« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007.08.31

Microsoft Basic Keyboardレビュー

Microsoft Basic Keyboard Wired Keyboard 500
マウスと同じくらいにたくさん買っている周辺機器はキーボードです。
安いですし、使い捨て消耗品と思っています。
そんな中でイイモノ紹介。
高級キーボードは相応の場でレビューがありますし、私は高価なのは買えずじまい。
そんな中でマイクロソフト低価格キーボードがお勧め。


■Microsoft Basic Keyboard
 http://www.microsoft.com/japan/hardware/keyboard/basic.mspx
Q96-00002

2003年ごろから売られているロングセラー。実売1400円ぐらい。
いわゆるドライバ不要な1000円価格帯の安価キーボードでありながらメールとブラウザのダイレクトボタンがあるのがアドバンテージ。
余計なボタンが多すぎないのがいいです。
あと、個人的にはPS/2端子なのもいい。USBのが多い昨今ですが、USBポートは他の機器に使いたいので、パソコン本体に必ずあるキーボード端子に挿さないとポート効率が悪いです。
キータッチもメカニカル風味で固めでカチカチ鳴って押し応えがあります。

■Microsoft Wired Keyboard 500 BLACK
 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_8785564_287_22802504/36568211.html
ZG6-00004

2005年ごろからで実売1800円。先の姉妹品で黒バージョン。設計は同じでボタン数が10個に増えている(音楽とか電卓とか)。
白バージョンもあります。私が2007年今年に買ったパソコンが黒筐体だったので合わせて黒を買ったのでした。
世の中にはノートパソコン風味のパンタグラフで薄いのもありますが、私はキートップに高さがあるのが好きですね。

これらはシンプルベーシックなので無難に使えるキーボードでおすすめです。
ただしwin95では使えないとかボタンがwin2kで機能しないとか微妙に制限事項があるので、見た目ではどんな環境でも使えそうですが注意。
ちなみに公式サイトが2006年で更新止まってるせいでVista記載がないですが、使用は問題ありません。
刻印のカスレ擦れへの耐性もある。普通はあって当たり前なのですが、今年に買ったサンワサプライのコンパクトキーボードはカーソルキーの刻印が磨り減ってしまってます。数ヶ月しか使ってないのに…。


盲腸のようにsysRqやBreakキーがキーボードに残ってますが使う機会はあるのだろうか。
スクロールロックはEXCELでまだ使えそうですが私は使ってません。

| | トラックバック (0)

2007.08.29

Vistaの信頼性を改善するupdate

いつまでたっても自動配信されない??
8月にリリースだけはされていた、WindowsVistaの信頼性と互換性を改善するモジュール、
なかなかダウンロード配信されないので、こっちから取りにいくことにしました。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0809/ms.htm
http://japanese.engadget.com/2007/08/09/windows-vista-update/

8月29日に自動配信があったので、ついにか!と思ってみたら(定期update日でないのに勝手に再起動してびっくりした)
中身は中国語パック改善とか夏時間とかどうでもいいやつでした(KB933360,KB938952,KB939159)。
購入した日からずっと、突然に30秒~60秒デスクトップ全体がハングアップしてマウス以外動かない現象が続いています。再インストールしても改善せず。ノートン入れる前からOS素の状態で発生。
HDD増設してとか構成を変えてもindexserchやログを最小限にしても改善せず。固まっている最中はHDDアクセスランプがつきっぱなしなのですが、HDDは動いてないので実際に書き込み待ちでもない??
 
他に同じのを見かけないので私だけの現象で困っているのですが、信頼性改善な8月リリース(KB938194、KB938979)にちょっと期待したい。しかし内容はズバリの改善でないのでたぶんだめか。
サービスパックで直るとかあればいいのですが、とにかく不便でしかたがない。→やはり導入後もOSが不定期に固まる。パッチ効果なし。
2007年8月KB938194とKB938979

| | トラックバック (0)

2007.08.19

C72コミケ三日目と東館

コミックマーケット72の三日目。

■CM72まとめはこちら
http://otd3.jbbs.livedoor.jp/305696/bbs_tree?base=7779&range=1
・コミケ71アフターレポートとC72ジャンル分け
・過去レポとか(2000年夏C58から2006年冬C71)
・同人誌レビュー:Blazer One&CUT A DASH! esquisse Melange
・同人誌レビュー:ステージなな ナルキッソスVFB

