0)

2005.04.23

栃木:ヨドバシカメラ宇都宮店開業

前記事:NTD TKS: 栃木:宇都宮ロビンソン→ララスクエア.

2005.04.23土、ララスクエアにヨドバシカメラがオープンしました。
これで家電が買いやすくなりました&ヨドバシドットコムで貯まるばかりだったポイントを行使できます。
栃木に来て買い物はすっかりオンライン中心になりました。さくっと買えるのがとても便利で、アマゾンとヨド中心に楽天とかチケットぴあとかいろいろやってます。
が、受け取りが一番の難点。一人暮らしで再配達ばかりだし、配達時間は身動きできないし。

ララスクエア宇都宮ヨドバシカメラ
話を戻して、量販店では千葉にいたときからひいきにしていたヨドバシが来てくれました宇都宮。
JR宇都宮駅改札でもたくさん呼び込みしてました。
ララスクエアビル内でも本日はヨドが一番の混雑振りで賑わってましたね。

■店の印象

*さすが55万アイテム。確かに品数が非常に多い。
2フロアでありながら家電・パソコンからDVDソフトや舶来バッグ時計までひととおり全部揃ってる。
カメラも本体だけでなく印画紙やフォトスタンド、家電もエアコンフィルター各社、というように消耗サプライ品まで充実してなかなかよいです。
カミソリだって電気だけでなくシックやジレットカミソリ、その替刃、シェービングムースまでトータルに揃っています。それくらいいいってことです。
面積はどれくらいだろう?千葉駅前店や錦糸町店よりもフロア的に小さいはずですが、品数に不足が感じられません。まんべんなくありますね。

*売れ筋じゃなさそうなマニア向けのも充実
AVでは、液晶テレビだけでなくプロジェクターも暗室で試せるとか、シアターシステムだけでなくスピーカーのコードをリール切り売りとか、都市中央店並みの贅沢なディスプレイ。

*同じビル入居ライバル店と競合する品揃え
4階に新星堂(本、DVD、CD)、山野楽器があるのですが、ヨドでもDVD&CDが新星堂と同じ面積で売ってます。10%ポイント還元なので同じ定価でも新星堂ピンチ?本日は新星堂で「全DVD10%OFF」を懸命に売り込んでいたのもそのためか…。
ヨドでは、キーボードやエレクトーン、LPアナログプレイヤー&針とか楽器系もあり。
まぁ買う側にとっては競争状態はありがたいですが、つぶし合いにならなきゃいいのですが…
ちなみに、ヨドはCDは少なくてDVD比率が高い&アニメDVDが非常に多い。新星堂は洋楽CDが多く、アニメDVDあたりは少ない。

*パソコン関連商品もパーツ込みで充実
メーカーパソコン&メルコとかのパッケージ周辺機器だけでなく、玄人志向やケーブル類、PCケースにマザボまで揃ってます。
携帯電話コーナーも半分はアクセサリ類(SH900新規が5000円切ってる?)で占められてます。
オープン記念特価でDVDメディア10枚で398円、CDR198円で山積み。すごく安いですがさすがにみんなが買う物ではないか。
携帯オーディオでは耳掛けヘッドホンのサンプルが大量に試着できるようになってました。iPODやソニーの新発売のNW-E507とか本体も充実
書籍もデジタル関連がたくさん。新星堂よりはるかに良い。パソコン&カメラならここかな。ゲーム雑誌書籍もゲームコーナーにでっかくあります。パソコンソフトとコンシューマソフトは…ヤマダ電機(テックランド宇都宮)と同じぐらいの広さかなぁ。
あ!それとゲームの隣にはオモチャも結構あります。プリキュアやふたご姫のなりきり衣装もばっちり(笑)。

*販売以外もぬかりなし
ブロードバンド相談カウンターやレジも多くあります。特に携帯電話契約カウンターは広いのに満員状態で人気でした。

うーん、千葉ヨドバシより凝縮されて、狭くても全然困らない品揃えって感じです。予想外に良い感じです。
千葉の駅前&錦糸町も駅型店舗であり駐車場的には不利ながらも営業してましたが、あとは…宇都宮でもちゃんと繁盛して撤退してくれないことを望むばかりです。
栃木では車で移動したがるから駐車場が不便だと人が来ない、とかならないかなぁと心配。


店内BGMのヨドバシカメラのテーマソング、ちゃんと宇都宮バージョンでしたよ!!(笑)


新聞報道によるヨドバシのスペック補足:
・目標年商70億円、従業員150人、北関東初出店、電車自動車1時間を商圏に想定。
・平日1万、休日2万人を見込む
・7300平方メートル(中規模店クラス)、全国で19店舗展開
・リピータを確保するため周辺機器やソフトなど強化

| | トラックバック (1)

エースコンバットはリリカルなの?

