« 2006.12コミケ71 企業ブース | トップページ | コミケ71 べびすやPinky:st.スクールカレンダー »

2006.12.31

2006.12コミケ71 三日目

(2007/2/17 大井町駅の件で追記更新)
コミケ71冬 三日目 西館とか
2006/12/31 コミックマーケット最終日です。
同人サークルの様子は以下にレポ↓(1/2時点:カッタレビュー追加)
http://otd3.jbbs.livedoor.jp/305696/bbs_thread?base=7623&range=1
企業は一日目レポを参照↓
http://ntd.way-nifty.com/blog/2006/12/post_2ba1.html
2007.1/2追記
ステージなな『ナルキ2ドラマCD』『セツミ先生湯のみ』レビュー
http://otd3.jbbs.livedoor.jp/305696/bbs_tree?base=7603&range=1


■りんかい線大井町駅はオタクが嫌いらしい

他の方も駅レポートで駅員が…
(2007/2/17追記)
さらに、今回の大井町駅の件をまとめたサイトが。言及している人って意外と多かったのですね。
ここにいろんなほかのブログでの感想がまとめられています。
「よつばの。: 冬コミ開催日の大井町駅」2007/2/5
http://planchette3.net/archives/2007/02/post_146.html

横浜方面から国際展示場に向かうには、大井町駅乗換えが便利。
三日目の朝の駅もそれっぽい男性客が多い。
りんかい線大井町駅

『感動する出会いがここにある』
ビッグサイトの大型広告も線路壁にあり。
20061231b
しかし、帰り16:30ごろここで乗り継いでいたら駅構内アナウンスが入ったのですが、
「改札口付近で立ち止まらないでください!」
「通行の邪魔で迷惑です!」
「コミックマーケットの時期は一般のお客様から苦情が多数寄せられます!」
「常識をもって行動してください」
などなど、かなりご立腹なアナウンスが(汗。
客相手にこんな怒声でアナウンスするのは初めて聞きました。ここまで言うか、ぐらい。
が、それだけ駅員はコミケ系の旅客に嫌悪感を持ってるんだなぁと悲しくなりました。
そんな邪魔なら放送でなく、改札口に行って直接邪魔な人をどかせればいいのにと思いました。
まぁあの放送ではコミケに行く人は『一般でないし客でないし常識も無い』とおもいきり言ってるわけですから…
しかし大井町駅りんかい線の出口はすぐに左右に大きく分かれて乗り継ぎなので、改札出たら正面の地図とか案内板に見入ってしまうのも仕方が無い気もします。
「JR線は右のエスカレーターへ…」ぐらい臨時誘導してもよさそうなのに。

ゴミ出しのルールを守らないとか、コピーコントロールCDの面倒さに通じるものがあって、一部の嫌な奴のために対策発信をすることで、むしろ良心のある大勢の人たちがその警告発信に気が滅入る構図。
とにかく駅員が怒る原因は確実にそこにある。
だからわたしはそんなに怒るなら、駅員室から出て直接その気に食わない非一般な乗客を更正注意すればいいのにと思ったのでした。
きっとマナーの悪い輩はそういうアナウンスを天井の高いところから聞こえてくるのをニヤニヤ聞きながらエスカレータを走ったり、改札口付近でたむろっているでしょうから…。


■三日目の西館にて

ステージななは盛況でまず湯飲みは早く売り切れたもよう。
ステージなな

↓列は左のほうにずっと伸びていました。
シャッター前
でも3人レジ体制(通称鬼レジ)とCDの在庫潤沢でガンガン売ってたので掃けはスムーズだったかも。

↓西館エントランス13時ごろ
コミケ西館エントランスホール

KIDのブースで売っていたのは管財人?
『ノークレームノーリターンでお願いします 管財人』という掲示をしながら販売してました。
コミケでそんな怪しいの売るなよ…な感じですが、管財人は回収したかったんですかねぇ。
ゲームボーイとかセガサターンとかの私の知らないゲームを売ってました。
KID倒産で管財人がコミケに?

|

« 2006.12コミケ71 企業ブース | トップページ | コミケ71 べびすやPinky:st.スクールカレンダー »

コミケ・ねこねこソフト」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3180/13280054

この記事へのトラックバック一覧です: 2006.12コミケ71 三日目:

« 2006.12コミケ71 企業ブース | トップページ | コミケ71 べびすやPinky:st.スクールカレンダー »