■三日目11時ごろ
C72コミケ東館
東館123のトラックヤード東方向にのぞむ。西企業のスロープには遠目にも誰も並んでません。時折曇るので少しは(一日目よりは)しのぎやすいです。…いややはりとても暑かったです。

■三日目朝東館待機列駐車場
C72コミケ三日目はハイペース
東館は6時到着してもう30列目なペース。しかも雲が薄く陽射しがやばいです。暑くなりそう…

■朝のりんかい線新木場駅始発
C72コミケ三日目新木場
既にホームは満員。平日金曜で17万人なら今日はそれ以上の人出?
始発でも毎度ながら先頭車両は空いています。往々にして座ることもできます。みんな中央車両に乗りたがるので。
どう乗ろうが降車しようが、展示場駅の改札を出るのが毎度非常にきついですけどね。ぎゅうぎゅう詰めだし動かないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.18

C72コミケ二日目の朝と会場の様子

コミケ72関連(ねこねこソフト寄り)の記事はこちらに随時まとめ中
http://otd3.jbbs.livedoor.jp/305696/bbs_tree?base=7779&range=1

C72コミケ二日目の朝
おはようございます。
今朝は昨日と打って変わって曇りでとても涼しい朝な東館待機です。
人出も昨日よりはずっと少ない。20列目が昨日の7時ごろだったのに、本日は同じ時間で12列目ぐらいに並べたぐらい。
私は8時過ぎに来て、入館できたのが10:25ごろでしょうか。
女性向けが多かったとはいえ(一般参加の8割は女性な日ですから)、いつも二日目はまったりな会場です。
とにかく今日は曇りでよかった。

| | トラックバック (0)

2007.08.17

C72コミケ入場の歩道橋

コミックマーケット72のレビュー本編は電子掲示板のほうに随時追加中
http://otd3.jbbs.livedoor.jp/305696/bbs_thread?base=7779&range=1
こっちのブログは現場実況中心で、あとで整理しますので。
一日目はステージなな『ナルキッソスビジュアルファンブック』がおもしろかったです。

C72コミケ入場エントランス歩道橋
12時になっても橋(やぐら橋)が昇り一方通行が解除にならないのは初めて遭遇しました。それだけ来訪者が引っ切りなしです。
12時15分頃には帰り側も通行可にはなったもよう?
これで一日目は終了。

| | トラックバック (0)

C72コミケ企業列の坂と階段

C72コミケ企業列
東館123から西館をのぞむ。
スロープは満員御礼でした。今回はどの人気企業が使ったのでしょう。
ともに頑張りましょうーと遠いながらに並んでいる同士にエールを送りあったり、は、しませんが。

C72コミケ企業ブース階段
こっちは入場階段。12時でも人波がすごい。いつもより多い人出です。12時前はコスプレ広場は購買列が多数とぐろを巻いているため、まだコスプレできません。
TYPEMOONがすごくて、屋上展示場から臨時階段使って一階屋外展示場のほうに列を逃がしてましたよ?

| | トラックバック (0)

C72コミケ一日目の東館待機列

C72コミケ朝の東館待機列
海風あるも既に汗だくな暑さです。
東駐車場に東館の待機列ができてますが、そこにDoCoMoの移動基地局車もきてますね。
列番号を読むと、全部で33列以上は生成されていて、6列目=深夜3時、20列目=7時 という生成速度だったようです(各列に時間が掲示されている)
時折雲が覆ってくれるので昨日よりはマシです。

| | トラックバック (0)

C72コミケ一日目りんかいせん大井町の朝

C72コミケ一日目
おはようございます。コミケ一日目の朝です。
りんかい大井町駅はすでにすごい混雑です。発車駅で(始発は行ってしまって徐々に人が増える時間帯)満員だろうから乗れるだろうか…
→私は乗れましたが乗れない人が半分は居た。先頭車両が一番空いていた。中央が最悪。私は後方でした。

