« ピンキーストリート攻略(上手でない人向け) | トップページ | ノイズキャンセル、ウォークマン用スタンド、nano比較 »

2006.11.18

川崎:ラゾーナ川崎の活況

(2006/11/18)
写真追加。
バンダイナムコ・ヒーローズベースのガンダム等身大?頭とか、川崎ルフロンビルのクリスマスイルミネーションとか→
こっちにも写真

(2006/10/17)
三井不動産が仕切っている最近の首都圏大型商業施設の規模比較

都心は広い空き地が無いと思っていましたが、再開発によってまとまった面積を一気にリニューアルするのが続いています。それらを担当しているのは三井不動産、なかなかやります。
豊洲だってららぽーとだけでなく、三井は近隣のマンションビル建設も手がけており(現在駅広告とか宣伝に余念無し)都市計画に深く関与しているようです。
以下に面積順に三井関連を挙げますが、豊洲で結構広かったので(実際は船橋ららぽーとが本家の貫禄で広いはずですが、店舗数が多い=小さな店がひしめいている、横に広い=フロアの天井高さが豊洲のほうが余裕が感じられる。船橋はメインが2フロアで各店を廻るのに遠い)川崎や横浜はもっと広いのでそこもゆったりしたレイアウトに。
ハンズや無印とか1店舗で広くて天井がデパートより高いのでいい雰囲気です。駅デパートテナントよりもこういう新型商業施設のがいいなと思えてきました。
今までは郊外型施設で無いとお目にかかれませんでしたが、これら都会駅連動だとロケーション的にも便利です。
でもまぁ毎日通うところでもないですけども(笑)。

■ららぽーと豊洲 2006/10開業 豊洲駅
敷地面積 67,500m2
店舗面積 66,000m2
店舗数 約200
建物規模 店舗部分3フロア

■ラゾーナ川崎 2006/09開業 川崎駅
敷地面積 72,000m2(これと別に住宅街区もあり)
店舗面積 76,000m2
店舗数 約300
建物規模 地上6階地下1階(店舗5フロア)

■ららぽーと横浜 2007春予定 鴨居駅
敷地面積 100,000m2
店舗面積 93,000m2
店舗数 約300
建物規模 店舗部分3フロア

本家1位■ららぽーとTOKYO-BAY 1981/04 南船橋
敷地面積 171,000m2
店舗面積 110,000m2
店舗数 540


LAZONA kawasaki plaza、ここは豊洲よりも更にひとまわり大きい規模の施設です。
ここも店舗にめりはりがあって、ビックカメラとかロフトとか特定店はひときわ広い面積です。
店舗数が多いので、そのぶん豊洲よりも服飾&ブランドものが足されている感じ。
ベクトル的には豊洲と同じ方向性ですが、ここのアドバンテージは広さだけでなく
『ハブターミナルなJR川崎駅直結(雨に濡れない)』にあります。
(私鉄川崎駅からも地下道→JR川崎なので濡れないですむ)
平日の川崎駅の人はとんでもない人出ですので、その隣のラゾーナにも人が押し寄せます。
地下鉄有楽町駅を出て地上を3分歩く豊洲とこの違いは大きい。
人の流れに勢いがあるのも、駅→ラゾーナ→住宅街の構成だからか。
豊洲は駅反対側にマンションが多い。
というわけで集客力ではラゾーナが有利でしょうね。店はどちらもひととおり揃って文句無いです。
ラゾーナもユニディ、丸善、ロフトとか日用品系のが広いのがいいですね。
それプラス、4階の『ナムコ ヒーローズベース』も要チェック。
ここでは対戦ガンダム『戦場の絆』が稼動しており、大型筐体ずらりは圧巻です。さらにエントランスにはガンダムとシャアザクの頭部実寸大?がででーんと鎮座しています。
平日夜もガンダムは列できてました。豊洲はゲーセン狭かったよなあ。商業施設のゲーセンはキャッチャーとメダルが多いですね。
このナムコフロア内に(表からは分かりにくいが)ゲームショップもありゲーム中古も取り扱っているのも珍しい。
あと、夜に一番賑わっているのは飲食フロア。これはどこも同じか。お金持ちだなあ(笑)

さらに広いらしい、ららぽーと横浜はどんなでしょうね。
ラゾーナ川崎 戦場の絆稼動中

前ログ
ららぽーと豊洲
宇都宮ララスクエア

|

« ピンキーストリート攻略(上手でない人向け) | トップページ | ノイズキャンセル、ウォークマン用スタンド、nano比較 »

旅行・地域」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3180/12324499

この記事へのトラックバック一覧です: 川崎:ラゾーナ川崎の活況:

» ラゾーナLAZONA川崎 [syumi-悠悠]
日曜日の東京はずっと雨でした。 しか~し、仕事で疲れているけど、折角の日曜日をホームで過ごすのはもったい無いオバケなので外出しました。 アニキを誘って蒲田で「モ~パラすき焼き」食べ放題をオゴってもらう。 いやぁ~デジカメで「すき焼き」撮ろうと思ったけど食べるのに一所懸命で忘れちったよ。 そして「ラゾーナLAZONA川崎」を覗いてきました。 いやはや、人多いですね~川崎大師でお参りの後は、初売りですか・・・ってなんじゃいこの人混みは! 元日営業したらパンクするやろうな。 テナントがいっぱい入っているの... [続きを読む]

受信: 2006.11.20 00:02

« ピンキーストリート攻略(上手でない人向け) | トップページ | ノイズキャンセル、ウォークマン用スタンド、nano比較 »