« 長崎:さだまさし『がんばらんば』 | トップページ | 2006年緑茶戦争は一層濃い戦局へ »

2006.05.24

CPUファンとトラックボールを買う

ネスカフェ新製品『スパークリングカフェ』、味は甘みの少ない缶コーヒー+炭酸というそのまんまでしたね。

■CPUファンを交換

私のアスロンマシンは純正ロゴ付きCPUファンが装着されていたのですが、1年でホコリがひどく、縦置きのせいか回転で音が気になるので新しいのを買いました。
・GIGABYTE ED821-LC Socket939用(ヨドバシで2278円)
光らなくてもよかったのですが、適度に安いしデカすぎないので以前からいいなと思ってました。
2.6GHzなのでよく冷える性能は必要ないだろうし。
換装ですが簡単でした。リテンション両側2箇所で引っ掛けて、圧着レバー1箇所で固定。テコの原理なので昔のように金属バネを押さえるのよりいい。
騒音は21.4dbで普通の静かさでした。

それでもマシンは静かにならないな?と思ったら一番うるさいのは、エリートECSマザボのチップセットのファンが「ぶーん」とうるさい。これが元凶か。
nForce4チップセットは小さいのでファンも小さい=うるさくなりがち? 軸とかガタがきているのかも。これはリテンションが汎用でなさそうなので交換できるのかなあ?
とりあえずファンを取り外してヒートシンクだけにしました。小さいnForce4は結構熱いのでちゃんと代替冷却を考えないと…
ここのパソコン日記を拝見するに、同じくECSでうるさかったようで…
あとはケースファンがまだ静音化の余地ありそうですが、取り外しが面倒そうです。


■マウスをトラックボールに替えました

実はこの前買ったマイクロソフトのは、クリックをうまく認識してくれませんでした。クリックしてもWindowsの画面では何も押されてない、伝導してない。
あまりにもストレスたまるので交換。MS社で悪い評判は聞かないので私のロットだけたまたまなのか?安いから同じ製品を買い足してもよかったのですが、私のクリックの癖を相性が悪いなら再現してしまうので、今度は他社のを買いました。
・サンワサプライSTINGRAY MA-TB30UP(ヨドで5220円)
一番安いトラックボールを買ってみました。他のは高い…。私はX68000が好きだったのでトラボは好きだったのですが世間では普及してませんね。場所取らないのに。
使ってみると、親指でボールを回すので、うまく目的の座標に合わせきれない。慣れてないせいか。
仕事でMS-OFFICE使いすぎで?手首が痛いので、自宅では手首を動かさないようにと…
しかし安いので、5ボタンでないし、チルトも無い。それに慣れてしまった点でも厳しいか?(笑)
ボールの奥まったところ、ホイール、ロゴが青く光りますね。
MSマウスもお尻のところが光るのですが、これが結構まぶしい。自宅で部屋の明かりを消すと、ベッドまでその光が来る(笑)。だからシールでふさいでいたのですが、消せないのかな…
サンワの今回のは設定でこれらのルミライトは消せます。
マウスドライバの性能は、以前レビューのグランツと一緒。
×「閉じる」という割り当て機能がない。5ボタンでないのでブラウザ戻る進むボタン無い
×ブラウザの上に新たにブラウザを開いてホイールすると裏のウインドウが出てきてそっちが回る
という現象が再現。

まぁクリック感が通常に戻ったのでそれだけは安堵。しかし親指転がしに早く慣れないと…


■ケータイのネックストラップ

皆さんは携帯電話になにか付けてます?
私はかがんだときに胸ポケットから落っことすので、ネックストラップが必須です(汗
通常のストラップでもそうですが、ポケットでストラップと密着して持ち運ぶので、私は「ケータイを傷つけないストラップ」を付けるようにしてます。
要は布とプラスチックだけの構成。金属不使用なわけです。
写真のストラップはリングもゴムなので傷が付かなくてよいです。
GIGABYTE ED821-LCとSTINGRAY MA-TB30UP
ネックストラップって、切り離せるジョイントが通常2箇所あります。
製造メーカーの広告を見ていたら、そのうちのひとつ(ちいさいほう・首に近いほう)は安全のためにあるそうで、大きな力がかかるとはずれるためにあるそうで。
携帯や社員証ケースが何かに巻き込まれても引っ張られない防止策だったんですね。

|

« 長崎:さだまさし『がんばらんば』 | トップページ | 2006年緑茶戦争は一層濃い戦局へ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3180/10213000

この記事へのトラックバック一覧です: CPUファンとトラックボールを買う:

» マザーCPUメモリ [edgeover]
自分でパーツから組み立てるゲーム用パソコンのことが気になっていますが、2層DVD記録対応のことなど、詳しい人から [続きを読む]

受信: 2006.06.09 17:52

« 長崎:さだまさし『がんばらんば』 | トップページ | 2006年緑茶戦争は一層濃い戦局へ »