« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

2005.08.21

栃木:JR宇都宮駅GLASS BOXグランドオープン

(2005/8/23補足)
本日の日経新聞栃木版に「GLASSBOXに4店の餃子屋が開店していた。またか、と思った。栃木には他にも良い特産品があるだろうに」という餃子に辟易したコラムが掲載されていました(笑)。
22日月曜にその餃子屋を見たのですが、夕方の帰宅ラッシュなのに空いている…(オープン二日目の日曜は満員だった)。店先での呼び込みが激しかったので逆に入店を敬遠してしまいました…GLASSBOXの奥まったところにあるので、実はそこに店が増えたの知らない人もいるかも?外からはわかりにくいような…。
ララスクエアB1Fにラーメンの集合店も出来てますが…あそこも集客は…。
飲食店が多いことは消費者に良いことでしょうが、なんか供給過多の印象が>宇都宮駅周辺


JR宇都宮駅GLASSBOX
8月20日グランドオープンした、JR宇都宮駅2階部分のショッピングモール『GLASS BOX』よくぞ間に合った…って感じでした。二日前まで店内工事まだ終わって無かったですよ?となると最速でも前日に完成して荷物搬入&ディスプレイ、作業器具確認や店員OJTを一日で?駅開業120周年記念事業、ちゃんと期日どおりに間に合ったようです。
まぁ今まであった店がテナントとして入ったわけで、ラインナップ的には目新しさはあまりないと思うのですが、お店が新築なのはいいことですし、なによりショッピングモールで大きな店舗エリアを形成しているので、その中が冷房が効いている!というメリットは大きいかも(笑)。
今までは駅構内に各店が構えていたので冷房なんて無かったし(キヨスク型対面式店舗なのでドアがない)
8月21日に見に行ったら、餃子屋テナントは昼時で満員、御土産店はいたって普通、特に客が寄っているわけでもない。クジ引きとかプレゼントとかには集まっていたようだけど…。
改装したからって、駅の客が倍増はしないし買う客も急には増えたりしないってところか?
先週の下野新聞には120周年記念連載がありましたが、宇都宮駅利用者数は年々減少傾向にあるとか。
学生生徒数の減少のせいだと説明されてました。
以前に下野新聞で「JR宇都宮7万人/日は、大宮駅45万と比べて乗り換えターミナルとして規模が違う」と言われていましたが。

(カテゴリ旅行地域は実質栃木宇都宮の話題を扱っています。
   カテゴリリンクをクリック↓)

| | トラックバック (0)

2005.08.20

ニフティ迷惑メール対策に効果見えた

関連記事:2005.08 強化されてゆくniftyの迷惑メール対策

(2005/8/20)
ニフティにはスパムメール対策として、『スパムメールブロック:BOXに入る前に弾く』『迷惑メールフォルダ:本文を自動解析してスパム判定されたものを迷惑メールフォルダに振り分ける』『フィルター編集:名前の通り条件でフォルダ振り分けする』
という3種類の防壁を用意してくれています。
6月にまず2番目の迷惑フォルダが強化され、ベイジアン理論だけでなくSymantec Brightmail AntiSpam採用と会員からの通報をフィードバックすることにより検出精度を大幅にアップ。8月の時点では私のところでも98%精度です。
そして8月に1番目のアンチスパムが条件設定が100個、ワイルドカード可、メールヘッダーを自由に判定と強化されました。これによりBOXそのものに来なくさせることができるように。
あまりに1番目の防壁が厳しいと正常メールも誤拒否しそうなのでまだ用心している段階ですが、これで迷惑メールフォルダ自体も静かになりました。この2本立てで平穏なメール環境が取り戻せそう?
@nifty迷惑メールフォルダ成果状況
WEBの@niftyメール画面でスパム検出状況をグラフで見られるのですが、そこでも成果が見えていますね。

