« MSXパソコンとは?X68は? | トップページ | LivedoorBlogがサーバを300台に増強 »

2005.06.14

栃木:宇都宮ロビンソン→ララスクエア

(2006.3)
ララスクエア1周年直前など地域関連まとめログ

(2005/6/14下野新聞)
東急はオリオン通り「109宇都宮」閉店を二ヶ月前倒しすることを決定。7月31日を閉店日とする。
夏物秋物切り替え時期が良いだろうとの判断だそうですが、47テナントで開業したこのビルも現在は16。
7月からは閉店セールを予定。なお閉店後の処遇はまだ未定だとか。

(2005/4/8)
オープンに行ってきました。
混雑は…まあまあ。少なすぎないけど大混雑でも無し。例えばレジに列を成しているー、という状況でなかった。冷やかしばかり?
夕方だったのでB1Fの食品売り場が一番混雑していたかな。
ヨドバシフロアはシャッター降りていて暗いままでした。

(2005/4/8)
本日にグランドオープン、地元の下野新聞にいろいろ記事が。
・撤退したロビンソンは1999.10〜2003.09、撤退直後売り上げ規模は130億円
・ララスクエア目標売り上げは100億円+ヨドバシカメラ分
・ララスクエア宇都宮という名は運営会社が三井不動産系ららぽーと(千葉県船橋市)由来。
・駐車場はビルに470台、周辺を合わせて1000台確保
・営業9:30〜21:30
まだ開店していないヨドバシも新聞全面広告を出し、本日からポイントカード会員募集を開始。
オープン規模は55万アイテム。
日経新聞の地域欄では郊外に流出した客を中心街に呼び戻すに以下のコメントが。
・ロビンソン不振の原因のひとつだった駐車場不足、車社会な栃木で「かき集めて千台」では厳しい
・車客を駅客で補うにもJR宇都宮駅7万人/日は大宮駅(45万)と比べて規模が小さすぎる

ララスクエア宇都宮
(2005/04/06写真追加)
間もなくグランドオープンするララスクエア宇都宮の外装と看板と。

(2005/02/10追記)
下野新聞によれば、オリオン通りの東急系「109宇都宮」店舗が9月撤退を決めたとか。
渋谷109の流れをくみ、若い女性向けテナントで構成されていたが、年40億見込みが実際は16億でずっと赤字が続いており、4年で撤退することに。
確かに中身はシブヤのそれを意識したものでしたが、人は少なかったからなぁ。オリオン通りの人が少ないので比例して客入りも少なかったのでしょうが、渋谷109と混雑ぶりが雲泥の差でした。
記事では「渋谷系ファッションは宇都宮の若者には定着しなかったようだ」とコメントされていました。
撤退後はどうなるかはまだ未定ですが、テナント業績不振で撤退したところに似たような業種が再度入るのをやめないんでしょうかね>商店たるもの。
この109も元は「アムス宇都宮」の撤退による入居だったのですが。
これであと商店街に残る大型店は西武系パルコのみ?
東武百貨店は駅ビルだから商店街のおかげでにぎわっているわけではないし、オリオン通りにあまり依存してないっぽい。

(2005.01.29追記)
下野新聞によれば、駅前の宇都宮ロビンソン百貨店跡の再生スケジュールが4月8日開店に決まったそうです。
ヨドバシ(4月23日出店)や新星堂が出店し、『LaLa square UTSUNOMIYAララスクエア宇都宮』という施設名だとか。
地下にはラーメン「ラーメンフートン」やデザート「スイーツクラブ」等の専門店も複数設置、衣料ではGAP、コスメではアインズ&トルペ等40店が県内初出店。

