« 滑りを向上させるマウスソール | トップページ | AceCombat6解放への戦火・トレイラー公開 »

2007.06.21

DoCoMo2.0でN904i買いました

(2008/1/19)電池とN904の写真画質
■電池膨張減少(いわゆる妊娠)
SH901iSの電池パックが妊娠しました…いつも1年で買い替えてたのですが、今回は半年なのに膨張している?なぜに??
電池フタが閉まりにくくなる=電池と本体の三点接触端子がちゃんとハマらない、といいことないので新たにパックを買うはめに。昔のは1400円と高いうえに、量販店だけでなくドコモショップにも在庫が無いのでオンライン通販しかない。
2年縛りとか、端末高くするとか、2年は使わせるつもりなら電池くらい買いやすくしてほしいのに。

■N904の撮影品質が悪い
下のimpressのレビューで無加工の写真サンプルがありますが、それ見てわかるとおり、N904は320万画素とかいいながら質のほうはイマイチです。ギザギザささくれているドットなので拡大すると汚い。
jpegのモスキートノイズとは別であり画素感度がおかしいのでは?
だから「大きく撮影して欲しいところを切り出す」という高画素カメラらしい使い方ができません。
ささくれてるので全体を縮小するとそれはごまかせる。それ前提の設計なのか?
さらに夜景モードとか光量減ると黒い闇ほどちゃんと黒くならないし、明るいところとのコントラスト差を吸収できない
(その点D905のカメラは蛍光灯下で明るいTVモニタを同時に写しても結構いける)
N904iの写真画質が悪い。電池妊娠

ここの東京駅夜景を最高画質で撮影したものも見ての通りのありさま。
シャープの電池パックも右側のが膨らんでいるのがわかるでしょうか。

■N904に足りない機能
メイン機をSH901からN904に替えたのですが、使い続けて気付いたこと。
世代がかなり進んだのですが、先の写真画質以外にも、
「タイマー機能が無い(カップめん計れない)」「きせかえメニュー第1層にショートカット番号がない(カーソル連打で選ぶしかない)」
シャープに付いていた「数字を押してから、次にダイヤルか電卓かタイマーカウントダウンかというボトムアップ機能」は便利だったなあ。
Nには映像や音楽の連続プレイが無いようだ。(Nのランダム待受や着信音はおもしろい)

■携帯電話関連ログ
P705iμレビュー 2008.02
D905iレビュー 2007.12
SH901iSレビュー 2005.06
2007/12/16 D905iを買い増ししました FOMA905発売直後の混雑レポート。端末価格はバリューだと5万円します。


(2007/6/23価格補足)
6/14に横浜の某コジマに行ってみたら、N904iやF904iが、
FOMA-FOMA(買い増し) 10か月以上→28850円
MOVA-FOMA(機種変更) →26775円
新規 →24675円 というかなり底値でした。
6月23日土曜にも見たのですが、ヨドバシ横浜でもFOMA10か月でまだ33800円でした。
コジマは戦略的な価格付けで店内掲示でも「カメラ量販店に負けない家電量販店です」とあるくらい。
すぐに変わるのでこれから上がったり下がったりするのでしょうが、私が買った35000円よりは安いですね。ポイントも付きますし。
IMPRESSの定点調査でも3万円値段切ってなかったし。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/price/35023.html
探せばあるもんですね。こういうところで買えばよかったでしょうか。
N904IとF904Iの携帯電話価格


(2007/6/14)
あくまでもあのドコモ2.0広告戦略はいけ好かないので、あれに乗せられたわけではないものの新ケータイ買いました。
今回は1年経過(10ヶ月以上コース)でN904iを買い増し(FOMAなので機種変更ではない)
そんな感想とかレビューとか。総括としてはなかなか良いです。
docomo2.0 N904i
■追加の感想
インプレスにもレビューがあがってますが、
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/mobile_catchup/35005.html
色:私も買ったのはD&Nでオレンジとかは派手だと感じました。コントラスト差を見せたい意向はよくわかるデザインではありますが。
メール:以前からあった受信メールの内容を判定して喜怒哀楽度をアイコンで表す遊びは今回も搭載。着信音を1曲に限らずフォルダからランダムというのも健在
結構使える添付ファイル:スペック表には「2Mまで」とありますが、実験したところ拡張子はなんでもいいようで、exeのようなGmailやセキュアなメーラーでは拒否されるものも添付でパソコンから送れます。
ということは、N904i側にパソコンにネット環境が無くてパケホーダイ加入済みならば、ケータイにsetup.exeのまま送れます。
携帯ではそれをmicroSDに格納してパソコンに読ませればいいわけです。
N904をPCモデムとして使うと追加通信料が取られますのでNに直送するのがいいかも。


(2007/06/07補足)
■対応iアプリ2ちゃんねるブラウザW2chとN904i
jigが評判悪いようで、画面表示とかキャッシュの短命とかでブラウジングが相性悪くイマイチのようです。
6月初頭の段階でこれでN発売直後だともっと挙動がおかしかったらしい。いつ改善するやら。
一方2ちゃんねるブラウザのW2chもNに対応して広画面を活用できるようになったらしい。
N機体を貸してることでの情報でした。


(2007/06/06)
■N904iスペック

これを選んだ仕様的理由は、
*画面が約3.0インチワイドVGA(480×854ドット)、26万2,144色半透過型LTPS TFT液晶、
 綺麗でかなり広い
*ハイスピード対応であること。
 既に対応機種は出ていたが、今回ようやく「ふつーの外見」になったこと
*GPS機能

詳しいレビューはこういうところとかで↓
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_top/34550.html


■購入のときのこととか価格とか

5月下旬の新発売な時期ですが、900シリーズは高機能とともに価格は上がる一方です。
しかし旧機種は値崩れするのでそれを狙って買い換えても良かったのですが、
ハイスピードとかTVとかちょっといい仕様の旧機種は今でも2万円台から下がりません。
そういうのが無いと千円台までがた落ちするのに。

FOMA買い増しで関東で10ヶ月以上で
(どうやら関東での値段区分は、9ヶ月以下、10ヶ月以上、24ヶ月の3価格帯)
33000~36000円が6月上旬相場のようです。→2007.6中旬で32000まで下がったみたい(新宿ヨドバシ)
それで903ハイスピードが値崩れしてなかったのでそれなら最新がいいかな、と。

docomo2.0な夏割に注意:
6月から割引キャンペーンをやっているのですが、店頭の価格はそれらを折込済み価格な場合が多いようです。よく値札見ると「契約特典を適用後の」とある。
最大5000円割引のキャンペーンはこちら→http://docomo-natsu2.jp/pc/natsu_wari.html
地域によって違うようですが、私が横浜ドコモショップで買ったときは、
価格が39000円、ファミ割やいちねん割など夏割適用で-3000、ショップ値引-1000とかで35000円でした。
それにドコモポイントを使ったわけですが、本当の価格が39000円とは高い。
まぁ近所のヨドバシカメラでは33000円だったので、そこで買えばさらに2000円安+ポイント還元なのでもっといいのですが、
いつもドコモショップで買っているので。そっちのほうが手続きが早い気がする。
しかし今回は横浜DSは大混雑で手続きの前に待たされましたが。
金額面では最大5000円引きが「ドコモ2.0」らしいです。(私は4000円なのは間違いなのかなあ。パケホも入っているのに)
2.0はお金以外では、プレゼントがありますが、100名とかって少ない。
あとはナップスター聴き放題が14日間試せるとか(無料のクセにクレカ情報は最初に要求される)、Nを買ったらミュージッククリップYUKIが観られるとか…
なんか『そろそろ反撃してもいいですか?』と言った割には小粒な感じ。


■Nのいいところ

今までどおりにいいところ:
・ニューロポインタ。地図やブラウザでマウスカーソルをアナログ感覚で動かせるのは直感的。直感ゲームよりこっちの直感が断然いい
・サイドキーでロールアップダウンできる
・端子のフタがちゃんとプラスチック。SH901はラバーなんですよね。

新しくいいところ:
・画面が広い。物理的には3インチでちょっと縦長ですが、ピクセル密度では480×854ドット、
480*640を超えています。
・ハイスピード。今回初めて通信しましたが、ウリ文句の「300kbps→3Mで10倍、ダウンロードは1/10」はダテじゃない。
同じ料金なら早いほうがいい。56kモデムからブロードバンドにしたときのような高速体感です(笑)。
これはいい。地下鉄とか駅でしか通信できないときは短時間で勝負ですし。
・GPSがおもしろい。セットアップ時に位置情報を提供するか聞いてくるのでそれは却下。自分が検索したいときだけGPS衛星と通信し、ドコモサーバから地図を引っ張ってきて位置表示してくれます。
衛星のコネクト数は星の数で表示され、1星だと数mはずれますが、3星だと正確にトレースします。
付属iアプリにゼンリン地図があるのでナビとかもしれくるのかな。
・FMトランスミッター内蔵。wmaやSDミュージックとか結構対応形式が多い。それに加えて表立って書いてなかったのですがFMで飛ばしてラジカセでそういう曲を聴ける機能があります。ドコモNインタビューで開発者が「YAMAHA音源を積んだ理由は、専用チップによってCPUを使わないようにして省電力長時間にすることと、iPODに引けを取らない音質を目指すため」と言っていましたが、そうした音質を向上させるもうひとつの理由は「大学生とか部屋で携帯にスピーカーを繋げてコンポがわりにしているニーズを知った」と言ってました。だから室内でラジカセで鳴らすにあたりコードレスは便利ということですね。
・添付ファイル画像を縮小しない。送るときも受信するときも、901世代のFOMAは待ち受けサイズに勝手に縮小されてしまいますが、N904だと上限(2M?)超えない限りは縮小されない。これは便利。待受854ドットな画像もパソコンから原寸のまま送れます。
・漢字入力の予測がなかなかいい精度。

惜しまれるところ:
・メールとか「削除」がメニューの1枚目に項目が無くて奥のほうに。これは以前からでしたっけ?
 私は履歴やデータはこまめに消す性分ですので削除が遠いところに配置されていると不便…
・私はSHのずっしりアルミが好きなので、軽い薄いのはいいですがプラスチックはイマイチ。
・プリインストにアロー(矢印パズル)が収録されてなかった。替わりにEXITEXという脱出アクションゲーム。


iモードを良く使うので新機能では通信速度が一番のポイント。二番目はカメラ。
ということで新製品でのチョイスはN904となった次第です。

補足:
microSDが1Gで1680円(アキバ価格)、サンデスクでこれだからずいぶん安くなったものです。
アダプタには注意。miniSDかノーマルSDの2種類がありますので。
いろいろ繋ぐ人は両方のアダプタが付いたのを買うのがいいでしょう。バラで買うと高いです。安いバルクで280円、パッケージ製品で480円します>アダプタだけで

|

« 滑りを向上させるマウスソール | トップページ | AceCombat6解放への戦火・トレイラー公開 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3180/17753191

この記事へのトラックバック一覧です: DoCoMo2.0でN904i買いました:

« 滑りを向上させるマウスソール | トップページ | AceCombat6解放への戦火・トレイラー公開 »