« 横浜:ららぽーと横浜オープン | トップページ | SONYウォークマンNW-A808とS706感想 »

2007.03.24

銀座三越で長崎物産フェアと聞いて行ってみたものの…

長崎県人として長崎オンリーが東京で開催となると見逃すわけには、と3月23日金曜夜に銀座三越に長崎フェア「食べてみんね!長崎」へと行ってきました。
…が、予想を外して「本当に開催されているの?」と目立たないこじんまりしたもの…いや、まとまってもいない開催でがっかりでした。
地下一階のグルメフロアがメインで長崎のうまいものが…との触れ込みでしたが、

*販売が各店舗で分散して単品で売っていた

長崎モノを扱わない店もあるので、たくさんのブースのなかでちょこんちょこんと小さな長崎POPを掲げている店で売ってました。
デパートの物産展みたいに専用コーナーを設けているのかと思ってましたが違いました。まぁ天下の三越がイメージ的にそういうスーパーマーケットふうなことはしないと思ってましたが、
各店がゲリラ的に長崎な一品も加えているスタイルではとにかく目立たない。
当然?入り口に『物・産・展!』とか看板を掲げるような三越ではないので、一層長崎フェアやっているのがわかりませんでした…

*厳選だからか?少ないし知らない品揃え

私も今は関東に住む身ですが、長崎のうまいものを集めたという割には長崎らしさが判る品は少ない。五島うどんや佐世保バーガーは私は知ってますが、長崎とちのかと長崎びわを使ったミルフィーユとか長崎のショップが出店してのチーズケーキって、長崎を代表するスイーツなのでしょうか(おいしいのでしょうけども)
チーズケーキなんかは長崎物産というよりその個人店固有のブランドなのでは。
長崎とちのかという苺は初めて知りました。こういうのがあったの?実家からビワとか菓子とか送ってもらいますが…
「とよのか」と似ていて最初長崎だとも気付かなかったです(ごめん)。
とちのかだけはスーパーマーケットの青果コーナーのように平台にずらっと苺パックを並べていました。他の店がデパートっぽい陳列なのに。

*3000円のミルフィーユは

一日限定3個という高価な逸品、私は18時過ぎに行ったのですが、ショーケースに3個ともありました。
高いですが説明によると、器の波佐見焼き込みの価格だそうです。
ビワが高いのか器のコストはいかほど…
そういえば、別の店ではびわゼリーを売ってました。うまいですが高いのですよねぇ。

*長崎フェアと並行してお彼岸フェアもやるもんだから

その長崎POPと同じ数だけ、実はお彼岸のPOPでおはぎとか和菓子店で売ってました。
だから一層長崎が周りに埋もれて…
まぁ地下一階で一番テナント面積&品種で多く売ってるのはチョコレートでしょうね。
あの量で長崎フェアを言えるのなら、三越は年中チョコでビックフェア開催中です。

*一方その頃、カステラの文明堂と福砂屋は…

ある意味ショックだったのは、長崎発祥のはずのカステラ、それを売る福砂屋と文明堂、その二店ではなぜか長崎フェアのPOPが無かったのでした。
なぜ?有名すぎるから??恒常販売だからフェアの対象外なの?長崎仲間なのに?
むしろ長崎出身を隠したいのかと思えて…。

*で、金曜夜の勝者は…

グルメフロアで一番人気の店はケーキ屋で女性の長い行列。人気店はいつでも人気ってことで。
ジョトォだったかな。ショートケーキの棚に大行列でした。
ミルフィーユ売っている店も行列できていても長崎スイーツでなくて普通の洋菓子が売れていたわけで。


とにかくうーん、と唸ることばかりでした。これでいいのか長崎観光物産…。
長崎のモノを売るには東京は遠いのでしょうか。
いや、先日オープンのららぽーと横浜のイトーヨーカドーの『北海道うまいもの市』が品数も賑わいも凄かったですよ。

|

« 横浜:ららぽーと横浜オープン | トップページ | SONYウォークマンNW-A808とS706感想 »

旅行・地域」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3180/14366792

この記事へのトラックバック一覧です: 銀座三越で長崎物産フェアと聞いて行ってみたものの…:

» 銀座三越と長崎 [syumi-悠悠]
長崎を「食べてみんね」・・・ということで、銀座三越(B1・B2)でフェアを開催しております(~3/26まで) ~長崎新聞より~ 三越銀座店は「平日で一日約五万人、週末には七万人が来店する」(同店広報)都内有数のデパート。フェアは、本県の多彩な「食」の魅力を首都圏に売り込むのが狙い。県が昨年新設した物産流通推進本部の本部長を同社から招へいした縁などで実現した。 期間中は、店内のフルーツ専門店にイチゴ、ビワなどの特産果物をふんだんに使った一日三個限定の豪華スイーツ「長崎ミルフィーユ」やアスパラガス、さち... [続きを読む]

受信: 2007.03.26 00:00

« 横浜:ららぽーと横浜オープン | トップページ | SONYウォークマンNW-A808とS706感想 »