« グラフで見る音楽著作権の儲かり度 | トップページ | FOMA基地局増強、携帯電波キャンセラ、高機能すぎる携帯 »

2006.03.07

栃木:宇都宮ララスクエア開業1周年の成果は…

(2006/3/7)
今日3/7夕方のNHKニュースで『ecuteエキュート大宮』がJR大宮駅エキナカ商店街として一周年を迎えたことがレポートされていました。
事業としては、当初予想の10%超の売上を達成、高級志向な飲食店が人気、値段が高いけども付加価値をつけたスタイル。生麺で早くゆでてお待たせしないパスタ屋、1分きざみで料金を変えられるマッサージ屋とか。お店目当てで入場券を買う人もいるくらいで、TVでは入店待ち行列ができるほどの賑わいも映されていました。駅旅客者数もこのせいか増加したとかの相乗効果も。
一方、駅東口商店街はマイナス影響を受けており、活性化のための商店街会合の様子が映ってましたが、販売の目玉がないからーと有志が持ち寄ったアイデアは…地元名産の盆栽でキーホルダー(単に盆栽をかたどった金属板だし)、小さな龍のぬいぐるみで脱ぐと中からかわいい人形が(昔から売ってるでしょ)、地元製造ラーメン麺のパック売り…
…もはや勝負あったなと思えたニュースでした(笑)

宇都宮駅前のララスクエアもあと1ヶ月で開業1周年となります。そんな今の様子ですが、テナントの撤退がちらほら…1年経たずして。
2階や3階の一部はもぬけのカラですが、これは改装中なのか撤退したのか。
特に開業時と変わってるのは地下食料品。菓子&おかず店群が入っていたフロア南側は店が半分は減って、空きフロアに代わりが入らないらしく、南側に仕切り板を巡らせて立ち入り禁止区域にしちゃってます。
隣接のラーメン食べ比べなフートンも平日は人影無く、各店ともひっそり(だから余計に近寄りがたい…店の中からイラッシャイマセーの念波&視線が強くて)。
そして最近のびっくりは、隣接のスーパーマーケットも縮小したこと。スーパーは複数テナントの共同体だったので、そのうちの総菜屋が撤退したらしく、総菜調理室とその前の陳列棚が丸ごと空っぽに。さらにそんな棚を撤去できないのか、それを隠すようにカップヌードルの段ボールの山壁が延々と続いています。
以前に私は「このスーパーは高級志向で安売り特売しない。だから段ボールのままカップめんとか積んで売らない」と書いたのですが、そこに98円で売り始めるとは。
しかもタイ産の謎のカップ麺。この値段なら国内品を他スーパーで売ってるので外国産のを同じ値段でってこれでは割高でしょう。
値段それなりの刺身とか輸入菓子やワインとかと並んでる一方で、廉価な段ボール積みの特売品、
そんなアンバランスな情景がララスクエアの地下で展開されています。
他のフロアも夕方に人が増える感じもないし、1年経って「地元に根付き、ますます発展を〜」とかいう様子じゃないです(汗。

JR宇都宮はターミナル駅で7万人/日、同じハブ属性の大宮駅が45万人。同じ属性でも絶対数が違うわけで、大宮駅の夕方はそれはもうすごい人波になります。宇都宮もバスの始終点だし、中心街から徒歩で向かう人も居るわけですが、そんな宇都宮駅利用者がララスクエアに流れてきてないのが原因でしょう。
既に駅ビルに同業態の店が揃っているのでララまで行かないのか、ララで売っているものが毎日仕事や学校帰りに買っていくようなものを売ってないからか(服や日用雑貨だし)…。
確かに私もヨドバシで家電を見ているだけで、毎日買うわけでないですし<冷やかしかよ
まだ1年経ってないのですから空きテナントには代わりが立候補しそうですが、それも入らないままだなんてロビンソン時代よりさびしい様相が…
大丈夫かなあ(^-^;。

ララスクエア宇都宮もうすぐ1周年となる、ある夕方の情景 2006-03

地域関連ログ:http://ntd.way-nifty.com/blog/cat64429/index.html
栃木:東武宇都宮百貨店大規模改装で高級路線へ 2006.02.21
栃木:JR宇都宮駅GLASS BOXグランドオープン 2005.08.21
栃木:宇都宮ブック戦争2005 2005.08.03
栃木:宇都宮ロビンソン→ララスクエア 2005.06.14
栃木:ヨドバシカメラ宇都宮店開業 2005.04.23

|

« グラフで見る音楽著作権の儲かり度 | トップページ | FOMA基地局増強、携帯電波キャンセラ、高機能すぎる携帯 »

旅行・地域」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3180/8988588

この記事へのトラックバック一覧です: 栃木:宇都宮ララスクエア開業1周年の成果は…:

« グラフで見る音楽著作権の儲かり度 | トップページ | FOMA基地局増強、携帯電波キャンセラ、高機能すぎる携帯 »