(2007/5/24)
魔法少女リリカルなのはStrikerS、2007年になっても続く作品とは。
なのはがネットされた環境になったので新番組SSを見ていますが、
ちゃんと出演クレジットにドナバークさんの名前も出てますね。これでバッチリ<何が?
なのはも成長してしまったので、
なの「あー、やりすぎちゃったかなあー」→RH「これくらいよろしいんじゃないでしょうか」
とか御茶目な会話はもはや聞けないでしょうか。

(2005/04/21)
5月発売、なのはサントラにあの杖ボイスが収録さる!
http://www.galge.com/galge/nomember/sbp/topics/05/04/21b/index.html

(2004/11/14)
『リリカルなのは』登場のあの杖は術者の命令に英語で応答するようですが、
その声優さんが、
レイジングハート(RAISING HEART)→Donna Burke(ドナバーク)さん、
バルディッシュ(BARDICHE)→Kevin J England(ケヴィンJイングランド)さん。
らしい。

そんな中でヒロインなのはのレイジングハートのボイス、
なんかとっても聴いていてカッコよくて激しくデジャヴなんですが、
もしかして、ナムコのプレステゲーム『ACE COMBAT3』の
ナビゲートボイスもやってません?>ドナバークさん
敵機を撃墜すると「ビンゴ」「ブルズアイ」とかしゃべる電子声なんですが、あれはなかなか良い声でした。
それと同じ波長を感じます。
最新作『AC05』あたりだとそういう報告実況は僚機やAWACSが言ってくれるのですが、それでもストールやプルアップとかしゃべる自動警告電子ボイスに名残がありますね。
さらに、ドナバークさんの情報を検索すると、公式サイトが。
http://www.dagmusic.com/Japanese/dag_artists/donna.html
なのは出演役欄が「れいじんぐ」ってひらがな(笑)。
歌手でもあり、ナレーションもこなす、声優だけでないお人のようです。日本向けの仕事がこんなにたくさん。
確かにアイリッシュな感じもします。そういう発音がいい。
なんと新幹線の車内アナウンスの声もドナさんだったのか!!どーりで聞き覚えのある声ですよ(笑)

いやー、この英語ネイティブな声優さんいいですね。とか思ったら、レイジングハート専用スレッドがある。杖なのに(笑)
【インテリ】リリカルなのはデバイス萌えスレなの【アームド】
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/anichara2/1142813309/

| | トラックバック (1)

2005.04.21

重機でも壊れないATMは鉄の檻の中 栃木銀行

(2005/4/21日経新聞栃木版)
重機でも壊れないATM 栃木銀行
25日に新設置する、とちぎんのATM「スーパーサンユー上河内店」ですが、
設置場所は店駐車場の中で屋外。
そこで昨今の重機ATM荒らし対策として、鉄柵で丸ごと囲ってしまうという大胆な仕様になっています。
本気で太い鉄枠ですっぽり囲ってますねえ(笑)。

これだとATMの箱室は従来通りのままの規格で済みます。
イトーキ新製品のような頑丈な壁よりは安そう。しかし囲むのもやはりコストかかりますよね。
これでブルドーザーの突進は防げそうですが、人が通る隙間があるので、ショベルカーのアームでの破壊&預払機持ち上げは防げるのか?
(重機犯罪では、外壁扉破壊だけでなく重機で機械を持ち上げてトラックに載せるとか、重機で引っ張って機械の床下の金庫を暴くのにも使われている)

まぁそれでも家の防犯と同じく、何も対策してないところよりは狙われにくくはなるか。
科学技術がいくら発達しても、力わざな犯罪にはカメラとかセンサーでなく、
パワーを持って対抗するしかないようで。

前ログ:重機でも壊れないATM イトーキから

| | トラックバック (0)

2005.04.20

栃木:地方UHF局のデジタル放送チャンネルは?

