« ニフティ迷惑メール対策に効果見えた | トップページ | 2005.1 火星探査機が1歳の誕生日 »

2005.08.21

栃木:JR宇都宮駅GLASS BOXグランドオープン

(2005/8/23補足)
本日の日経新聞栃木版に「GLASSBOXに4店の餃子屋が開店していた。またか、と思った。栃木には他にも良い特産品があるだろうに」という餃子に辟易したコラムが掲載されていました(笑)。
22日月曜にその餃子屋を見たのですが、夕方の帰宅ラッシュなのに空いている…(オープン二日目の日曜は満員だった)。店先での呼び込みが激しかったので逆に入店を敬遠してしまいました…GLASSBOXの奥まったところにあるので、実はそこに店が増えたの知らない人もいるかも?外からはわかりにくいような…。
ララスクエアB1Fにラーメンの集合店も出来てますが…あそこも集客は…。
飲食店が多いことは消費者に良いことでしょうが、なんか供給過多の印象が>宇都宮駅周辺


JR宇都宮駅GLASSBOX
8月20日グランドオープンした、JR宇都宮駅2階部分のショッピングモール『GLASS BOX』よくぞ間に合った…って感じでした。二日前まで店内工事まだ終わって無かったですよ?となると最速でも前日に完成して荷物搬入&ディスプレイ、作業器具確認や店員OJTを一日で?駅開業120周年記念事業、ちゃんと期日どおりに間に合ったようです。
まぁ今まであった店がテナントとして入ったわけで、ラインナップ的には目新しさはあまりないと思うのですが、お店が新築なのはいいことですし、なによりショッピングモールで大きな店舗エリアを形成しているので、その中が冷房が効いている!というメリットは大きいかも(笑)。
今までは駅構内に各店が構えていたので冷房なんて無かったし(キヨスク型対面式店舗なのでドアがない)
8月21日に見に行ったら、餃子屋テナントは昼時で満員、御土産店はいたって普通、特に客が寄っているわけでもない。クジ引きとかプレゼントとかには集まっていたようだけど…。
改装したからって、駅の客が倍増はしないし買う客も急には増えたりしないってところか?
先週の下野新聞には120周年記念連載がありましたが、宇都宮駅利用者数は年々減少傾向にあるとか。
学生生徒数の減少のせいだと説明されてました。
以前に下野新聞で「JR宇都宮7万人/日は、大宮駅45万と比べて乗り換えターミナルとして規模が違う」と言われていましたが。

(カテゴリ旅行地域は実質栃木宇都宮の話題を扱っています。
   カテゴリリンクをクリック↓)

|

« ニフティ迷惑メール対策に効果見えた | トップページ | 2005.1 火星探査機が1歳の誕生日 »

旅行・地域」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3180/5572837

この記事へのトラックバック一覧です: 栃木:JR宇都宮駅GLASS BOXグランドオープン:

« ニフティ迷惑メール対策に効果見えた | トップページ | 2005.1 火星探査機が1歳の誕生日 »