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2007.07.26

PS2:まほろぼStoriesの攻略基礎編

(2009/3/29)
このゲームとグッズのセットをプレゼント→終了しました
http://blog.livedoor.jp/ntd7/archives/51279928.html

http://www.dmpl.co.jp/mahoroba/
ついにPlaystation2版ディンプルの新作ゲームが発売されました。
まずはツカミということで、序盤戦の前のプレビューな紹介を。序盤戦であきらめない&とまどわないためのプチアドバイスです。
まほろぼStoriesの攻略 まほろぼStories初回版アルエ
※ネタバレ注意

■ストーリー
ゲーム記事で紹介されている部分は省略。なので感想のほうを言いますと、かなりシナリオ重視な構成ですね(当り前か?)
ノベルゲームの合間にアクションRPGなシーンが挿入される感じ。
絵本なのでイラスト絵もたっぷりで、文章&朗読もバッチリです。(シナリオはフルボイスです)
だからRPGで経験値上げなゲームパートと同じくらいにストーリーパートも充実しています。
RPG目当てなら最初の戦闘までかなり時間かかるように感じるでしょうが、最初はちゃんと読んでほしいところ。
(スタートボタンでシナリオはスキップできます)
3冊の本、私は原作を知らないのですが、作中でかなーり詳しく紹介があるので初めてでも大丈夫。
どのあたりが原作から書き換えられているかが随時説明ありますので。


■バトルRPG
町から図書館に迷い込んでさらに本の中を探検します。
各本は5章構成です。1章がRPGの1ステージに相当し、ステージ単位でクリアします。
ステージの途中で本から抜けれますがそれでは章を最初からやりなおしです。経験値は稼げるので何度もトライしましょう。
バトルRPGはランダムじゃなくて固定配置&固定数で敵が待ち構えている感じ。
1ステージのバトル回数や得られるモノは固定なので、何度も繰り返さないと稼げないかも。
PICO稼がないとアイテムも買えないし。服はもっとハードル高いですが、前作のキラキラミュージックアワーのように終盤では十分稼げるようになっているでしょう。序盤は辛抱です。
アクションとターン制を組み合わせたバトルです。
各キャラのターンではじっくり戦略をとれますが、アクションなのでうっかり○ボタンを押すと無駄に攻撃しますので、先行入力や空撃ちは避けましょう。
信長の野望オンラインのように画面上で攻撃順序がわかります。敵はどれも同じ姿なのでどっちが先に攻撃するか不明な場合は□ボタンで調査すればわかります。

■バトルでのミニTips
私の序盤の経験から…一番はマニュアルを読め!ですけども。
・バトルの方法は初戦で解説がある。再度それを読みたい場合は、書庫で光が点滅する棚を調べればもっと詳しいバトル解説が読める
・火水風とか属性があるがその優劣考えるのは面倒なので、画面では有利不利な属性で敵に○△アイコンが出るのでそれが早い。○な敵を攻撃すれば有利にダメージを与えられる。
・アイテムや服での効果上下変化も装着時に図示されるのでわかりやすい。服は1つ買うだけで4人全員が着られる。4つ買わなくていい。
・各人ばらばらの属性の羽ペンを装着するので敵1匹に対し、効果的な攻撃ペンを持つのは一人な場合が多い。仕方ないので効果的でないの覚悟で直接修復(殴る)するも仕方がない? あまりにも効果なく一桁のダメージしか与えられないなら、バトンで譲る・属性耐性下げる墨技の使用もどうぞ。
・アクションゲージは最後の1目盛を活用しましょう。魔法は10消費の場合、手持ちが5だと発動できませんがアクションゲージは残り5でも10な行動を使えるようです
・移動時は直進は避けたほうがいい?仲間に触れると仲間は押されて方向反転します。攻撃中だった仲間に割り込んで行くと仲間が背を向けてしまいふたりでがかりで向き合えない。遠回りでも仲間に触らないように敵を取り囲んで殴りましょう(笑)
・タックルで敵のターン順序を下げられます。序盤はあまり下がりませんが、自分の次の攻撃が敵の場合は最後にタックルして仲間が先に来れるようにしましょう。
・敵が複数で同じ姿なのでどっちが先に攻撃してくるか知りたいときは、調査等で上部ターンゲージでわかります。先に来るほうを叩きましょう。
・○攻撃はタイミングが難しい。キラミューでレインボー出せない人は注意。密着するほど攻撃は成功し、少々離れると空振りでミスります。敵は○攻撃で後ずさりするので密着しておいたほうがいいかなあ。当然敵からHIT確率も上がりますが。
・敵攻撃を防ぐガードがさらにタイミングが難しい。ジャストガードは体感で覚えるしかない。敵には一度に2回殴って来るやつもいますが合えば両方ガードできます。私は到底無理なので○押しっぱなしか連打でガードしてます。
・技のスロットへのセットは手作業で設定しないといけないみたい?新技を覚えてもセットをしないと使えない。お忘れないよう
・魔法詠唱のときはボイスが出ます。これはスキップできないっぽい?ちょっと邪魔な感じが。
・章の中を索敵する場合は、あちこち探索するといろいろ見つかるようです。
・索敵中にイドに侵されたページではなく、白イド君に遭遇する場合あり。これは回復やお金PICOとかしてくれるようです。
・索敵中は右上にMAPが出ますが、侵されたページの位置は表示してくれません。うっかり歩いてうっかり戦闘に突入するので注意。ではMAPは役に立たないのか?といいますと、重要イベントが起きた時に赤い点が出現するようです。
・セーブは章を出て本を出て図書館に戻ったときしかできませんが、これと別に中断機能があり、スリープのように探索中でも保存できます。セーブからの開始はロード、中断からの再開はコンティニュを選びます。
・R1とR2ボタンは視点切り替え。3Dマップでは俯瞰第三者視点ですが、その角度を変えられる。

イドに曲げられた物語とか、設定とか展開は暗いものがありますが、原則は4人の主人公は元気で明るくて仲がいいので、シナリオ途中の会話が楽しいし、キャラの仕草もキラミューでお馴染みのかわいいアクション、それにフルボイス。敵や雑魚もよくしゃべりますのでおもしろいですよ。
ノベルゲームもアクションもロールプレイもという欲張りな人にはぴったりでしょう。
そんな『まほろばStories』です

クロスレビューでは7点のようで。
ピンキーニュースさんよりhttp://pinky-news.com/archives/50995377.html
制作側的には当初のボリュームでは収まらずにむしろ削ったという贅沢なつくりで、
これが大手ゲーム会社でないところでこれだけのスタッフ&声優さんを動員してるわけですから手間かかってます>ディンプル

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