« エースコンバットはリリカルなの? | トップページ | Hubble Space Telescope15周年記念天体写真 »

2005.04.23

栃木:ヨドバシカメラ宇都宮店開業

前記事:NTD TKS: 栃木:宇都宮ロビンソン→ララスクエア.

2005.04.23土、ララスクエアにヨドバシカメラがオープンしました。
これで家電が買いやすくなりました&ヨドバシドットコムで貯まるばかりだったポイントを行使できます。
栃木に来て買い物はすっかりオンライン中心になりました。さくっと買えるのがとても便利で、アマゾンとヨド中心に楽天とかチケットぴあとかいろいろやってます。
が、受け取りが一番の難点。一人暮らしで再配達ばかりだし、配達時間は身動きできないし。

ララスクエア宇都宮ヨドバシカメラ
話を戻して、量販店では千葉にいたときからひいきにしていたヨドバシが来てくれました宇都宮。
JR宇都宮駅改札でもたくさん呼び込みしてました。
ララスクエアビル内でも本日はヨドが一番の混雑振りで賑わってましたね。

■店の印象

*さすが55万アイテム。確かに品数が非常に多い。
2フロアでありながら家電・パソコンからDVDソフトや舶来バッグ時計までひととおり全部揃ってる。
カメラも本体だけでなく印画紙やフォトスタンド、家電もエアコンフィルター各社、というように消耗サプライ品まで充実してなかなかよいです。
カミソリだって電気だけでなくシックやジレットカミソリ、その替刃、シェービングムースまでトータルに揃っています。それくらいいいってことです。
面積はどれくらいだろう?千葉駅前店や錦糸町店よりもフロア的に小さいはずですが、品数に不足が感じられません。まんべんなくありますね。

*売れ筋じゃなさそうなマニア向けのも充実
AVでは、液晶テレビだけでなくプロジェクターも暗室で試せるとか、シアターシステムだけでなくスピーカーのコードをリール切り売りとか、都市中央店並みの贅沢なディスプレイ。

*同じビル入居ライバル店と競合する品揃え
4階に新星堂(本、DVD、CD)、山野楽器があるのですが、ヨドでもDVD&CDが新星堂と同じ面積で売ってます。10%ポイント還元なので同じ定価でも新星堂ピンチ?本日は新星堂で「全DVD10%OFF」を懸命に売り込んでいたのもそのためか…。
ヨドでは、キーボードやエレクトーン、LPアナログプレイヤー&針とか楽器系もあり。
まぁ買う側にとっては競争状態はありがたいですが、つぶし合いにならなきゃいいのですが…
ちなみに、ヨドはCDは少なくてDVD比率が高い&アニメDVDが非常に多い。新星堂は洋楽CDが多く、アニメDVDあたりは少ない。

*パソコン関連商品もパーツ込みで充実
メーカーパソコン&メルコとかのパッケージ周辺機器だけでなく、玄人志向やケーブル類、PCケースにマザボまで揃ってます。
携帯電話コーナーも半分はアクセサリ類(SH900新規が5000円切ってる?)で占められてます。
オープン記念特価でDVDメディア10枚で398円、CDR198円で山積み。すごく安いですがさすがにみんなが買う物ではないか。
携帯オーディオでは耳掛けヘッドホンのサンプルが大量に試着できるようになってました。iPODやソニーの新発売のNW-E507とか本体も充実
書籍もデジタル関連がたくさん。新星堂よりはるかに良い。パソコン&カメラならここかな。ゲーム雑誌書籍もゲームコーナーにでっかくあります。パソコンソフトとコンシューマソフトは…ヤマダ電機(テックランド宇都宮)と同じぐらいの広さかなぁ。
あ!それとゲームの隣にはオモチャも結構あります。プリキュアやふたご姫のなりきり衣装もばっちり(笑)。

*販売以外もぬかりなし
ブロードバンド相談カウンターやレジも多くあります。特に携帯電話契約カウンターは広いのに満員状態で人気でした。

うーん、千葉ヨドバシより凝縮されて、狭くても全然困らない品揃えって感じです。予想外に良い感じです。
千葉の駅前&錦糸町も駅型店舗であり駐車場的には不利ながらも営業してましたが、あとは…宇都宮でもちゃんと繁盛して撤退してくれないことを望むばかりです。
栃木では車で移動したがるから駐車場が不便だと人が来ない、とかならないかなぁと心配。


店内BGMのヨドバシカメラのテーマソング、ちゃんと宇都宮バージョンでしたよ!!(笑)


新聞報道によるヨドバシのスペック補足:
・目標年商70億円、従業員150人、北関東初出店、電車自動車1時間を商圏に想定。
・平日1万、休日2万人を見込む
・7300平方メートル(中規模店クラス)、全国で19店舗展開
・リピータを確保するため周辺機器やソフトなど強化

|

« エースコンバットはリリカルなの? | トップページ | Hubble Space Telescope15周年記念天体写真 »

ゲーム」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3180/3821763

この記事へのトラックバック一覧です: 栃木:ヨドバシカメラ宇都宮店開業:

» 新宿西口駅の前じゃないヨドバシ [@ディスコーディアンズ]
混み具合みるために、行ってきましたヨドバシカメラ宇都宮店。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/news/37760924.html 宇都宮は中心部とJR駅が若干離れてるんですが、 やっぱり駅の前の店ってことで、NOVAみたいにこだわりがあるのか?... [続きを読む]

受信: 2005.04.24 21:01

« エースコンバットはリリカルなの? | トップページ | Hubble Space Telescope15周年記念天体写真 »