関東では、東京キー局とは別にUHF地方局がありますが、そういう独立U局の地上デジタル放送のスケジュールが見えません。
というか各WEBに掲載が見当たらない?
「デジタル放送」のリンクを持ってる局もあるが、それは総務省のページに飛ばされて、そこではキー局の話しかない。
平成23年(西暦2011年)7月24日にアナログ停波、ということは地方局も今のアナログチャンネルとは別にデジタル新チャンネルを持つはず?それとも現行チャンネルのままある日からいきなりデジタル信号に変えるというのか?

宇都宮市では既にサイマル放送が始まっており、NHKとかキー局は新旧ふたつのチャンネルともに送信されています。そして旧来のチャンネルでは「ご覧のチャンネルは移行を…」というテロップが流れている。
そんな中で、とちぎテレビはアナログ31chのみだけ視聴。アナログ引っ越しは無いのは十分判っているのですが、じゃあ、デジタル放送はどうなっているのでしょう?

とかで改めて調べてみますと、新聞報道にちょこっと載っていただけのようで。
『とちぎテレビのデジタル放送免許は29チャンネルで』
http://www.d1.dion.ne.jp/~unj/gyt1-2.htm#gytnews


自分のためのメモ

■宇都宮エリア(八幡山鉄塔送波)

2011年までのアナログ放送(アナアナ変換後。【カッコ】内は旧ch)
(各旧chは2005.08.31にサイマル放送終了)
51【29】 NHK総合(G)
49【27】 NHK教育(E)
53【25】 日本テレビ(NTV)
55【23】 TBSテレビ(TBS)
57【21】 フジテレビ(CX)
41【19】 テレビ朝日(ANN)
44【17】 テレビ東京(TX)
31【31】 とちぎテレビ(GYT)

2005.12からのデジタル放送(【カッコ】内はリモコン番号)
27【01】 NHK総合(G)
26【02】 NHK教育(E)
25【04】 日本テレビ(NTV)
22【06】 TBSテレビ(TBS)
21【08】 フジテレビ(CX)
24【05】 テレビ朝日(ANN)
23【07】 テレビ東京(TX)
29【03】 とちぎテレビ(GYT)

ちなみにリモコン3は独立U局なので、他地域&東京では、
18【03】 tvk
30【03】 ちばテレビ
32【03】 テレビ埼玉
19【03】 群馬テレビ

20【09】 MXテレビ
28【12】 放送大学
とかになるらしい? ネットの情報だけで裏付け報道未見ですが。

WEBサイトのマップでは、同じ2005.12に東京タワーからの送信増幅もされて、栃木南部はタワーからの受信ができる射程になりますが(宇都宮市も南半分なんとかぎりぎり入ってる)、
2005年12月からデジタル放送を見たければ南の東京タワー方向に向けろ、ではなくてあくまで八幡山の塔からデジタル送波も始まるので、アンテナはそのままでいい、ということのようです。

01〜12のVHF帯は将来はテレビ以外に転用されるとか?
13〜30chがデジタル放送、
31ch以降が消え去るのみのアナログ放送、という棲み分けに?
知らなくていいのかもしれませんが、デジタル放送側のチャンネル番号がなかなか掲載してない。アナログチャンネルの話ばかり。
全国的に同一チャンネルになるのだろうか?>デジタル
アナログの時は干渉輻輳するので各鉄塔でばらばらのチャンネルで放送していたのですが。
SFN(Single Frequency Network)使ってるから全国統一チャンネルですよ、とか聞いたこともないし。

| | トラックバック (0)

2005.04.19

sonyNW-E40xのLSIはiPODの三倍長再生

(2005/9/22日経産業)
TDKの記事が出ており、あのウォークマンスティックは、TDKの有機ELパネルが使われているそうで。
従来の車載用よりも仕組みや材料を変えて安く小さく実装できることを実現。
明るさ等表示性能には妥協せず、寿命も5万時間超。
有機ELでは光っているところだけ電気を使うので省電力にも有利だそうで。(液晶のバックライトは全面光り続ける)
まぁそのかわり外光での視認性は非常に悪いので屋外では見えませんけど(汗