(2005/6/24)
スパムが毎日届いて迷惑している件ですが、ニフティがベイジアン理論とかなんとかという選別機構を以前から開始したのですが、私の場合英文スパムのときだけしか反応せず、いくら学習させても学習内容には英単語しか表示されず、「日本語に対応できてないのでは?」とかなり怪しんでいました。
(私の場合は99%は日本語のスパム)
それが、2005年6月1日から新たな機構として、Symantec Brightmail AntiSpamを稼働しました。
http://www.nifty.com/antispam/tackle.htm
するとどうでしょう〜(『大改造!!劇的ビフォーアフター』ナレーションふう)
6月からは日本語も迷惑メールフォルダに入るようになりました。
アナウンスでは精度99%とか言っていますが、私の場合は今のところ80%かな。
今までが1%しか除去しなかったので劇的な効果と言えましょう(笑)。
まぁそれでも問題はあるわけで、
*迷惑メールフォルダに分類するだけなので、
 メールBOXがリソース不足に晒されることには変わりない。
 別途加入しているウイルス除去サービスだと内容を検閲改変するので
 ウイルス本体ファイルがBOX入ってこないので容量的にも助かってるのに。
*まだ検知できないのは、@nifty.comを詐称するのとか文字コードの変なのとか。
 yournetからの発信でnifty.comを名乗るなんて明らかに変なのに除去してくれない。
*元から断たなきゃダメで、送信自体を止めさせる妙案が無いものか?の、そもそも論。
 発信者を捜して処罰だと難しいので、
 広告宣伝先のスポンサーのサイトを追及できないものか。
 ヨーロッパライコスがやっていた、
 サイト報復攻撃キャンペーンは意図が明快なのは良かったが。
 (やってることはDoS攻撃なので結局中止に)
 ニフティやその会員がフィルタを強化しようがスパム発信者に一切のダメージがない。
 ほとんどの相手が読まないこと承知で膨大な自動送信してるし。
 ニフティは相変わらず受信はするのでスパム業者は何も対策はしなくていい、
 この状況が非常にくやしいです。送信即エラーにさせることができないものか。

例えば、サイトにDoS攻撃かけられた場合の防御策に「知恵の輪」がある。
レスするhtmlに演算スクリプトを仕込んでおき、その計算結果を添えて次の接続をしないと二度目からは拒否する。
演算も因数分解とかちょっと難しいのを用意。一般来訪者が手動でアクセスするぶんにはレスポンスが低下しないぐらいのもの。
攻撃者は大量のコネクトをするので、その分大量の知恵の輪を受け取ることになり、攻撃サーバはどんどん演算を多く抱える=攻撃に回す余力がなくなる、という方式。
メールの送信でACK-NOKな応答をしてるだろうから、一箇所IPから連続HELOがあるなら徐々にニフティ側がok出すタイミングを遅くすれば人数が多いほどどんどん送信間隔が長くなり効率が悪くなっていく、とかどうだろう。
現在既にブラック&ホワイトリストがあるだろうから日経メルマガとか有名どころはそんなイジワルせずに受信、
初めてのドメインなら最初はこのスローダウン洗礼を受けるだろうが、審査学習してホワイトリストに入れればいいし。
とにかく今の状況では、発信悪徳業者は汗かくことなく全自動で膨大な量を短時間にやっているので、
その効率の良さに直接介入するにはSMTPでの対決対策が有効そうな気がするのですがどうでしょう?

| | トラックバック (1)

2005.08.15

コミケ68:3日目・東館同人誌とヤフオク

■東1・2・3
ねこねこソフトメンバー同人誌とか、いたるさんとか。
200508C68三日目

ねこねこソフトコミケ関連をまとめ感想&写真
http://otd3.jbbs.livedoor.jp/305696/bbs_plain?base=6882&range=1


■東4・5・6
あらゆる点でコミケ一番なCUT A DASH!!。
10:30並び始めで12:30に一限で買える流れでした。
1時間過ぎたあたり2限から1限となり、2時間経つ前に再販分が先に完売。
レジは6人がかりですごくパワーあるが(列もそれなりに動く)、やはりそれ以上にファンの集まり凄すぎ(笑)。
カードメンバーなかたは、バックヤードでまったり受領したり、みつみさんと談笑してたり。
新刊はインコかわいいよインコ♪(?) 相変わらずフルカラーページな絵も一番。
050814_140743.jpg
他にもあいすとチョコとか近隣にごろごろ…とにかく壁サークルの中でもシャッター組は脅威の集客力。

関連記事?カッタの夏コミ新刊の相場が6300円?

| | トラックバック (0)

2005.08.14

コミケ68:3日目・待機列は高みをめざす…

一日目よりずっと多い人出…暑い!
始発あたりの電車も1日目の1.3倍増しな密度でした(当然男性ばっか。一日目は半分は女性なわけですが)。
氷水、制汗剤、ウチワ、タオル…手馴れた人たちは装備はさすがです。私は夏なのに長袖シャツで日焼け防止です。熱中症対策で十分な水分補給が必要なのですが列に並んでいるあいだトイレに行くわけにも…
坂の上の雲じゃなくてビッグサイトエントランスを目指して

| | トラックバック (0)