(2004.10.28)
栃木宇都宮、住んで二年ですが、歩道を走る自転車が嫌で怖くてうんざりです。
市民性県民性なのか?もっと歩行者と離れて走行していただきたい。
長崎福岡千葉と住んできましたが、この街の自動車・自転車・バスの運転が一番印象良くない。
今朝も対向からじゃれあって走ってくる高校生の自転車にぶつけられそうになりました。
高校生の中に、珍走団みたいな装飾(背の高い背もたれやリボンを付けてひらひらさせてる)の自転車も見かけるのですが、恥ずかしくないのかというか、学校は認めてるのかというか、珍走団の予備軍なんですねあれは…。
さて、
三井不動産がロビンソン跡のテナントの計画を発表しました。
しかしデパートが儲からなくてつぶれたのに再度同じラインナップで入居とはどういう根拠が?
新星堂なんか再入居ですし。記事では「ニーズがあるから」と言っています。CDはいいとして、楽器とか会社帰りのサラリーマンがよく買うものなのか? 書籍も駅ビルに既にあるし。
(ロビンソンは駅ビルでなくて、駅前。駅ビルにもテナント『パセオ』がある)
デパートがつぶれたが、実は個別のテナントでは十分採算取れていた、というのであれば大丈夫なのかな。
逆に駅前一等地で儲けきれないとはこれいかに?その分析反省が今回あるのだと信じたいところ。

階入居計画
7 ヨドバシカメラ
6 ヨドバシカメラ
5 新星堂など
4 インテリア生活雑貨 21テナント
3 ファッション 23テナント
2 ファッション 16テナント
1 ファッション関連 23テナント
地1 ワンダーワークス(高級食品スーパー)
(8〜11階は歯医者とか継続営業中)

|

« MSXパソコンとは?X68は? | トップページ | LivedoorBlogがサーバを300台に増強 »

旅行・地域」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3180/1794133

この記事へのトラックバック一覧です: 栃木:宇都宮ロビンソン→ララスクエア:

» ララスクエア四日市 始動 [なんともはや四日市人的日常]
昨年11月に4〜6階が先行オープンしていたアムスクエアが 本日10時に1〜3階にアピタ四日市店をはじめ スターバックスコーヒーなどフ... [続きを読む]

受信: 2005.03.21 01:43

» 栃木:ヨドバシカメラ宇都宮店 [NTD TKS]
前記事:NTD TKS: 栃木:宇都宮ロビンソン→ララスクエア. 2005.04 [続きを読む]

受信: 2005.04.23 16:16

» 『109宇都宮、7月末で閉店 1カ月前からセール』 [さにぼー@いかんべblog]
 ▲7月31日で閉店する「109UTSUNOMIYA」 ◆宇都宮市江野町にあるファッション専門店「109 UTSUNOMIYA(109宇都宮)」の運営母体である東急商業開発(東京都渋谷区)は13日、109宇都宮を当初の予定より2ヶ月早め“7月31日”で全館閉店すると発表した。同店では7月1日から1カ月間“閉店セール”を実施する。 ◆109宇都宮は2001年10月、洋服や小物など10〜20代をターゲットにした47店が入居してオープンしたものの、開店当初から売り上げが目標に届かず低迷。今... [続きを読む]

受信: 2005.06.27 03:28

» 『県都の玄関口に賑わいを再び・・・“ララスクエア”がOPEN』 [さにぼー@いかんべblog]
◆JR宇都宮駅西口の旧ロビンソン百貨店宇都宮店跡ビル(正式名称/西口ビル)に、都心型商業施設「LaLasquare UTSUNOMIYA(ララスクエア宇都宮)」が8日、オープンした。ロビンソン百貨店撤退から1年半での再出発となり、県都・宇都宮の玄関口が賑わいを取り戻す起爆剤として期待される。地下1階から地上7階までに飲食を含め約120のテナントが出店、幅広い層の顧客から指示される商業施設を目指す。 ◆1〜4階にはカジュアル衣料「GAP」や雑貨「ローラアシュレイ」など女性に人気のショップ... [続きを読む]

受信: 2005.06.27 03:30

« MSXパソコンとは?X68は? | トップページ | LivedoorBlogがサーバを300台に増強 »