相変わらずアナウンスで「国際展示場に行かれない普通のお客様もいらっしゃるのでー!」とか普通でない扱い。聞いていた皆は苦笑いしてましたが。
しかし「整列乗車に協力しろ」だけを何度言われても奥行きのないホームでこれ以上並びようがないし、あぶれた人がどうすべきか駅員指示ないし。天井のスピーカーで整列を連呼するのでなく直接列に出向いて4列では長くなるから6列になれとか、そこは多すぎるから先頭に行けとか具体的に案内してくれればいいのに。
整列しろという曖昧な指示では行列に慣れている?コミケ人もどうしてよいやらな状態。そう何もしないから駅員さんも更に不機嫌になる?(汗

| | トラックバック (0)

2007.08.07

windows vista環境でのTVボード

■E6750が価格逆転現象
私のパソコンにはE6700を積んでいますが先月に上位のE6750が出ました。これで買って2か月で旧世代に追いやられてしまったわけですが、それ以上に驚いたのは価格。てっきり6700が旧世代で投げ売り価格になると思いきや、なんと新品な6750が26000円とか超安値なんですけど!?6700がまだ4万円なのに。
性能が上で半値近いってどういう…同じTDP同じで動作性能が上でしかも安い。6700の存在っていったい…


■Vista用にTVキャプチャ買ったものの
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2006/gv-mc/
2011年に向けて逆行するかのようにアナログチューナーなアイオーデータの『GV-MC/RX3』を買いました。秋葉原一般相場で11000円。
XPマシンにつないでいるカノープスMTVX2005USBが調子悪くて録画に失敗しまくりなので(録画時間になってもUSBデバイスを認識できないで失敗、録画完了後にUSB本体が解放されないため(作動ランプ付きっぱなし)次の番組が本体を使えず等)、観念してVista機にTV付けました。
本当はFEATHER気に入っているのでMTVXを使いたかったのですが(PCI版とUSBの2つも買って、それぞれ2万円したので捨てるにもったいない)、Vista非対応を正式告知したので使えない。
そこで用心のため「Vista対応」を確認して買ったのが失策でした。
このGVMCは国内製では安いなと思ったら、
1・マルチメディアツールやTVユーティリティ、編集ソフトとかオマケが一切無い。ドライバのみ
2・ビデオ入力端子が存在するが使えない
3・WindowsMediaCenterでしか使えない。IODATAのTVソフトには非対応

3つの罠
■1
今時のTVボードってオマケツールいろいろが当たり前、って思って箱に何も書いてないのを気にしていなかったら、本当になにも付属してない…
OS付属のメディアセンターに繋げるハードだけの提供ってワリキリだから安い。
■2
「※」を読まなかったという典型的な罠に陥りました。写真でビデオ端子あったので「ああこれでTVゲーム機のプレイを録画できる」と思ったら、これは飾りなんだそうです(汗。使えませんとの注意書き…
正確にはWMCがソフトで外部入力をサポートしてないので機能が使えないようだ。
■3
アイオーデータは独自のTVソフト『mAgicTV』があるのですが、GV-MCは動作対象外。形状からしてGV-MVP/RX3と同じなのでmAgicTVが動作しそうなもんですけどねー。
mAgicTVが3000円で別売りだったので買ってこれで番組録画したかったのですが。
■4
WMCはスリープに対応。録画時間になるとちゃんと起動する。しかし最近録画中に赤い丸アイコンがトレイに出なくなった。
設定では「トレイに通知する」有効なのに?録画中なことを気付けなくて不便…

結論としては数千円をケチらずにGV-MVP/RX3を買うのが正解だったようです…
WMCはプレステ3やビデオ録画機のようなスクロールメニューな「10フィートUI」デザインです(10フィート=3m離れたところでも見やすい大きな表示)。
なので番組録画もWMC内の電子番組しか使えない。WEBのiEPGは使えない。WMCの番組表は表示領域が狭いし、スクロールして未来の日付に飛ぶのが面倒。(ジャンプ機能あるのかな?)
マルチメディアファイルはフォルダ監視で自動検出するのですが、音楽ファイルだけは直接検出しない。これはWMP側の検出をもらっている仕組み。
あと動画再生のシークバーはダイレクト指定ジャンプはできないのか??TVのスキップができないのはつらい。(一応30秒ジャンプはある)
FEATHERやPS3やPSPみたいな「10フィートUI」がいい人向け。
GV-MC/RX3

| | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »