« acecombat5サントラ | トップページ | セキュリティ製品いろいろ感想 »

2007.02.09

家電照明・明るい直管蛍光灯は?

最近室内が暗いなーと思ったら、天井の直管蛍光灯5本束のうち2本も消えてました(汗
一般的に20型な直線形な蛍光管は、100円ショップでも売っているわけですが、日頃、
「どうして直管には明るさのバリエーションが無いのか?」と疑問でした。
他の電球&電球型蛍光灯は、リビングや風呂場や玄関とか発光ワットでいろいろあってとても明るいのもあります。
なのに、20形の直管だと「20型18W」ばかり。18w以上の明るいのが無い。
電球型に細い蛍光管をぐるぐる巻いて入れて低消費で明るいとかやるなら、直管でもぐるぐるのがあればと思うのですが…

調べても、あの色の種類もよくわからなかったのですが、
昼光色(色温度高)
昼白色(色温度中)
電球色(色温度低)
青緑赤な箱のパッケージデザインでおなじみですが、あれは色温度でだいたい三種類に分かれていたようで。
私は青系な色温度高いのが好きなので、昼光で探して今回明るそうなのを交換に買ってみました。

■買ったもの
東芝FL20SS-EX-D/18-Z「メロウZ」400円ぐらい
取り付けてみたものの100円ショップのと明るさはあまり変わらない。寿命的には良いのでしょうが
■さらに買ったもの
東芝FL20SS-EDC/18PD メロウZプライド クリアデイライト 700円くらい
「極めるあかりPRIDE」とか金色&青なパッケージ。松下にはもっと高いのがあったのですが、根性無いのでこれで。どこにも「昼光」と書いてないので判りにくいがこれが色温度高い奴っぽい。
うたい文句で「明るさ30%アップ」とあり、確かにこれはわずかに明るい。7200kか?
(説明によれば、FL20SS-EX-Dが140ルクスで、FL20SS-EDCは180ルクス)
明るくする秘訣は、半分全体を白塗料で塗って、残りの半分へ反射させるという、取り付け方向限定の構造。全方向に拡散させなくて半分に絞るアイデア。
これはなかなかいいです。直管で全方向に光らせる必要はほとんど無いし。

他社はこういうのやってるかどうか不明ですが、700円超の高級品というよりとにかくもっと明るいのが欲しいのでルクス表示とかやってほしいです>パッケージスペック表記
さわやかとか白いとかの表現しかしてないから温度とかわからない…(最近はネットで掲載があるけど)
ナショナルなら「パルックday色・クール色」、東芝なら「クリアデイライト」とあれば7200kで一番温度が高いので明るく感じるかも。

ケータイカメラでの撮影ですが、ぱっと見では端のプライドが明るいとはわからないくらいにはっきりの差は無いです。安物のHITACHIサンラインが電球色なのか色温度低いみたい。
でも良く見るとちゃんとプライドが明るい。
明るい蛍光灯東芝FL20SS-EDCメロウZプライド

一番の問題は、蛍光灯に近いほど明るくなるわけですが、部屋の中央天井に照明があるので、部屋の中央が一番明るいが、そんなところに机をドンと配置できないわけで。

|

« acecombat5サントラ | トップページ | セキュリティ製品いろいろ感想 »

科学技術・宇宙」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3180/13852277

この記事へのトラックバック一覧です: 家電照明・明るい直管蛍光灯は?:

« acecombat5サントラ | トップページ | セキュリティ製品いろいろ感想 »