(2005/4/19日経産業新聞)
4月18日にソニーは今週発売予定の新ネットワークウォークマン(NW-E507等)のシステム技術を紹介、その記事が出ていました。
NW-E500/400シリーズのデザインは化粧水瓶をイメージしたものでおしゃれなスマートなデザインに思えるのですが、中身もすごいんですという内容。
それは「低消費電力システムLSI」が要となっているそうです。
店頭に並んでいるPOPを見てもスペックはどのmp3再生機も10時間台ばかり。そんな中で50時間は別格。
NW-E507買ったのですがバッテリーはよく持ちます。看板に偽り無し。通勤時間にちびちび聴くぐらいだと1週間2週間は持ちます。
しかし他社がしょぼいというより、こんな小さなスティックで50時間のほうが驚異的ですね。

特長
*VME技術(バーチャルモバイルエンジン)のシステムLSI。
 汎用LSIと違い、動作ソフトに応じて瞬時に内部構成を変化させる。
 (動的再構成機能:リコンフィギュラブル)
 民生向けで珍しい技術。電力消費を抑えながら効率よくデコードを行える。
*リコンフィギュラブルの機能により、複数の音声エンコードに対応。
 今回から初めてmp3に対応したのもこの恩恵による。
*結果として他社競合製品よりも3倍のバッテリー駆動時間を実現。
 具体的には、1ギガバイトiPODシャッフル連続再生12時間→NW407で50時間
 iPOD(HDDタイプ)→NW-HD5(20G)が3倍以上の40時間

しかし今回の記事での一番のトピックは以下の点かもしれません。
「このVMEシステムLSIは2年以上前からウォークマンに採用されていた1千万個出荷実績のあるLSIだった。その動的再構成機能を今まで活用せずアトラック再生のみに使っていた。外販もしていない。ソニーが独自音声形式にこだわってきたための宝の持ち腐れだったのである」
4月21日、新ウォークマン発売です。(3月の丸っこいのはデザイン的にパス(笑))

| | トラックバック (0)

2005.04.14

映画『SWING GIRLS』と『ブラス!』

■2005年2月期、東宝過去最高益に

2005/4/13新聞報道によると、東宝は売上高、営業利益、経常利益いずれも過去最高になると発表。
その牽引はもちろん映画で、
ハウルの動く城(日本映画歴代二位動員数1400万人)、セカチューが貢献し、
スウィングガールズが予想以上にヒットしたとも伝えていました。
ちょっと前にNHKテレビニュースの特集で、スウィングが登場してました。
広告宣伝費を抑えたプロモーション事例として上映館を限定し、クチコミによる伝播効果を狙う配信元の試みがレポートされていましたが、それが成功したということですね。


■スポ根ドラマ?『スウィングガールズ』

先の展開が読めていても楽しい話は楽しい、という王道でしょうか。既に十分人気や知名度があるので今更ですが、なかなか楽しい作品でした。
弱小スポーツ部が花園や甲子園を目指す、ああいう青春王道モノに分類されるかと。
世間一般的には「『ウォーターボーイズ』の女子版だね」とされているようですが、それは未見なので私の場合は「『ブラス!』の日本版」ですね。

『ブラス!』は英国北部の炭坑のさびれた町の炭坑夫たちによるオーケストラがリストラや貧乏とかの苦難を乗り越えて演奏を続け、全英大会の晴れ舞台に臨むという、実際にあるバンドの話を元にした作品、これも痛快でおもしろかったです。
日本のウォータやスウィングのようなおちゃらけ要素は無いものの、部のゴタゴタで解散の危機とか、メンバーの財政難による楽器調達にも事欠くとか、それでも辞めない止めない熱意とか共通するところがあります。
ブラス!の中でもたくさん演奏シーンがあるのですが、最後のロンドンからの凱旋でオープントップバス(ロンドンだけどダブルデッカーバスじゃない。二階席がオープンになってる)の二階で『威風堂々』を演奏するエンディングは今でも覚えている印象的なシーンなのですが、その最後のクレジットの中で
『劇中の演奏は実際のグリムリー・コリアリー・バンドによるものです』とのテロップでびっくりするわけです。
各演奏は音楽CDに収録してるのをそのまま演奏してるくらい高貴で立派なものばかりでしたので。これをプロじゃなくて炭坑夫のおいちゃん達が!?
少なくとも映画の俳優さんが演奏してたわけではないので、レビューでは「音楽と演奏動作が一致してないところが気になった」とかの指摘もありました。バンドのメンバーも一部演奏に加勢していたとか。

