« 地球の画像、イギリス大学生が自作気球から撮影 | トップページ | 豊洲:アーバンドックららぽーと »

2006.09.25

ウォークマンSはデカい…

新発売になったウォークマンS、NW-S203F、スポーツ用途向けらしいのですが、その感想を。
まず第一印象が「でかい」。NW-E0系よりでかい。
印鑑みたいなイメージで見に行ったら、実物は極太マジックペンでした…
こんなのを腕にくくりつけてスポーツするの?
丸いので厚みでもNW-E00x NW-A60X NW-E50Xよりある。つまり胸ポケットに入れるとマジックペンが出っ張ってるように見える感じでダメダメ。
なんだかなあ。

NW-A600系も依然として高級クラスとして売っていますが、SonyStyleでは終了製品になっている。店頭在庫のみなのか?
その600やE500のときから思っていたのですが、ソニーの店頭ディスプレイでは、モックにもチェーンをつけて防犯している。そこまでするほどのものなのか?
今回のSもチェーンが付いてるので実機か?と期待してしまったが、ボタンもダイヤルも全然動かない固いモック。
携帯電話すら、モックでボタンぐらいは押せるのに。
休日で客もアップルまではいかなくても、それなりに居ましたが、モック触って「うわー軽いね」とかおっしゃっている客がかわいそう。

NW-E003は実機で試聴できるとあったが、なんと箱に閉じ込めてある。穴をくりぬいて再生ボタンだけon-offできるという。
ボリュームとかのボタン操作&固さが体感できないし、再生押すにも手に持って押すわけでないので押しにくい。
曲を聴かせても音質とかはこんなうるさい量販店では確かめてもあまり意味が無いし、ポータブルにそういうのを求めてる人はどれくらいか?
それよりもポータブルとしての操作勝手を体験させるべきだと思う。
試聴もできないEの実機が、これまたプラケースの中に並んでEL表示でいろいろ表示していたが、1行ぶんしかないし、あまりおもしろくは…
それよりも、徹底的に実機は触れさせないディスプレイの構成に驚愕…

前のときに万引きでもされたのかな…。いや、その割にはNW-A600は実機をチェーンで繋いでいるだけの当時のままのスタイルで同じ場所で売ってました。
さらにEシリーズはチェーン無しのモックばっかりなのですが、ボタンが押せないだけでなく、USB端子のキャップも取れないように固めてあるんですよね?
私が引っ張っても取れなかった。というかそのフタがヒビ割れているモックが半分あった…こんな壊れたのを店頭に並べるのもあれですが、みんな引っ張ってみたくなりますよね。それで固いから無理な力で…なんでしょうね。
ウォークマンはもっとディスプレイを考えたほうがいい。

価格競争力でもnanoと差が開く一方だし。
同じ店のアップルコーナーではnanoのブラックもちゃんと実機触れるのに。
私は静電気ホイールだとポケット中で曲選択とか難しいので避けてますが、容量とスリム筐体ならこっちがいいなぁ。
私はNW-A筐体で大容量のが出ればいいなと思います。今のEやSには魅力がありません。

NW-E507を使っているので1Gバイトはきつい。この容量さえ解決できれば…
しかし大容量だとさらに高価になるわけでし。うーむ。
世間の評判はどうなんでしょう?Eはずっと日経販売ランキングで毎週5位にいるようですが(1~4位はiPOD)

ソニー NW-S203F発売の店頭

過去ログ
iPod vs Aウォークマン商戦結果 06/03/25
NW-Aシリーズの凶兆は既に英国で出ていた? 05/11/21
 NW-Aの時代にNW-E507レビュー 05/11/20
 ウォークマンスティック用ケース 05/11/19
 統計マジックとiPod shuffleとNW-E507比較 05/05/11
 sonyNW-E40xのLSIはiPODの三倍長再生 05/04/19

|

« 地球の画像、イギリス大学生が自作気球から撮影 | トップページ | 豊洲:アーバンドックららぽーと »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3180/12028737

この記事へのトラックバック一覧です: ウォークマンSはデカい…:

« 地球の画像、イギリス大学生が自作気球から撮影 | トップページ | 豊洲:アーバンドックららぽーと »