« 豊洲:アーバンドックららぽーと | トップページ | ピンキーストリート攻略(上手でない人向け) »

2006.10.19

NW-S706F登場とAシリーズの終焉

2006.10/21発売予定のウォークマンを買うことにしました。iPOD全盛な今の時代にその理由は…

・現在NW-E507ユーザーで1年以上使い続けられた。仕様が性に合っているらしい
・そんな好きならA600系に乗り換えるべきだったが、当時は倍の性能(容量1G→2G、USB1→2)で同価格なことにショックで逆に…(笑)。だからそろそろ買い換えたくなった渡りに船
・あまり曲を持たない私でも1Gは厳しいと思えてきた→今回の4Gが欲しい
・SonicStageも最近の新版はCPのような悪い評判聞かなくなったので乗り換えてもいいと思えた(現在は昔の版を使い続けている。アーティストリンクとかタイムマシンは要らないので)
・ウォークマンの再生と音質の切替が多彩なのが気に入っているのでiPODに変えにくい
・既にMoraで曲を買った資産があるのでiPODに変えにくい
・今回の新製品はより高品位な音質を狙っているらしいので期待。外歩くのに音質は意味薄いですが、以前にシャープの1bitアンプ&カナルが良かったので、今回のノイズキャンセル&カナル&音質改善回路がおもしろそう
・値段は確実に高くつくが、高品質&ノイズキャンセルヘッドホンを考えると、nanoの+5000円なら高くないと思えた。というかE507買った身なら激安に思える(笑)
・E000とかスポーツSもあったが、安いのに比例したチープさがあり、容量もバッテリも魅力無し
・やはり50時間スタミナバッテリはとてもいい。今回それの後継なのでなお更
・アクセサリが最初から多くあるのもいい。というかやっとクレードルが登場してくれた

…という理由付けで自分を納得させました。
でも新型nanoもかっこいいですよね、メタルボディ、8G、綺麗なカラー液晶、超薄…
みなさんそっちばかりですので私ぐらいはソニーにしようかと。ちなみに松下とか他社は惹かれることないのです、なぜか。


■ソニービルで新NW-S700T試してみました

一般店頭ではモックでボタンもジョグも動かないのは相変わらずですが(そんなモックを触れて何を判れというのだろう)、本家ブースなら実物が試せます。
銀座で触ってきた印象は…

・外観は今までのNW-E500やA600の香水瓶好きな人には合う。平べったいのでタガメとか呼ばれてるようで
・専用ノイズキャンセルヘッドホンがカナル型で音漏れせずコンパクトでドライブの口径が大きいので音は濃いというか漏洩なくてよい
 (展示ではこまめにコンパニオンのお姉さんがイヤパッド拭いていました)
・ノイズキャンセル機能は評判どおり?不連続な音は打ち消せない。喧騒とか連続音対してでないと効果を表さないのか。プラザ店内ではBGMとか流れておりそれは消せていない。電車とかで試さないと効果は不明
・左右ステレオ分離のエッジ化は効いているのかも。内臓サンプル曲はやたら左右極端に振れるのが多くて、これが新機能の効果なのか元からそういう曲なのかが不明。もしも効果ならば、あまりに左右に偏りすぎて気持ちよくない。声や楽器が片方からだけは…この機能は私には要らないかな?
・多彩な機能のためにボタンが多い。慣れればいいのだろうが、YES/NO/選択とか直感ではどれがどのボタンに割り当てられているやら。メインメニューの機能選択は液晶画面は横長なので機能アイコンが横に並んでいるのに、選択フォーカストグルはダイヤル↑↓ひねりなので直感的でない。従来のメニューは上下に並んで(三行表示なので3件まで一度に表示できる)ひねりと同じ方向だったのに
・ボタンの押し込み硬さは相変わらず。誤操作防止のため止むを得ないが小さい事も押しにくくしている。
・カラー液晶は…ジャケが小さいし有機はnanoより解像度粗い感じがする


■Aシリーズの終焉

ソニスタでは既に販売されてないですが、店頭ではまだ売っています。それが値下げ。
といっても一律14800円でヨドもビックも横並び。ちょっと前まで16800円でして、その時に買わなくて良かった…
NW-A1000[ハード 6GB]ウォークマンA 14,800
NW-A608[メモリー2GB]ウォークマンA 14,800

HDDタイプまで同じ値段というのもすごい。容量多くても同価ということは、それだけHDDのほうが人気無かったということか。容量よりも価格や大きさが重視されるらしい。
ちなみにNW-E507 1GBは9800円ぐらいでまだ売っているところもあるようです。
その点でみても、iPODはシリコンと競合するminiを新nanoに合わせて早々に引っ込めたのも見極めが正しかったわけですね。

前ログ
NW-E507(E500/E400系)レビュー

|

« 豊洲:アーバンドックららぽーと | トップページ | ピンキーストリート攻略(上手でない人向け) »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3180/12343246

この記事へのトラックバック一覧です: NW-S706F登場とAシリーズの終焉:

« 豊洲:アーバンドックららぽーと | トップページ | ピンキーストリート攻略(上手でない人向け) »