« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006.10.28

ピンキーストリート攻略(上手でない人向け)

(2009/3/29)
このゲームとグッズのセットをプレゼント→終了しました
http://blog.livedoor.jp/ntd7/archives/51279928.html


10月26日、ニンテンドーDSピンキーストリートKIRAKIRA MUSIChourキラキラ★ミュージックアワー(ディンプル社)が発売になりました。
(2006.10.28補足)

発売当時の横浜の店頭在庫状況とディンプルという会社とピンキーの関係について→
各店とも好評発売中。初回限定版もありますが、入荷数が少ない店は注意。

(2006.10.26)
ダンス&着せ替えのタッチライブなゲームです(どんなゲームだか)
おもしろいゲームですので、序盤であきらめませんよう?上手く進めない人向けに攻略Q&Aを。
といっても、私が試遊台で得た経験に基づくものですので、製品版と異なります。
あくまでも参考程度にどうぞ。

ちゃんとしたゲーム内容紹介は他のサイトやニュースでさんざん既出ですので。
パッケージ内容写真レポートとか→”にー”のぬるめなBlog
基本的なQ&Aディンプル回答→ピンキーニュース(Pinky:st. news)2006.9

以下は独自見解ですが、もしも正解だったらネタバレ注意ってことで。

Q:冒頭デモが終わってマイクラブ(自分の部屋)に遷移。このあとどうすればいいの
A:メニュー「おでかけ」しましょう。街へ出てダンス対決しましょう。でないとお金も貯まりません

Q:最初はどの街に行けばいいの
A:レベルの高い街?は序盤は行けないよう制限があるので、行けるならどこでも。個人的には秋葉…じゃなかったキバカイカンが容易でしょうか。

Q:勝ち進むと難しくなって勝てない…
A:当然ステージが進むと難しくなります。だからひとつの街に留まって5連戦でなく、各街の1回戦を転戦、次に2回戦…という周り方がオススメ。

Q:勝ってもあまりお金pico貰えない
A:経験値というか人気度に比例するので序盤は百円二百円レベルですが、勝ち進むとpico相場は徐々に上がっていきます

Q:pico少ないので店で服が買えない
A:服もリアルの相場に近い千円万円な単位になってますので簡単には買えません。だから連戦して貯めましょう。負けても少しは貰えますし。買い物はお金がたまったあとのお楽しみに。

Q:いい服着ないと勝てないのでは?
A:服の効果はRPG装備やラブベリよりはずっと小さいようです。いい服だとバトル開始時にオーディエンスゲージのバーが自分に有利に振れている。つまり開始時に有利なだけで途中で押しやられると負けるので結局ダンスの上手さが大事。

Q:店の取り扱い商品が少ない
A:しばらくすると増えるらしいです。でも一番の入手元は対戦だと思います。何度も通うと「新入荷したよ!」と店員が教えてくれますので定期的に通いましょう。

Q:ライバルがレア服着てる…いいなぁ、あれ
A:店でも売ってない特定キャラのレア服は、高評価で勝つとGETできるみたいです。

Q:評価はどれくらい幅があるの?
A:SABCDEの6段階。さらにA+とかS+とか細分があります。S+より上もあるかも→S++が存在します

Q:服は何を買えばいいの?
A:服には特殊効果があるものがあり、買うときに情報ボタンで説明があります。序盤はお金無いので「全国で人気」一着だと応用性があります。

Q:服は買わないといけないの?
A:ぶっちゃけ普通のレベルでもノーマル装備でクリアできます。それに繰り返し申し上げているように服の効果は大きくない。それにアイテムの大半は対戦後にGETできるので、わざわざ買わなくても結構集まります、タダですし。

Q:コインってなに?
A:picoが服を買うお金で、コインはガチャガチャを回す専用硬貨。picoでコインは買えないようです

Q:Pガチャ(ガチャガチャ)は何のためにある?
A:店と違ってアクセサリ。手に持ったり首に巻いたり腰に付けたり…のタイプのもの。

Q:ダブったアイテムはどうすれば…
A:お友達と交換する。アイテムコンプするなら店で売って資金へ。

Q:レアとかアイテムの価値判断は?
A:値段でだいたいの見当が。対戦で貰ったBOXとかPガチャも、店で売るときに提示される価格で見当が付きます

Q:『通り名』は何のために?
A:わからないです(笑)。何かのパラメタで有利になるんだかどうだか。

Q:極めるとなにか変化がある?
A:そこまでやりこんでないので不明ですが、試遊台説明員さんによれば、アイテムフルコンプするとか最高成績(S+以上?)でその曲をクリアすると変化があるらしい