2005.08.13

コミケ68:企業・ねこねこソフトのラムネやインチャネ

(2006/08/05更新)
■ねこねこソフト中心 コミケ関連リンク
コミックマーケット70の話題と配置図
ここのブログまとめ読み:コミケ現地写真シリーズ
BBS:69までのまとめレポートと写真とか


■ねこねこ

インチャネで配ってたチラシとねこねこの列の坂の最後尾。本日は10:30に並んだばあい90分待ち、10:10に並んで(始発組)60分待ちぐらい?
050812_103721.jpg
11:00ごろ、進藤キューブ&ドラマが2限→1限に変更。それにしてもインチャネにあった新作インチャネラムネポスターあれ欲しいですね。さっきは既知のしか配ってなかったし?あの水着七海佐倉多恵いいなあ。


■BBGAMES

ソフトバン…ではなく、BBGAMESでは、ねこ麻雀牌ストラップ6種類位を日替わり小出し(本日はそのうち三種販売)。その一方でねこねこブースは販売開始が遅れたもよう。進藤キューブの入荷が遅れたとかで?MMR日記で懸念されていた中国からの船便遅れが当日まで影響するとは。
dvc00001_m.jpg
ねこ麻雀ストラップやTH2時計は本日分は午前の2時間で完売。残ったのはねこねこ麻雀牌のみ。10:10に並び始めた場合(始発で来るとこんなもん)30分待ちぐらいか。
dvc00002_m.jpg
特に新作TH2目覚まし時計の2種類の売れ方がすごかった。みんな複数個買っていくもんだから。4500円単価なので万札1枚や2枚とか連発でした。しかしレジのお兄さんは暗算計算はどうかと思った。長考するなら電卓たたけばいいのに。


■インターチャネル

新種ラムネポスターは先のが無くなったお昼から配布開始。試遊台PS2でのオープニング改も二人増えてアニメ増えて賑やか構成にパワーアップしてました。


■アミューズ&トライネット

いやいやー、アニメの動くのを拝見しましたが(キャラ全員紹介風味)、表情がかわいく良かったですよ。チラシからパワーアップ?まぁ栃木には放送関係ないですが(←しつこい)
dvc00003_m.jpg


本日のねこねこ関連企業グッズの総覧写真はこちら↓
http://otd3.jbbs.livedoor.jp/air/bbs_plain?base=6880&range=1

| | トラックバック (0)

2005.08.12

コミケ68:これが私のご主人様キャンペーン

おはようございます。始まってます。いろいろと。写真は東京駅で京葉線ホームに向かう人々の群れ。
050812_044342.jpg

日差しと気温はしのげますが、小雨で蒸し蒸ししてます。人出は相変わらずすごい。天候や気温に左右されないのがコミケですからね。
050812_080849.jpg

TFTビルのコンビニでなにやら配布企画やってました。ポスターや看板いろいろで、もちもちチーズパンを買うとご主人様ポストカードやイベントチケットがGETできるというもの。
これが私のご主人様

| | トラックバック (0)

2005.08.06

サマータイムは朝三暮四

(2005/8/6)
法案は郵政のゴタゴタのあおりで見送りになったとか。
http://www.asahi.com/politics/update/0806/003.html
サマータイム制度の狙いは余暇の時間を強制的に作らせることにあるのですから
(実際にはタイムシフトしてるだけで余剰は生まれてませんが)
それをやりたいのであれば社会全体を面倒なシステム変更するのではなく、今の各人の有給休暇をより確実に消化させれば1時間どころか1日まるごと休むし、皆がばらばらに取得するのでラッシュアワー回避できるし(サマータイムだと"同じ時刻"にやはりラッシュ)。
または国民の休日を増やせばこれも1日単位で全国民を休ませるしカレンダーシステムは改修になるが時刻システム(時計)までは直さなくていいし。
つまり目的のためにはサマータイム以外の方法もあるでしょう?と思うわけです。
一方私も面倒なだけを理由に嫌がっているわけですが、万年時計の田中久重(からくり儀右衛門)さんが今生きていたらサマータイム対応からくり時計を作ってしまいそう(笑)…


(2005/4/5)
ITmediaの小寺信良さんのコラムが毎度お気に入りなのですが、今回は『日本にサマータイムは有効か』という話題もおもしろく拝読しました。

外国で実際にやれているから日本でも運用は不可能ではないとは思ってはいるのですが、
とにかく面倒だよなぁという気持ちが強いです。
こんな多様化の時代に日没前にちゃんと帰宅できる人間がどれくらいいるのやら?
コンピューターやシステムの時刻シフトや部屋のあらゆる時計を直すのって面倒。
私はパソコンやザウルスはntpクライアントで毎日自動修正させているのですが、それを手作業で修正したら精度落ちます。
毎日修正するのが面倒なので買った電波腕時計、毎朝4時に自動補正してくれるのを私がさらに直すってのも変ですし?いや、直しても翌朝に時計は自己自動修正するし。自動修正を止めたら毎日ずれてくるし。

せめて明るい時間を有効に使うのなら、時計を変えるのではなくて、「今日から始業を8時に繰り上げる」という方法にしてほしい。それなら時計をいじらなくていいので。
時計の修正漏れがどこかに残っていたら、時刻を勘違いする事故が起きるだろうし。

そもそも早く帰れる交換条件に、早く起きなきゃいけないという重大な問題があります。
私のように朝に弱い者には試練です。私は早起きしてまで早く帰宅したくないです(笑)。
それに「早く帰宅できるので余暇時間が増えます」って、
ちょっと待ってください。
いつもの季節より早起きしなきゃいけないサマータイムに、終業後にどこかに遊びに行くというレクリエーションが新規に追加できる時間の余裕が生まれるのか?
昨日まで、ぎりぎりの時間まで夜更かししたり惰眠をむさぼっていた人が、サマータイムになって1時間早く帰れるようになった場合、その人は今日から1時間遊べる時間が増えました…っておかしいでしょう?
昨日も今日も同じ24時間なんですから。
今時点でぎりぎりの睡眠時間な人は、サマーになったら突然余計に遊べる時間は増えずに早く寝ないと遅刻する危機に陥ります。遊んでる暇は元から無かったはずです…。


サマータイム導入の理由がどうも『朝三暮四』のコトワザそっくりに聞こえてきます。
目先の増分に惑わされて全体の罠に気付かないサルと同じじゃないですか…
しかし、確かに外国ではやってるんですよねぇ、これを。面倒じゃないのかな?ntpとか自動化されている時刻はどうしてるんだろう。
とりあえず、サマータイムはやらないでほしいです…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.04

成果主義は年功序列より勝るのか?

(2005/8/5増補)
「成果主義もITマネジメントもモノマネでは役に立たない」
高橋伸夫教授(05/08/03 nikkeibp SPECIAL)
http://premium.nikkeibp.co.jp/itm/int/03/

これこれ。成果主義の優位性の実態の話、判りやすくまとまっていておもしろい記事でした。
そのせいかBP内でもアクセスランキングで1位になっていたほど。
成果主義の瓦解は各種報道で数年前から聞いていましたが、それでも企業は成果主義に固執したがっている印象があります。
ウチの会社も部分的に取り入れてるし。しかしそこでの評価がやはり疑問。対価とか金額は気にならなくて、自分がどう評価されているのかがチャレンジシートに表れていないし上司もシートがあるからって把握できている感じがしないのですよね。
やめないのかなぁこの制度。まぁ完全成果方式じゃないのでまだ許容範囲内ですが。

今回の高橋教授(東京大学大学院経済学研究科経済学部)の話で印象に残ったものをピックアップすると…

■「金」で報いるのが成果主義「次の仕事」で報いるのが日本型年功制

成果主義での成果を評価って、金の大小しかないのが逆につまらない感じがしています。ドライな感じ。
上司と面談で○×で成果を話し合う姿は対話重視なようで、互いの間には○×な繋がりしかない。
そもそも就職ってのは給与額よりは仕事内容で決める人生の重要イベントなのに、払う側が額の大小ばかりを考えるのに乖離が。
そういう漠然とした違和感をこのコラムで解明できました。
成果主義が導入されると、社員は最初に自分で思っていたよりも少し多めに給料をもらうので少しだけ満足します。「成果主義、なかなかいいじゃないか」
そうそう!ウチの会社もボーナスは最初は上がったんですよ。仕事内容&成果は一切変わらないのに。
これが朝三暮四な釣り餌作戦ならば、賃金総額は負担増になりますよね?
そのせいか数年後査定が厳しくなって成績自体が低くなってしまいました。払いすぎたので全体に抑制かけたのなら、結局これって成果主義よりも会社の都合胸三寸と従来と変わらないじゃんと思っています。
私は凄い成果は何も出してないので(笑)、ちゃんとした成果主義として機能して無くても困りませんが。


■「日本型年功制」の報酬は「次の仕事」

面談&評価の先にある結果としてボーナスではなくて仕事が喜ばれるのには同意です。
そして日本型年功は年功序列金額でないという事実。同じ年齢でも平社員から取締役まで業績に応じて出世差があり給与も違う。頑張っても報われないわけじゃない。どうしても出世できないのは会社自体が見る目が無いだけであって制度のせいじゃない。
成功報酬型だと会社が人件費が浮くというのもヘンな話だと思っていましたが、コラムでそのカラクリにも追求が。
人をよりカネで評価するならすごく貢献した人にはすごく払う必要があるはず。それを役員の高級車とかのためにやはり控除するわけで、すごく活躍するほど控除が大きくて損している。
企業の税金が儲かるほど余計に持っていかれるのと同じで、本当に成果に見合った報酬なのか怪しいところです。
それに、仕事できてない人にもそれなりの基本給が出るという社会保障性がモチベーションに繋がります。これはその人の性格や好みによるだろうけども、私は頑張った分に比例した高給は我慢するので不調のときにもそれなりの手当てが欲しいなと思うクチです。だから自営業でなく会社員になったわけで。
すごい成果を100%享受する究極は自分で起業すること。会社にいるかぎり組織に搾取されます。
自分の頑張った分の報酬欲しいなら、その会社員は自営業になればよかったのに。というかスピンアウトしちゃいますよね。
だから企業は、自営業な場合よりも高報酬を与えきれないと退社されちゃうわけで、そんな額は中間費のある会社なら絶対無理。だから金額で報いるのには無理がそもそもあると思います。
そんな起業退社を引きとめ、特許料で売上のわずか数%とかのプラスボーナスぐらいでも居残ってくれるような引止めの最たるは「居心地のよさ」が一番だと思うのです。
大ヒットでの儲けが自分に還元せずに自社ビルや同僚の給与に回ってOKと思わせる居心地。
そういうガバナンスの差が日亜と島津にあったわけです。
参考:2004.10.19 フェロー田中さんが韓国学会で話題の人に
http://ntd.way-nifty.com/blog/2004/10/post_11.html


■評価の点数よりも「分かってくれている」という思いが重要

上司や先輩のために支援する意欲はやはりその人の人柄に拠るところが大きいです。
金よりも人柄が部下を束ねる力になるはず。
あまり会ってないかなり上の上司から私のことを知っているふうに話かけられることがあると、それが上司の部下掌握の作戦だったとしてもやはり嬉しいものです。


私の実感としての一番の成果主義でなじまないところは、
社内にいろんな職種があるのをどう仕事内容で○×評価&数値化で統一判定できるのかということ。
サポート業務ではトラブル起きないように気配りしても平穏で地味だから発明なんかより評価低い。だけどトラブルがあればマイナス査定。
成果が出にくい新分野な研究開発で成果が出なかったら、研究費浪費でマイナス査定にするのか、イーブンなのか?
仕様書がある開発で仕様書どおりに作るとプラス評価は過剰なのか?所詮予定通りなのだから。
しかしそれではたくさんボーナスがもらえる成果って何すればいいの?となる。
わざと小さな目標を立てて達成率を高めるとボーナスがあがるのか?
などなど。
まぁ成果主義システムも理不尽な査定にならないような仕掛けや基準がちゃんとあるのだけど、私の性格には合わないかなあと。

| | トラックバック (0)

2005.08.03

栃木:宇都宮ブック戦争2005

(2005/8/4 日経産業新聞)
■書店の売上高8年連続減少〜中小書店落ち込む
記事によりますと、
・日本出版販売まとめ。522店舗調査。2004年は前年比2.9%減。8年連続低下中
・原因はインターネット普及による雑誌系の不振
・中小書店ほど雑誌に依存しているのでダメージが大きい
・面積当たりの月間売上高は前年より1万低い18万2000円/3.3平方メートル
最後には「駅周辺に大型書店が進出しているが売上の貢献は面積に比例せずに小さいことを示す」
と解説されていました。
つまり、業界的に不景気で大型書店は売上高が高いが総面積が広いからであり、面積当たりの儲けは良いわけではない=最高の立地条件であって大型であっても儲かってはいない、ということか。
大型書店も専門書コーナーは誰もいない。
中小が淘汰されて大型書店が宇都宮でもかなり増えたのに、全体が相変わらず下がってるようで。

