« PS2:まほろぼStoriesの攻略基礎編 | トップページ | C72コミケ一日目りんかいせん大井町の朝 »

2007.08.07

windows vista環境でのTVボード

■E6750が価格逆転現象
私のパソコンにはE6700を積んでいますが先月に上位のE6750が出ました。これで買って2か月で旧世代に追いやられてしまったわけですが、それ以上に驚いたのは価格。てっきり6700が旧世代で投げ売り価格になると思いきや、なんと新品な6750が26000円とか超安値なんですけど!?6700がまだ4万円なのに。
性能が上で半値近いってどういう…同じTDP同じで動作性能が上でしかも安い。6700の存在っていったい…


■Vista用にTVキャプチャ買ったものの
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2006/gv-mc/
2011年に向けて逆行するかのようにアナログチューナーなアイオーデータの『GV-MC/RX3』を買いました。秋葉原一般相場で11000円。
XPマシンにつないでいるカノープスMTVX2005USBが調子悪くて録画に失敗しまくりなので(録画時間になってもUSBデバイスを認識できないで失敗、録画完了後にUSB本体が解放されないため(作動ランプ付きっぱなし)次の番組が本体を使えず等)、観念してVista機にTV付けました。
本当はFEATHER気に入っているのでMTVXを使いたかったのですが(PCI版とUSBの2つも買って、それぞれ2万円したので捨てるにもったいない)、Vista非対応を正式告知したので使えない。
そこで用心のため「Vista対応」を確認して買ったのが失策でした。
このGVMCは国内製では安いなと思ったら、
1・マルチメディアツールやTVユーティリティ、編集ソフトとかオマケが一切無い。ドライバのみ
2・ビデオ入力端子が存在するが使えない
3・WindowsMediaCenterでしか使えない。IODATAのTVソフトには非対応

3つの罠
■1
今時のTVボードってオマケツールいろいろが当たり前、って思って箱に何も書いてないのを気にしていなかったら、本当になにも付属してない…
OS付属のメディアセンターに繋げるハードだけの提供ってワリキリだから安い。
■2
「※」を読まなかったという典型的な罠に陥りました。写真でビデオ端子あったので「ああこれでTVゲーム機のプレイを録画できる」と思ったら、これは飾りなんだそうです(汗。使えませんとの注意書き…
正確にはWMCがソフトで外部入力をサポートしてないので機能が使えないようだ。
■3
アイオーデータは独自のTVソフト『mAgicTV』があるのですが、GV-MCは動作対象外。形状からしてGV-MVP/RX3と同じなのでmAgicTVが動作しそうなもんですけどねー。
mAgicTVが3000円で別売りだったので買ってこれで番組録画したかったのですが。
■4
WMCはスリープに対応。録画時間になるとちゃんと起動する。しかし最近録画中に赤い丸アイコンがトレイに出なくなった。
設定では「トレイに通知する」有効なのに?録画中なことを気付けなくて不便…

結論としては数千円をケチらずにGV-MVP/RX3を買うのが正解だったようです…
WMCはプレステ3やビデオ録画機のようなスクロールメニューな「10フィートUI」デザインです(10フィート=3m離れたところでも見やすい大きな表示)。
なので番組録画もWMC内の電子番組しか使えない。WEBのiEPGは使えない。WMCの番組表は表示領域が狭いし、スクロールして未来の日付に飛ぶのが面倒。(ジャンプ機能あるのかな?)
マルチメディアファイルはフォルダ監視で自動検出するのですが、音楽ファイルだけは直接検出しない。これはWMP側の検出をもらっている仕組み。
あと動画再生のシークバーはダイレクト指定ジャンプはできないのか??TVのスキップができないのはつらい。(一応30秒ジャンプはある)
FEATHERやPS3やPSPみたいな「10フィートUI」がいい人向け。
GV-MC/RX3

|

« PS2:まほろぼStoriesの攻略基礎編 | トップページ | C72コミケ一日目りんかいせん大井町の朝 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3180/47146546

この記事へのトラックバック一覧です: windows vista環境でのTVボード:

« PS2:まほろぼStoriesの攻略基礎編 | トップページ | C72コミケ一日目りんかいせん大井町の朝 »