Q:極める前にそもそも勝てません…
A:何度も再戦しましょう。すると勝ちやすくなります。どうも相手がどんどん手加減してるっぽい

Q:勝敗の決まるオーディエンスゲージの動き仕様は?
A:タッチがドンピシャだとrainbow評価されて、それがコンボが決まるとゲージが動きます(ノリノリ~とか決め台詞)。コンスタントに踊るというよりもrainbow評価を連発しチャージして発射してバーを押しやるって感じでしょうか。ぷよぷよみたいな感じでしてバーの押し合いは徐々にではなくメリハリあります。相手が押してくるタイミングに対抗するようにこっちもコンボが決まれば相殺で侵食を抑えられます。

Q:勝てましたが、C評価で勝てちゃうなんて??
A:Aで負けたりCでも勝ったり。これは勝ち負けとダンスの上手さが別パラメタになっているからでしょう。下手だと何度やっても上手さはCですが、勝ち負けラインが再戦で徐々に下がっていくのでいつかCでも勝てるようになるという救済措置なんでしょう。

Q:勝てればクリアできる?評価は関係ない?
A:ゲームのエンディングを迎えるためにはとにかく勝てればいいです。CとかB評価でも。でも評価Sとか「上手に勝つ」ことをしないとレアアイテムに当たりにくいです。

Q:レアアイテムが当たるって?
A:勝負に勝つとBOXが登場します。通常はピンクですが、たまに銀色金色も。その中はさぞかしナイスなアイテムだと思われます。

Q:じゃあ下手なら永遠にレアアイテムGETできないじゃん
A:経験値(人気度)が上がると、pico獲得額と比例してレアアイテムドロップ率も上がっている感じがします。何周も回れば当たりやすくなりそうです。
金銀箱はSクラスとかの判定ではなくて純粋に確率なので、A以下でも当たる確率はあります(というか下手な私も金箱当たったことあります)

Q:下手向け救済策ばかりじゃ、音ゲー好きな上級者にはやり込み要素がないのでは
A:レアアイテムを得るには高評価連発しないといけません。それを維持するのもそれなりに大変だと思います

Q:俺は上手だからS評価連発だぜ!
A:ディンプルの社員の皆さんもプレイヤーとしてSクラスだそうです。そんな上手な開発陣だから物足りない人向けにさらに上を用意してるらしい。S+より上を狙って見てください。

Q:S+より上があるのか?これ以上完璧に踊りようがないのだけど。
A:取説13ページにヒントがありますよ…(ニヤリ)

Q:MAP攻略で築地…じゃなかったTOCで何もできないのだけど?
A:ふっ…。序盤は対戦できません。ほかの街で勝ち続けると相手してもらえるように。強制イベントで行けるようになると教えてくれます。

Q:各街の対戦回数は5回戦まで?そのあとは?
A:5回でその街制覇です。6回目以降は1~5の好きなステージを再戦できます。練習と経験値稼ぎとアイテム収集で再戦しましょう

Q:自分の本拠地ジョージヒルでは何も対戦とかイベント無いの?
A:ありますよ、お約束ですから。ずっと先の話ですが。

Q:強制イベントが発生してどこどこの街で!とあからさまに騒ぐのですが、それ無視してずっと向かわないままでOK?
A:すぐに行かなくても確かに通常の対戦は継続可能で、強制ワープとかされないようですが、各街を制覇してしまうのでいずれ行かざるを得ない状況になるでしょう。でないと先に進みませんから。

Q:じゃあイベント発生したら急行したほうがいい?
A:往々にして新対戦が待ち構えていますから、オシャレ(服装備)を再点検してから突入がいいでしょう。

Q:もしかしてライバルの服も効果あるの?
A:同じライバルが5回戦で徐々に強くなるということは、どんどん良い服に着替えているのかも。どれくらいレアかは実際のピンキー事情に合わせてあるらしいので、知っている人が見ればニヤリとする衣装いろいろ登場するらしいです。

Q:エンディングってあるの?それとわかるの?
A:スタッフスクロールクレジットが出ます。タッチライブですのでタッチすると…

Q:タッチして遊べる箇所は他にもある?
A:マイクラブでぼんやりしているプッチを眺めているだけでも楽しいですが…

Q:音楽モードは無いの?
A:今度発売になるサントラを待つ手もありますが、マイクラブのダンス(過去の対戦曲を個人練習できる)コーナーが音楽モード代用にどうでしょうか。このコーナーで各曲の難易度表示もあります。戦ったあとに難易度を示されても…

Q:操作選択でタッチしても完了しない
A:画面右下に決定ボタンがある場合、それで確定させないと先に進まない場合があります。取説では「決定は2回タッチ」とありますがダブルクリックが上手く行かない人は、明示的に決定ボタンを使いましょう

