« ウォークマンSはデカい… | トップページ | NW-S706F登場とAシリーズの終焉 »

2006.10.14

豊洲:アーバンドックららぽーと

10/14放送アド街でも紹介された一位スポット『LaLaport TOYOSU』、10月4日オープンしたての施設ですが、これまたオシャレ軍な雰囲気満載の綺麗なショッピングスポットです。
仕事場に近いので行ってみました。
印象としては、
*かなり賑わっています。平日夜でも人が多いのは豊洲に住んでいる人が多いいせい?
*船橋ららぽーとより店ラインナップがオシャレ。
*服飾より日用インテリア系が多いのでオシャレ軍が苦手な人にもいいかも。高級ブランド志向でない。

私的アド街風味ベスト5ショップ
1.東急ハンズ 雑貨が買えるし広い
2.紀伊国屋書店 一般漫画なら結構揃ってる。同人ショップなマニアックさは無い
3.無印良品 ここも面積が広い
4.スターバックス コーヒーはここ。テラスの小洒落たのはおいしいのだろうけど高い
5.アソビットシティ LAOX出店とおもったら、フィギュアやゲームやおもちゃの部分

私のような庶民にはオシャレスポットは地形効果的に不利に作用しますが、でも新しいもの好きなので冷やかしで行って来ました。
予想より賑わっていてなかなか盛況でした。金曜の夜なので?3階飲食フロアとか特に。アド街でも紹介されていたフードサーカスも入場制限してました。本当は中に入って各店から好きなのを選ぶのですが、その手前で制限かけてたくらい。
私は服はあまり買わないので、ファッション中心の構成は好きじゃないのですが、このアーバンドックは今までのイシャレ施設の中で一番服飾比率が小さい。
ハンズや無印だけでもかなり高ポイントですが、InTheROOMまでありますから。当然小物雑貨な小さな店もいろいろ。駄菓子屋とかアメリカ風お菓子量り売りもあります。
アソビットはガンプラの面積が広いがVFバルキリーのラインナップがずらり展示されているのも珍しい。フィギュアも食玩も多い。秋葉原ならともかく豊洲でも通じるか?
店は3階建てで船橋よりもゆったりしている。4階もあるなと思ったらどうやら駐車場みたい。
TVでも話題のキッザニアはむしろまったりで人が少なかったです。予約制の効果か平日だから親子連れが来られなかったか。
あとフードショップのアオキも賑わってました。普通は都会の食材売り場は生活圏でないので人が来ないものです。東京駅前にダイエーがあってもそこで買って帰るサラリーマンや主婦が居るか?です。
そしてピッカピカな店なので食材もちょい高級志向。私の住んでいる近くのスーパーみたいな俗っぽさが無い。
だけどそれでもアオキはお客さんで賑わってました。近所の豊洲マンションに暮らす人達にはぴったりのようで…セレブな人が買っているのだろうなぁ。私は夜の半額シール狙いな側だし、このアオキで買って帰りのラッシュにもまれる勇気も無し。
映画館は入ってないのですが、スクリーン日本一だけでなく、エントランスも広い。六本木ヒルズに何度も映画行ってますが、チケット売り場が混雑ひどいのは構造の問題もあると思う。オールナイトでも上映してるので長い時間営業してるみたい。『時をかける少女』も上映中。
庶民派のわたしには、あとはユニクロやダイソーとか良さそう。
紀伊国屋は新刊を壁一面に並べてのディスプレイ。一般の書棚のようにタイトルだけ見えているのより表紙が見えていいです。上のほうは手が届かないので下の平積みから取ればよし。

出来立ての施設の新しい雰囲気はいいですね。さて1年後とかどうなってますやら。キッズと日用品の比率が都心再開発新興商業施設よりも高めなのも隣のマンションエリアを意識してのことでしょうし。
それにしても豊洲は本当に開発が進んでますね。数年前は空き地が多かったのに今はマンションがニョキニョキ。
それでもまだ空き地はあるのでさらに発展するのは間違いない。
今後が楽しみです。
アーバンドックららぽーと豊洲

|

« ウォークマンSはデカい… | トップページ | NW-S706F登場とAシリーズの終焉 »

旅行・地域」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3180/12286031

この記事へのトラックバック一覧です: 豊洲:アーバンドックららぽーと:

« ウォークマンSはデカい… | トップページ | NW-S706F登場とAシリーズの終焉 »