« 劇団東演『フィラデルフィアへやって来た!』レビュー感想 | トップページ | プロジェクトの姿~顧客が本当に必要だったもの »

2005.05.11

統計マジックとiPod shuffleとNW-E507比較

(2005/5/12補足)
http://bcnranking.jp/ranking/02-00002122.html
あーぁ、4/25BCNランキング更新。1位から5位まで全部iPodに戻る。NW-Eの姿はどこに?
4/21発売で4日天下でしたか。しかしここまで極端とはなぁ。もうちょっと踏ん張ってもいいのでは>ソニー
本日もウォークマンは在庫潤沢で地元でも売っていました。
うーん、性能は良いと思うのですが、こうもiPODと違いが出るのはなぜでしょうね。

(2005/5/9)
がっかりと言いますか、BCNランキングでこんな記事が出るとは。
統計のマジックを使って、新発売のソニーのウォークマンがiPodでシェアを抜いたと記事にしている。題名もかなり煽るような書き方。
新発売3日間の瞬間だけで販売数統計取れば、新発売を過ぎているiPodが低調なのは当然で、むしろこんな新発売の最中でもiPodが売れているほうが評価されてもいいかも。
店頭の発売賑わいや在庫状況を地元でずっと見てきて、ソニーのはバカ売れな様子とか勢いが無いのに、記事では凄そうなタイトル。で、良く読んでみると3日間の集計でシェアを計測していたという…。
ライターさんがもしもソニー贔屓でいらっしゃったのなら、むしろこういう勝ち誇ったような数値記事は避けて欲しかった。逆に「ソニーはこういう統計マジックを使わないとアップル対抗やっていけない」とネガティブに評価される。
現にトラックバックにそう表れています。
ランキングを扱うサイトだからこそ、評価は客観的且つ多視点にやってくれるプロだと思っていたのに。
折れ線グラフで累計出荷台数あたりを示して欲しかったです。
PSPの発売日に同日のGBAとの販売数シェアを示してPSPの時代到来!とか書いた記事があっただろうか?

■使用感想 シャッフルと507

iPod shuffle NW-E507シルバー
ライバル機の使用比較レポートを。
5月の連休中にappleのiPOD shuffleも触って、SONYの新ネットワークウォークマンとの違いを探ってみました。

私はおもしろいガジェットとかギミックを喜ぶ性分なのでやはりNW-E507が楽しいし便利だと思いました。
逆にシャッフルは今時のシリコンオーディオ内で機能すごく少ないのにあれだけ売れているのはすごい。
シンプルだから?安いから?

外観:

シャッフルは非常に軽量。このコンパクトさは技術的に頑張ってます。しかしもうちょっと重くしてでもバッテリーを伸ばした方が喜ばれるのでは?「シャッフルは入っている楽曲を聴き終わる前に先にバッテリーが切れる」と言われてますし、きょうびMDポータブルも長時間+乾電池外付けで100時間超できてますし。私の場合軽すぎて持って触る楽しさが減るかな。USB端子オスがあるのでパソコン接続が楽。ウォークマンはミニUSBケーブルが無いと繋げられないのでケーブル持ち出すのが手間。

ウォークマンはオイルライターみたいなほどよい重量感がある。重さがあるので胸ポケットにすっと押し込める。写真を見ての通り、大きさではウォークマンが小さい。シャッフルは軽いので誤操作でボタンを押すことは無いだろうがウォークマンはHOLDがある。キャリアカバーも付属してるので本体をクリップで服に引っかけることもできる。そう固定しないと曲操作しにくいし。シャッフルは軽いとはいえ、ヘッドホンからぶらさがってると重いので固定する必要があるが豊富な周辺アクセサリから選べるからいいのか。

再生機能:

シャッフルって本体のスライダースイッチで「順再生」「シャッフル」の2種しか選べない?かなり思い切った構成ですが売れてるから一般的にはこれで足りてるのか?少ないような…

ウォークマンはMDで出来ることは一通り搭載。1曲リピート、全曲ランダムとか。さらに語学練習用としてAB指定点リピートや、無音検出して切り出したセンテンスをリピートするとか(語学ニーズはどれくらいあるやら?)。さらにMDでいうところのグループを編成できるので、特定グループだけ再生&リピートもできる。さらに一般MDには無い機能として歌手別アルバム別でも選べる。これはmp3やatrac3のタグによるメリットでしょう。複数のコンピレーションに分散している特定アーティストを串刺し検索してアルバムやグループを横断してその歌手だけ再生できるのは楽しいです。

表示&ナビ機能:

シャッフルでの表示は緑LEDランプで再生開始とかにちょっと光るだけ。裏側のランプでバッテリーを表示するらしい。常時点灯しっぱなしとか無いのでもうちょっと長時間再生できそうですよね。表示が一切無いので、ランダムモードだとどれくらい経過したかとか曲名なんだっけ?あの曲何番目に格納してたっけ?とかが判らないのも不便。

有機ELディスプレイ3行で情報表示はポータブルMDのコントローラ窓より優秀。漢字や半角カタカナも表示。スタミナに自信があるので?表示しっぱなしもできる。ただし屋内で明るいが日光の下では全然見えない。外を歩きながらだと見えづらいです。私は操作にbeep音が伴うのが助かるので鳴ってくれていいのですが、全曲終了時だけは鳴らないみたい(逆に一切鳴らない、一切表示しないのスーパーセーブモードもあり)。ディスプレイには基本情報以外にも時計やアニメーション(波や泡)、ラップタイム(よくあるデジタルでなく、アナログ時計盤も同時表示。例えば60曲再生なら1曲終わると時計盤は1分だけ針が進むので総進行が見渡せる)などある。上位機種だけにあるFMラジオはプリセット&オートサーチがあるので選局は手間でないです。


音質:

両機を同じネックバンドヘッドホンで聴いたのですが、元からアウトドア用で最高音質を求めるものではないのでどちらもビットレートをケチらなければ問題ない品質だと思います。シャッフルは音質をいじれないけど。

ウォークマンのほうは音質を調整できるので、自分好みにできるぶん有利か。

総括:
シンプルに安く、持ち曲も全部まんべんなく聴きたい=シャッフル
触っていじって楽しいガジェットと表示窓、豊富な再生機能で特定曲だけハードリピートする=NW-E400/500
私の場合は後者なのでNW-E507が合ってますね。

|

« 劇団東演『フィラデルフィアへやって来た!』レビュー感想 | トップページ | プロジェクトの姿~顧客が本当に必要だったもの »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3180/4047008

この記事へのトラックバック一覧です: 統計マジックとiPod shuffleとNW-E507比較:

» ネットワークウォークマン [teru's Internet Factory]
ネットワークウォークマン NW-E507/N スリムでクリアなボディに3行有機ELディスプレイ、FMチューナー搭載。 1GB内蔵メモリー搭載のソニースタイルオリジナルモデル。 ソニースタイルだけで手に入る、オリジナルカラーの「プレミアムゴールド」。 見る角度によって微妙に色合いが異なる華やかにして深い色合いです。 ヘッドホンを同梱していないので、 あなたのスタイルに合わせて自由にヘッドホ�... [続きを読む]

受信: 2005.05.30 13:42

« 劇団東演『フィラデルフィアへやって来た!』レビュー感想 | トップページ | プロジェクトの姿~顧客が本当に必要だったもの »