Q:何度も通る箇所で同じ説明があるのはうっとおしい
A:ペンでタッチを続けると文章スクロールが早まります。それでも待てない人はスタートボタンでスキップを。

Q:何周もまわると何か変わるの?
A:私は廻れていませんが、人気度やpicoとか各種パラメタ引き継げるので、アイテムコンプにどんどん有利になるのでしょう。


とりあえず気付いた範囲で書いてみました。もっと早くレポートしたかったのですが。
やり込むほどに楽しくなります>ダンスとアイテム収集
それにピンキーヒロイン達の会話も楽しいです。オススメの一品。

|

2006.10.19

NW-S706F登場とAシリーズの終焉

2006.10/21発売予定のウォークマンを買うことにしました。iPOD全盛な今の時代にその理由は…

・現在NW-E507ユーザーで1年以上使い続けられた。仕様が性に合っているらしい
・そんな好きならA600系に乗り換えるべきだったが、当時は倍の性能(容量1G→2G、USB1→2)で同価格なことにショックで逆に…(笑)。だからそろそろ買い換えたくなった渡りに船
・あまり曲を持たない私でも1Gは厳しいと思えてきた→今回の4Gが欲しい
・SonicStageも最近の新版はCPのような悪い評判聞かなくなったので乗り換えてもいいと思えた(現在は昔の版を使い続けている。アーティストリンクとかタイムマシンは要らないので)
・ウォークマンの再生と音質の切替が多彩なのが気に入っているのでiPODに変えにくい
・既にMoraで曲を買った資産があるのでiPODに変えにくい
・今回の新製品はより高品位な音質を狙っているらしいので期待。外歩くのに音質は意味薄いですが、以前にシャープの1bitアンプ&カナルが良かったので、今回のノイズキャンセル&カナル&音質改善回路がおもしろそう
・値段は確実に高くつくが、高品質&ノイズキャンセルヘッドホンを考えると、nanoの+5000円なら高くないと思えた。というかE507買った身なら激安に思える(笑)
・E000とかスポーツSもあったが、安いのに比例したチープさがあり、容量もバッテリも魅力無し
・やはり50時間スタミナバッテリはとてもいい。今回それの後継なのでなお更
・アクセサリが最初から多くあるのもいい。というかやっとクレードルが登場してくれた

…という理由付けで自分を納得させました。
でも新型nanoもかっこいいですよね、メタルボディ、8G、綺麗なカラー液晶、超薄…
みなさんそっちばかりですので私ぐらいはソニーにしようかと。ちなみに松下とか他社は惹かれることないのです、なぜか。


■ソニービルで新NW-S700T試してみました

一般店頭ではモックでボタンもジョグも動かないのは相変わらずですが(そんなモックを触れて何を判れというのだろう)、本家ブースなら実物が試せます。
銀座で触ってきた印象は…

・外観は今までのNW-E500やA600の香水瓶好きな人には合う。平べったいのでタガメとか呼ばれてるようで
・専用ノイズキャンセルヘッドホンがカナル型で音漏れせずコンパクトでドライブの口径が大きいので音は濃いというか漏洩なくてよい
 (展示ではこまめにコンパニオンのお姉さんがイヤパッド拭いていました)
・ノイズキャンセル機能は評判どおり?不連続な音は打ち消せない。喧騒とか連続音対してでないと効果を表さないのか。プラザ店内ではBGMとか流れておりそれは消せていない。電車とかで試さないと効果は不明
・左右ステレオ分離のエッジ化は効いているのかも。内臓サンプル曲はやたら左右極端に振れるのが多くて、これが新機能の効果なのか元からそういう曲なのかが不明。もしも効果ならば、あまりに左右に偏りすぎて気持ちよくない。声や楽器が片方からだけは…この機能は私には要らないかな?
・多彩な機能のためにボタンが多い。慣れればいいのだろうが、YES/NO/選択とか直感ではどれがどのボタンに割り当てられているやら。メインメニューの機能選択は液晶画面は横長なので機能アイコンが横に並んでいるのに、選択フォーカストグルはダイヤル↑↓ひねりなので直感的でない。従来のメニューは上下に並んで(三行表示なので3件まで一度に表示できる)ひねりと同じ方向だったのに
・ボタンの押し込み硬さは相変わらず。誤操作防止のため止むを得ないが小さい事も押しにくくしている。
・カラー液晶は…ジャケが小さいし有機はnanoより解像度粗い感じがする


■Aシリーズの終焉

ソニスタでは既に販売されてないですが、店頭ではまだ売っています。それが値下げ。
といっても一律14800円でヨドもビックも横並び。ちょっと前まで16800円でして、その時に買わなくて良かった…
NW-A1000[ハード 6GB]ウォークマンA 14,800
NW-A608[メモリー2GB]ウォークマンA 14,800

HDDタイプまで同じ値段というのもすごい。容量多くても同価ということは、それだけHDDのほうが人気無かったということか。容量よりも価格や大きさが重視されるらしい。
ちなみにNW-E507 1GBは9800円ぐらいでまだ売っているところもあるようです。
その点でみても、iPODはシリコンと競合するminiを新nanoに合わせて早々に引っ込めたのも見極めが正しかったわけですね。

前ログ
NW-E507(E500/E400系)レビュー

| | トラックバック (0)

2006.10.14

豊洲:アーバンドックららぽーと

10/14放送アド街でも紹介された一位スポット『LaLaport TOYOSU』、10月4日オープンしたての施設ですが、これまたオシャレ軍な雰囲気満載の綺麗なショッピングスポットです。
仕事場に近いので行ってみました。
印象としては、
*かなり賑わっています。平日夜でも人が多いのは豊洲に住んでいる人が多いいせい?
*船橋ららぽーとより店ラインナップがオシャレ。
*服飾より日用インテリア系が多いのでオシャレ軍が苦手な人にもいいかも。高級ブランド志向でない。

私的アド街風味ベスト5ショップ
1.東急ハンズ 雑貨が買えるし広い
2.紀伊国屋書店 一般漫画なら結構揃ってる。同人ショップなマニアックさは無い
3.無印良品 ここも面積が広い
4.スターバックス コーヒーはここ。テラスの小洒落たのはおいしいのだろうけど高い
5.アソビットシティ LAOX出店とおもったら、フィギュアやゲームやおもちゃの部分

私のような庶民にはオシャレスポットは地形効果的に不利に作用しますが、でも新しいもの好きなので冷やかしで行って来ました。
予想より賑わっていてなかなか盛況でした。金曜の夜なので?3階飲食フロアとか特に。アド街でも紹介されていたフードサーカスも入場制限してました。本当は中に入って各店から好きなのを選ぶのですが、その手前で制限かけてたくらい。
私は服はあまり買わないので、ファッション中心の構成は好きじゃないのですが、このアーバンドックは今までのイシャレ施設の中で一番服飾比率が小さい。
ハンズや無印だけでもかなり高ポイントですが、InTheROOMまでありますから。当然小物雑貨な小さな店もいろいろ。駄菓子屋とかアメリカ風お菓子量り売りもあります。
アソビットはガンプラの面積が広いがVFバルキリーのラインナップがずらり展示されているのも珍しい。フィギュアも食玩も多い。秋葉原ならともかく豊洲でも通じるか?
店は3階建てで船橋よりもゆったりしている。4階もあるなと思ったらどうやら駐車場みたい。
TVでも話題のキッザニアはむしろまったりで人が少なかったです。予約制の効果か平日だから親子連れが来られなかったか。
あとフードショップのアオキも賑わってました。普通は都会の食材売り場は生活圏でないので人が来ないものです。東京駅前にダイエーがあってもそこで買って帰るサラリーマンや主婦が居るか?です。
そしてピッカピカな店なので食材もちょい高級志向。私の住んでいる近くのスーパーみたいな俗っぽさが無い。
だけどそれでもアオキはお客さんで賑わってました。近所の豊洲マンションに暮らす人達にはぴったりのようで…セレブな人が買っているのだろうなぁ。私は夜の半額シール狙いな側だし、このアオキで買って帰りのラッシュにもまれる勇気も無し。
映画館は入ってないのですが、スクリーン日本一だけでなく、エントランスも広い。六本木ヒルズに何度も映画行ってますが、チケット売り場が混雑ひどいのは構造の問題もあると思う。オールナイトでも上映してるので長い時間営業してるみたい。『時をかける少女』も上映中。
庶民派のわたしには、あとはユニクロやダイソーとか良さそう。
紀伊国屋は新刊を壁一面に並べてのディスプレイ。一般の書棚のようにタイトルだけ見えているのより表紙が見えていいです。上のほうは手が届かないので下の平積みから取ればよし。

出来立ての施設の新しい雰囲気はいいですね。さて1年後とかどうなってますやら。キッズと日用品の比率が都心再開発新興商業施設よりも高めなのも隣のマンションエリアを意識してのことでしょうし。
それにしても豊洲は本当に開発が進んでますね。数年前は空き地が多かったのに今はマンションがニョキニョキ。
それでもまだ空き地はあるのでさらに発展するのは間違いない。
今後が楽しみです。
アーバンドックららぽーと豊洲

| | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »