« キラミューゲームレビュー at GAMESIDE | トップページ | WorldCommunityGrid解析プロジェクト »

2007.04.25

六本木:国立新美術館と東京ミッドタウン

去年今年と都心部で大型商業施設が次々と開業しています。
三井不動産系の新しいところを中心に見物に回ってますが(ららぽーとやラゾーナ)、六本木の『東京ミッドタウン』にも行ってきました。
東京ミッドタウン

■高級でお洒落なミッドタウン

アクセス:
ミッドタウンは地下鉄乃木坂とも六本木駅ともちょっと離れているので電車の便はちょい残念ですが、横浜ららぽーとよりは全然マシな近いロケーション。六本木駅とは地下通路で直結しているので濡れないです。

施設:
ショッピングエリア(ガレリアとプラザ)とリッツのホテル&オフィスフロア(ミッドタウンタワー)。
あと、芝生の広い公園(ガーデン)と3つのゾーンがあるのが特徴。開業時には桜も咲いていました。
ヒルズの円柱っぽいビルデザインに対して四角柱なデザイン。私は角ばったのが好きですね。
メインの商用フロアは竹&木材の板で床や壁が作られてました。吹き抜けには竹(!)も植えられて和風な感じです。消防設備BOXも表面を竹模様板で覆ってあり周囲に溶け込んでました。

ショッピングフロア:
高級ブランドばかりです。元からブランドに疎い私ですが、そんな私が知らないブランドばかり。
いわゆる銀座にあるメジャーなのとは違った店を引っ張ってきたようです。
放送や記事では、景気を見越しての高級志向、他エリアとの差別化のため男性向けが多いと解説されてました。食品系は地下一階。そこで地下鉄六本木駅と連絡しています(だから通路は混雑)。

服飾からインテリアまで一通り揃ってますが、文具とかも高価でしたよ(笑)。
ハンズも入っているのでそこは他ハンズと同じ価格のわけですが、木製家具を多数実物展示していて、他店よりは種類を削ってユニークな展示にしているようです。
高いといっても、地下1階にはCDショップやコンビニも一応あります。
しかし…いまいちガレリアとプラザとゾーン分けしてある理由が良くわからないです。物理的なビルで分けてなくてフロア毎にも境目が違うのだけど、両方お店という…


■近所には国立新美術館

ミッドタウンのついでに美術館も見てきました。
乃木坂駅直結で新美術館も開館。自前の収蔵品を持たない場所貸し専門なスタイルだそうで。
つまり広い展示施設が三階建てになっていて、各階をエスカレータで繋いでいるという設備構造的にはすごくシンプルです。
ショッピング施設が複雑なフロア構成で案内図が無いと辿り着けないくらいなのに。

 そういえば、ミッドタウンにはあちこちに案内端末が設置されてます。
 大型スクリーンに地図を表示するタイプ。
 パッと見ではわからないのですが、
 液晶大画面はタッチパネルになっていて店検索ができます。
 アニメーション地図移動しながら表示するので
 直感的に判りやすくおもしろかったです。

開館間も無くて大型展覧会は開催されてなかったので展示スペースには入らなかったのですが、空間を広くとったデザインでゆったりできるイメージです。
TVとかで登場していたレストランは3階にありますが値段高っ(笑)。2階には喫茶店もあり、両方とも巨大な三角錐の上にあって見た目におもしろい。
1階に(上よりはまだ安めの)ドリンクスタンドがあり、地下一階にはグッズショップと喫茶店もあり。
グッズは「有名絵画をプリントした○○」とか露骨なお土産屋ではなく、オシャレで芸術的なセンスで選びましたーという気負いが一応感じられます。
3月に見たときはレトロな雑貨も置いてましたけど、あれは定期的に替えるのかなあ。

補足:
チケット売り場は建物の外に小さく構えています。
2箇所あるのかな?乃木坂からの出口と、ミッドタウン側から徒歩で来たときの正面入り口。
だから間違えやすいのですが、ここでチケットを買わないと入館できない、ではなくて、
レストランとか地下とかはフリーで入場できます。2~3階にある大きな扉の向こうが展示室になっていて、そこに入るときにチケットが必要なシステムです。
(1階も扉で仕切られた広そうな空間があるがどうやら倉庫らしい)

次回は扉の向こうがどんな広さか見るために展示を鑑賞したいところです。
東京ミッドタウン&国立新美術館パンフレット

東京ミッドタウン営業時間
ショップ 11~21時   レストラン 11~24時
美術館の開館企画展時間 10~18時 火曜と年末年始が休館

|

« キラミューゲームレビュー at GAMESIDE | トップページ | WorldCommunityGrid解析プロジェクト »

旅行・地域」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3180/14847348

この記事へのトラックバック一覧です: 六本木:国立新美術館と東京ミッドタウン:

« キラミューゲームレビュー at GAMESIDE | トップページ | WorldCommunityGrid解析プロジェクト »