それに対してスウィングの良くやっているところは「演奏は彼女たち自身でやっているガチ」というところ。
プロ級ではさすがにありませんが、十分上手い見事な腕前です! ジャズなビッグバンドらしく、楽器もスウィングさせてましたし。
劇中では、夏期補習組な女子高生がバンドを好きになっていく展開で、その上手になる過程が早すぎるとか、なんで先生が最後に指揮をやらなかったんだよ?とかクライマックスへの引き込みに難あるところもありますが、演奏のパワーは本物。
しかし普通の女子がここまでうまくできるのか?全国の吹奏楽部からスカウトしたのか?とか考えたのですが、
映画の最後で(DVDレンタル版)、セル版の宣伝映像があり、そこでメイキング映像が紹介されてたのですが、そこでは上手に演奏できなくて、落ち込んだり泣いたりする彼女たちの裏の姿がいろいろと。
なるほど。

■最後に

冒頭からずっと気になってたのですが、バンドの牽引役というか創設者になってしまった中村君、吹奏楽部を退部したのはやはり鍵盤(ピアノ)が一番好きだったからかな?
…じゃなくて、
彼がずっと居るのになんで『スウィングガールズ』なのよ?
とか思っていたら、中村君、自分で看板に「with a boy」と書き足していたのには涙(笑いのw)。

| | トラックバック (3)

2005.04.04

学校の6割は毎年クラス替えをしない?

(下野新聞2005/4/4)
栃木の地元での県教育委員会のまとめが新聞記事になっていたのですが、
中学校で毎年クラス替えを実施しているのは4割、残り6割は特に二年→三年生時点ではクラス替えはおこなっていないとか。
発端は、県下の中学校が40人制から35人への学級編成引き下げがOKとなったことで、普段替えない学校が再編成をやろうとしたところ、
実はクラス替えをしてなかった所が多いとか、生徒達から「クラス替えしないで」と県知事に直訴があったりとか、クラス替えがあまりされてなかった実態が明らかになったそうです。

■クラス替えをしない理由
・教師が進路指導など長期に生徒を見守るのに合理的
・生徒も安心して学校生活が送れる
・宇都宮市内で多い(二年進級時のみ替える)

■クラス替えする理由
・毎年替えるのが当たり前(実施権限は各校長にある)
・多くの人との交流が生徒の人格形成に寄与する
・逆に一緒にさせたくない生徒同士や生徒と先生を離せる
・生徒が変わらなくても先生の異動が不可避
・二年間クラス固定せずとも進路指導はできるはず
・下都賀郡では毎年替える学校が多い

ちなみに記事では、なぜ地域ごとに替え頻度が異なるのかは不明だそうです。
校長采配のみでできるため、他校との調整が不必要。
なのになぜか地域性が出ているとか>栃木

■クラス替えはどのようなポイントで実施されているか
 (あくまでも一例に過ぎない)
・三学期から年度末に担任中心に策定開始
・原則成績順に並べる
・リーダーシップ取れる子、運動文化系で秀でている子を均等配置
 原則均一性を重視
・いじめとか一緒にしないほうがよい子同士を分ける
・新年度で担任が確定後、先生と折り合いの悪い子と担任を分ける
・小学校では親同士の関係を考慮して分散することもあるらしい
要はクラス分けには配慮がされていて、いろいろ学校の苦労が伴っているのだそうです。

私も毎年替えるのが当たり前と思っていたのですが。
しかも替えて欲しくないと生徒が抗議する場合もあったとは。
クラスの結束は結構ですが、こんな年齢から他のクラスの人を拒絶する仲間内主義というのも…。

春の初登校でのクラス分け発表掲示板、あれを見るときのドキドキ感が懐かしい。

| | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »