« 調査:「宇都宮はギョーザのまち」9割 | トップページ | 低迷続くカラオケ店 »

2005.07.03

PCWATCHだってintelに媚びてるのでは?

(2005/7/14補足)
アクセス増えてるなと思ったら、珍しくリンクが張られている。
DSLer no Weblog『冷静さに欠ける2ch発信の情報』
http://dsler.sweetbox.ws/

2ちゃんねる発の情報に「注意して使っていきたいですね」とあるトピックで私のところへリンク張ってあったのですが、私の下の文は2ch発ではありませんでした。
PCWATCHの記事を私が直接読んで「なんだかぁ」と思い、
対数の件で記事がないかとネットで検索してどこかのニュースサイトで
AMDが被ってきた実例は『目の錯覚と印象操作』に詳しいと知り、
1件だけでは足りないだろうと、世間一般の反応を加えるために2ちゃんのニュー速を最後に足しました。
それで「2ちゃん発でNTDはこんなこと書いている」とか書かれては、
2ちゃんねるに申し訳ない。これは私が単独で憤慨しているだけですので。
それに速報では脊髄反応なコメントでなく「ううむ、元麻布さん熱いですね…」とか嫌悪感ない普通な進行でした。だからそのスレに感化されて私がどうこうは無いです。

当時は書きませんでしたが、もう一個の世間の反応がどんなかなと見ていたところはスラッシュドットでした。
こっち紹介しておけば良かったかな。
AMDのIntel提訴に関する、ライターからの反論

ほとんどの性能ベンチマークグラフが等差数列なのには理由があって、
突発的に等比数列を混ぜてくるのは
私は「差が無いな?」と錯誤してしまいます。
だから、スラドの以下の高スコア評価なコメントに私も高評価です。
http://slashdot.jp/comments.pl?sid=263637&cid=761134
対数軸は特性が対数なものに対して使うのが基本よ。
「見易さが大事」とよく言われるけれど,データの本質の見易さが大事なのであって,
スペースや体裁にとらわれてグラフ描いちゃだめです。
少なくともベンチのデータを各項ごとに棒グラフで示すのに対数軸を使うのは間違い。
(スコア:3, すばらしい洞察)


まとめ
*下の記事は2ちゃん由来で書いたものでなく、
 自分でPCWATCH元記事を直接見かけてから、思うところを書きました
*私にはCPUのように高クロップアップに比例できず性能は頭打ちになる、
 先に進むほど大きな差が出にくくなる世界で指数関数グラフは見にくい。
*下の文は、圧力あっただろというニュアンスではなく
 「提灯といわれても仕方がない記事がある」です。
 圧力は…かける理由が見当たりません。仲良さそうな会社のようですし。
 下の文にあるように、数値的には嘘はないと私も認識しています。
 むしろ友好関係にあるからこそ、intelへの書き方に自主的な配慮が多和田さんに…
 とか思ってしまったわけです。事実は私は知りようがないので
 他のサイトで見かける意見に同調して私も。


(2005/7/3)
元麻布春男さんが記者はインテルに媚びてない!と叫んでいらっしゃいますが…
確かに元麻布春男さんご自身は提灯記事は書かないでインテルの命令に従うだけのような記者ポリシーではないのでしょう。
だから雑誌社を特定しないようなAMD社の非難は、PCWATCHを含めることになり許せない、という流れは自然です。

元麻布春男の週刊PCホットライン PC雑誌はインテルの圧力に負けたのか
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0701/hot374.htm

AMD社が後日に明らかにしたところ、AMD社が問題にしていたのは既に廃刊の雑誌だったそうですが、
PCWATCHもすんごいベンチマークグラフを記事にしていたのがずっと気になっていました。
なんたって目盛が対数表示だったり、
Athlon64とPentium4で目盛の最大値が違って低スコアなP4がグラフ帯が長く見える錯覚とかやってみたり。9000 こっちは5000?

目盛に対数をつかって大差を目視しにくくしてるグラフの記事 20050527
「多和田新也のニューアイテム診断室 Intelのメインストリーム向け
デュアルコアPentium D 820〜シングルコアCPU Pentium 4 670もリリース」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0527/tawada53.htm

目盛最大値を揃えてないグラフの記事 20050224
「多和田新也のニューアイテム診断室 SLI非公式対応マザーボードでSLIを試す」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0224/tawada43.htm

グラフはここに詳しいです。
謝る前にケツを出せ: 目の錯覚と印象操作
http://wsn.31rsm.ne.jp/~chapel/mt/archives/200505/28-172903.php

私はネットで話題になるまで目盛が通常と異なることに気付きませんでした。
グラフの長さを絵のイメージでしか見てなくて読み流していました。
今年にP4からAMDに乗り換えようかと検討していたにもかかわらず、です。
まさかあんな目盛りかたをしていたとは…。
元麻布春男さんはとても忙しいお方なのでしょうが、それでも同じPCWATCH内で堂々とこういうインテル贔屓なグラフがあることを知らないとか。
このグラフについて元麻布春男さんのコメントをいただきたいものです。
『数値はまったく正しいからなんら問題は無い。intelにもAMDにも公正だ』となるのでしょうか。

社内の誰一人として、こういう多和田新也氏のグラフをおかしいとか思わないのでしょうか。
まぁ今回のAMDさんはインプレスさんをターゲットとは言っていませんけども。
もしかしたら、AMDさんは本当は「何言ってるんですかぁ? おたくのPCWATCHのグラフだって…」って言いたかったのかもしれません。

2ちゃんねる ニュース速報スレ
インテル、米国でも独占禁止法違反行為 AMDが提訴
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/news/1119947287/229-
途中から元麻布さんPCWATCH記事への反応もあり。

|

« 調査:「宇都宮はギョーザのまち」9割 | トップページ | 低迷続くカラオケ店 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3180/4806209

この記事へのトラックバック一覧です: PCWATCHだってintelに媚びてるのでは?:

« 調査:「宇都宮はギョーザのまち」9割 | トップページ | 低迷続くカラオケ店 »