« キラミューのサントラが通販開始 | トップページ | ウォークマンNW-S706F/T買いました »

2006.12.17

AppointDIARY手帳2007年

(2007.12)
http://ntd.way-nifty.com/blog/2007/12/appointdiary200_09f0.html
2008年の新手帳を買いました。

(2006/12/17)
私のお気に入り、来年の1行多い月曜卓上と手帳です。
仕事場の机では私は卓上カレンダーが欠かせません。記入できる紙タイプです。これには多くの種類があるわけですが、選ぶのに悩むのでとりあえずルールで「記入スペースがあること」「月曜スタート」だと高橋書店と能率協会とかに絞られます。それでもMサイズやLサイズとかあるわけですが。
Microsoft OUTLOOKは月曜開始で表示できてそれも使ってますが、卓上も仕事では月曜なのをチョイスするのはどうでしょうか>迷って悩んでいる人

特に高橋版のいいところは、1ヶ月が上部1行多いことです。1行目は先月の月末が表示されている。
つまり月末になると次のページに進めるのです。これがどう便利かといいますと、月末に予定が入ること=来月の予定を記入する、ということで今月来月を何度もめくる不便さがあります。
1行多いこれなら、さっさと次の月をめくって月末は新月の暦で記入や閲覧ができるわけです。
暦は、月末の週に来月の1・2・3日あたりを薄く表示とかはあるのですが、その逆は少ない。予定&実用向けなら月末でなく月頭を使い勝手良いデザインにしてほしいのに。便利だと思うのですがねぇ?

今年は卓上は東急ハンズで693円のE152のを買いました。
あと手帳はずっとダイゴーのアポイントE1010です。薄すぎず厚すぎずなページ数と大きさが気に入っています。


(2005/10/30)
『紙のビジネス手帳好調』日本能率協会手帳
PDAでスケジュール管理されることが多くなったとか、PDAの売上が落ちているとかの中で、
実は従来の紙手帳のビジネス手帳は毎年拡大しているという記事が。
能率手帳に限った記事ですが、この手帳どこでも売ってますよね。一番のシェアでしょうか。
カリスマ社長と同じデザインのが人気、とか手帳は今年も好調な売れ行きだそうです。


(2005/10/9)
一年ぶり、ということで2006年のアポイントダイアリーをLOFTで購入。750円でした。E1010のデザインは変わってませんでした。
というか、路線図でつくばエキスプレスが工事中のままになってる…ここぐらい更新してください(笑)。
Dakotaは新製品というか新シリーズ財布を出してますね。池袋ハンズで『エクウス』『クレタ』というシリーズがありました。財布で1万円で高いし、デザイン優先で機能的でない。前の安い財布のデザインが小銭取り出しやすいし開きやすいし厚みもあった(収納力がある)のに。
皮の色とかは相変わらず良い感じではあるのですがねぇ…


(2004/10/9)
皆さんは手帳をお持ちでしょうか?
私はザウルスやFOMAを持っている今でも、紙の手帳を持ち歩いています。紙の記録は電池要らずで何百年も保存できるし一覧性とか検索もいい。なので手放せません。
そんな私は、毎年ビジネスダイアリーを買っています。
この時期になると書店とか文具店でダイアリー専用コーナーができているわけですが、私はずっと昔から
『ダイゴー社製 アポイントダイアリー』ですね。
メモとか予定を書き込んでいます。仕事パソコンでスケジュール管理しているし、個人パソコンで家計簿や備忘録もつけていますが、手帳を日記やお小遣い帳として記録しています。

今はデザイン番号E1010をずっと愛用しています。
まぁこれが一番優れているというわけではないですが、小さすぎず厚すぎず丁度いいレイアウトと価格なので、毎年悩むよりはこの型番指名で買っているわけです。
Appont DIARY以外にも、日本能率協会とか他社ビジネスダイアリーはたくさん種類あります。
ダイゴー内でも種類が多いので、E1010の入荷数が相対的に少なくて買うのは容易ではありません…。
今回はLOFTで見つけて買いました。

こういうブームでないところで特定ブランドを長期にひいきしてるのが、本当のブランドの魅力だと思います。
Appont DIARYのファンって表立って見つけることはできませんが、居るのではないでしょうか。
http://ntd.way-nifty.com/blog/20041009.jpg

ちなみにサイフとか革製品ではPRINCESS Dakotaが一番好きなのですが、
札入れとかは種類が多すぎてダコタがなかなか店頭に置いていない。滅多に見つかりません。
いい製品なのでもっと売れて各店も常備してほしいのですが。
今まではハンズとアメ横で買っていたのですがなかなか見当たらず。
使いつづけると皮がいい感じにナメって色が変るのが好きなんです、この製品。

|

« キラミューのサントラが通販開始 | トップページ | ウォークマンNW-S706F/T買いました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3180/1634445

この記事へのトラックバック一覧です: AppointDIARY手帳2007年:

« キラミューのサントラが通販開始 | トップページ | ウォークマンNW-S706F/T買いました »