■宇都宮の書店の最近
一番広いのは長崎屋。
その下に、紀伊國屋→駅前新星堂→2階新装八重洲→東武デパートがダンゴ状態の広さ。そう大差ない。
しかしキクヤも1.3倍広いか?ぐらいであまりすごいとは思わず、品種ラインナップ的には一緒。
よほどゲーム雑誌に限れば、新星堂が一番、その上にあるヨドバシが二番、TSUTAYAが三番。
もっとオタクな雑誌ならメロンとアニメイトが充実、というところか。
八重洲は結構奥まったところにあるのでバス停から新星堂に行くのとあまり変わらないなあ。
だからヨドバシも一緒に回れるので新星堂の利用が私は多いかも。しかし徐々に新星堂は封をしてあるのが増えてきて立ち読みが難しくなった。マンガ月刊誌も紐で縛ってるし。
紀伊國屋、キクヤには全然行ってません。

(2005/4/27下野新聞)
ITとゲーム書籍&雑誌でいえば、ララスクエアのヨドバシカメラも充実してました。しかもここだとポイントが付くし。
そんな中で新聞記事では
「加熱する市街中心での大型店競争に既存書店困惑」
宇都宮市ではこの20年で約40→20店と書店は半減してきたとか。
そんな中で今年に大型店が増えて共倒れにならないか?小さな書店は大変だ、という内容でした。
大型店の「今更に進出する理由」を取材したところ…
*駐車場が少ない点は織り込み済み。人が来ない現状は自分の力で開拓する
*今後の中心街再開発に期待している
*東京まで買いに行く手間を考えると需要はあるはず
*駅前なので会社帰り客の文庫買いとか見込める。駐車場無くても立地はよい
などというものでした。
八重洲はリニューアルオープン時は今までの2倍の売上があり、手応えあったとか。
既存中小書店とか書店組合は、「異常事態だ」「打撃を受ける」「大型店の集客力効果がはたしてあるのか」
とか懐疑的困惑の様子。だけども特に対策を打てるわけではなく、静観するようです。

(2005/04/08追記)
ララスクエア宇都宮オープンで新星堂に行ってきました。
宇都宮紀伊国屋書店と同じくらいの広さかな、喜久屋書店より一回り狭い。
DVDやCDは全ジャンル小振りに併売してました。喜久屋書店よりは品揃え多い。
(アニメCDはCDコーナーでなく、アニメDVDの隣にあるので注意)
同じフロアの山野楽器店はギターとかたくさん並べて品揃え頑張ってる様子。
そして、一番の新星堂のアドバンテージは、『本に紐やカバーかけてないので立ち読みできる』
今だけなのかどうか不明ですが、コミック単行本とかほとんどはカバーが無い。なので学生達がコミックコーナーに群がってましたね。
(2005年夏には徐々にシュリンク化が全域に行き渡り、新星堂のコミックコーナーには学生の姿がパッタリ途絶えてました(笑))
アニメやゲームの月刊誌で付録あるのも紐で縛ってありますが。

(2005/3/20追記)
オープンした喜久屋書店に行ってきました。
2フロアといっても、実際は6階がアニメマンガ専用で6階全部を占有してない。展示会とかのイベントスペースがメインになっている>6階
しかしマンガアニメフロアは、CDやDVD、キャラクターグッズ、ケースの中でフィギュアも売ってました。
コミックは単行本が他店より1.3倍床ってところか。アニメ専門雑誌は同じオリオン通り商店街のメロンブックスやアニメイトのほうが充実してるかも。
5階の一般書籍は、事典や専門書とかやはり一番の在庫を揃えている模様。
逆に雑誌月刊誌は増床には見えず。コンピューター系雑誌もひととおり揃っているが逆に特に優れているというわけでもなし。秋葉原のほうがいいでしょう。
通路は広めでゆったりしており、通路には椅子まである。座り読みOKというわけです。

(下野新聞2005/2/21)
宇都宮のラパーク長崎屋に大型書店が入るらしい。
しかし大型書店は品揃えが多いのだけどそれでも意外と自分の欲しい本は置いてなかったり。
なので私はamazonで買うことが多かったりします。

喜久屋書店___ラパーク長崎屋5&6階_2005/03/19新規。北関東最大床,70万冊
新星堂書店___ララスクエア5階____2005/04/08新規。音楽併設。500坪30万冊 
ヨドバシカメラ_ララスクエア6&7階__2005/04/23新規 デジタル,ホビー雑誌
八重洲ブックセンター パセオJR駅ビル_2005/04_2階移設増床 300坪,15万冊
紀伊国屋____パルコ_________既存中央商店街大型店
落合書店____東武百貨店東武駅前___既存駅ビルデパート内店

八重洲が2階になるのは近くなっていいかも。他の既存店はビルの奥まった&高層のところなのでちょっと遠い。
しかし品揃えはどんぐりのなんとやらになりそうな気がしないでもない。でも競争は歓迎。
私は、パソコン&ゲーム誌が読みたいのですがなかなか…。

| | トラックバック (0)

2005.08.01

強化されてゆくniftyの迷惑メール対策

(2005/8/1)
■@nifty、スパムメール対策サービスを機能拡張。拒否条件数が100件に拡大
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/08/01/8622.html
今回の機能強化では、メール受信を拒否できる条件数が、従来の10件から100件に拡大した。これまで、差出人/宛先/Cc/題名/メール容量の5項目だった対象ヘッダの受信拒否条件としては、メールが経由してきた中継サーバーを表示する「Received」を追加。特殊なヘッダについても、「新規ヘッダ」に条件を入力することで、きめ細かい条件指定を行なえるようになった。
受信拒否キーワードとしては、「*」や「?」などのワイルドカードの入力をサポート。これにより、メールアドレスの一部を「01」「02」「03」と変更して送られてくるメールの受信拒否が可能となる。また、大文字と小文字の判別機能も備えた。
そのほか、フィルタリング条件と一致したメールを「ごみ箱」や「迷惑メール」フォルダに振り分ける機能を搭載した。

すばらしいです!8月1日から開始と言われて待っていたら昼過ぎにシステムが変更されました。
メールヘッダーの好きな部位を好きな条件でマッチングさせることができます。
ワイルドカードで条件指定できるし、微妙に名前を変えるfromやサーバ名に対抗しやすくなります。
さらに条件に合ったものは今までは受信するか破棄するかしかできなかったのが、ゴミ箱や迷惑メールフォルダに移せる指定も。
破棄は怖いので受信すると、受信フォルダに入るので、私のように携帯に着信通知を設定していると結局うるさいしパケット代金もかかっていたのでした。それが解消。
現在のシマンテックによる迷惑判断精度は80〜90%でなかなか良いです。
しかし振り分けるだけでディスク容量を消耗します。
そこで今回の新型スパムメールブロック(迷惑判断とかの前に発動する最前線の事前フィルタリング機能。フォルダに来たあとは事後振り分け機能もあり、ニフティは3種類のフィルタがあります)を活用すれば静かなメールBOXを取り戻せるか?
しばらく迷惑メールを観察してその傾向をブロックに適用することにします。
(現在はブロック無しで全件受信して迷惑判断のみで振り分けていた)
以前はyahooスパムが多かったが、最近は「info@…」なfromのスパムが多い。
しかしさすがにinfo@でブロック破棄するのは危険。しかし迷惑メールフォルダにいっぱい溜まるんですよね…。


(2005/5/18追加)
■sendmail新版では送信ドメイン認証

こういう製品がスマートですね。送信業者側がばらまき技術を向上させて短時間に大量に簡単に送信している時代、受信側も技術で対抗したいところ。
というか手作業で条件定義するのは疲れます。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050518-00000044-zdn_ep-sci
*サーバ一律ブロック条件以外にも、ユーザー単位でのフィルタ条件も受け付ける
*アンチウイルスやアンチスパムのDBを利用し、
 データ流量を計ってスパムらしさを判定できる。
 従来のようにセキュリティ製品を直列させてくぐらせる手間が不要で包括的。
*送信者認証に対応。アメリカの法律強化を見越したもの。

従来と見た目は同じように見えますが、水際で流量の異常さや送信ドメイン不審から受け入れを絞り込むのだそうです。
だからその先のサーバ処理で件数が少ないのでリソースの負荷負担が軽減されるとか。
これならサーバ管理者にも福音ですので、こういう機構をニフティでも導入してくれればいいなと思います。


(01/19補足。いろいろ返信)
『asahi-netではReceivedも指定できています。というか、何でもアリ』
ほう、そういうISPも既にあったんですね。好きな条件で判定させることができるので、添付や珍しいヘッダパラメタにも対応できるようです。
次の鞍替えのときは考えておこう。
しかしご指摘の通り、それでも条件数がいつか飽和するのは明白…

『スパムメールSMTPとかの仕組み』
http://otd3.jbbs.livedoor.jp/305696/bbs_tree?base=6497&range=1
勉強になります。

(01/18)
■受け身なスパムメールブロックでは解決しない
 「ブロック条件が足りない。もっと確実にブロックできないものか」

ニフティや他のプロバイダもそうなのでしょうが、受信前にスパムをブロック条件で拒否できますが、題名や差出人とかでしか指定できません。
昨今のウイルスメールもそうですが、今時の迷惑なメールは題名もFROMも毎回変えており、その全パタンをブロック条件に記述するに限界を超えています。
例えば最近のを切り出すと以下のような状況。これを見て端的にブロックするには何を条件にすればいいでしょうか…。
毎回違ってるようで「Received from」はほぼ特定地域に限られています。だから発信者はごく少数なのでしょう。
@yahoo.co.jpを拒否していたら、善良なヤフー会員の人からのメールもブロックしてしまった失敗経緯があり、
@nifty.com全体でもさすがに拒否したくないですし。
差出人@nifty.comは実際はReceived fromはap.yournet.ne.jpでニフティ会員ではない?
こういうブロックは私が想像するに、スパムを相変わらず受信したのち破棄してるのではないかと。
つまりスパム業者は相変わらず送信を続行しており、ブロックされてることも気付いてない?
だから久しぶりにブロックを緩めると再び同じスパムが来る。これではニフティのメールサーバにとってもメリットがない感じがします。
ブロックしたら業者に「Unknown user」とか返すようにすれば送信の邪魔になるのでそのメアドをリストからはずすでしょう。
ドコモはブロック設定すると、
「permanent fatal errors reason: 550 Unknown user」と相手に返しますし、外部の者がドメイン偽装したFROMを使っても弾きます。
上記のyournetからfrom niftyと偽装してもニフティサーバは何もしない。

このようにスパムブロックの手法が、もはや現状のスパムに対応できていないです。
*ブロックしてることを相手にも伝達することで送信業者のスムーズな連続HELOを阻止できないか
*もっと違うパラメタでブロックできないか(Received fromも対象にしてほしい)
*意図的にエンコードがおかしくなっている文字化けスパムメールもブロックできないか
 (文字化けしてるのでブロック条件に引っかからずに素通りしてしまう)
以上のような対策ができないものでしょうか。
私よりスパムを大量に受け取る人たちは達観したかのように黙々とデリートしているようですが、
コンピュータで機械的に対策できる余地があるのであれば、人間が我慢せずに済ませたいものです。
FROMやSUBJECTで判定できるのにReceived fromだと対応が技術的にそんなに困難なのでしょうか?


■機能していないニフティ迷惑メールフォルダー
 「学習させても一向にスパム検出しないのはなぜか?」

文面からスパムか判断する手法で、ニフティのニュースリリースではどこぞの有名な理論を実装したのどうのとありました。
ネット各所でニュースになるくらいですからさぞかしスマートな仕組みなのではと期待していましたが、今日の今日まで迷惑メールを検出してくれません。
いや、正確には2回だけありました。英語の外国スパムのときだけ。
去年秋にニフティサポートに「機能しないのですが」と相談したところ、
「スパム学習度が足りないから。もっと学習させて」と回答を受けました。
それから何ヶ月も経ちましたが相変わらずスパムに無反応です>ニフティフィルタ
これっていったいどういう仕組みというか本当に機能してるのか?と甚だ疑問です。
それに気になるのは、ニフティ迷惑メールフォルダ、ステイタス画面より「迷惑メールによく出てきた単語上位20」で学習状況を見ると、
quoted-printable Content-Transfer-Encoding Here here back text Content-Type even CBS Click offers Our index.php weight HREF And sleep check HERE while

英字しか学習してないのはなぜ?
来るスパムの99.9%は日本語なのでそれを学習させてきたはずなのに?
ニフティが英語しか解釈しない非日本向けフィルタを採用したとは聞いてませんし?
本当にこのフィルタには失望します。私のところだけ壊れてるのでしょうか…。
ちなみに、ノートンのアンチスパムフィルタはかなり良く働きます。
しかし所詮スパムをパソコンに取り込むことには変わらないので、スパムがたくさん混じっている状態でだらだらとメール受信しているのを見てると
やはり「スパム受信そのものを根本的にしない・させない」のがいいなと思えます。
エンドユーザがやれるのは、所詮スパムを受信してしまったあとでの分類処理に過ぎません。どんなに賢く分類してもスパムを受信した時点で負け犬です。

やはりプロバイダのスパムブロックの強化に頼るしかないと思います。いいサービスを期待したいところ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »