« 3DMark06(Futuremark)のベンチマーク結果 | トップページ | 2007年版セキュリティソフト比較 »

2007.09.08

池袋:ヤマダ電機LABI池袋店とビックカメラ

関連ログ:
2007.07 関東:家電量販店売場面積比べ
2007.11 LABI品川大井町店オープン

やっと池袋に開店したヤマダを見に行きました。ビックのすぐとなり。さくらやとかあるし競争は消費者にはありがたい?

■天井が高い!LABI店舗レイアウト
やはり郊外型というか私が宇都宮ヤマダ(テックランド)での店舗イメージは「広くてゆったり」でした>首都圏駅前カメラ量販店系より
それを池袋でなんとか頑張って再現していました。やはり郊外と比べて狭い。でも1階だけは天井がとても高いし、他のフロアもレイアウトがゆったり。少なくともお隣のビック館群よりはいい。
しかし、B1Fは地下なので天井低いし、いかんせんワンフロア床面積が狭い。今までのヤマダではありえなくて「え、もうここで行き止まり?」みたいな。
でもまあビックパソコン館は床が小さい上にレイアウトぎゅうぎゅうなので、それよりはいい。池袋では頑張っているのではないでしょうか。
ちなみに対抗で改装していたビックですが本館1階がちょっとゆったりしたかな?ぐらいであとは変化がよくわからないのですが…どこを改修したんだ?

そうそう、ヤマダではゆとりサイズであることを強調するために店内案内掲示で「下りのエスカレータあります!」は爆笑です(笑)。
そうなんです、ビックってエスカレータをケチる傾向があり、池袋では下りが無いし、上りも一人幅だし。これはお客様志向ではないですよねえ。
20070907 ヤマダ電機LABI池袋店

■品揃えは普通。価格は安いかも
狭いのでたくさんの数はこなしてませんが種類は取り揃えているみたい。とても広いマルチメディア秋葉原と宇都宮ヨドバシは床面積は大差あるも、アイテム種ではそんなかわらないんですよね。
秋葉原店は1アイテムを山のように積んでボリュームを出している。LABIもパソフロアでは外付けHDDを山積みとか定番ディスプレイも一応やってました。でもヨドバシにはかなわない。
しかし、店員さんが多いかも(汗。特にパソコンフロア。ゆっくり眺められない(笑)

それと値段では「池袋店特価」として、独自安値をいろいろ設定してました。タイムセールスで時限的にゲリラ的にも安くしてました。
iPODあたりは標準価格みたいですが、ソニーのNW-A808は27800円でしたから相場3万よりは安い。

池袋エリアであれば、相対的に店内明るいし広いし安いしで、ヤマダは結構いいかも。
新iPODも各店入荷してました。新nanoの実物見ましたがやはり太い…。紛らわしいのは、iPOD Touchはまだ発売じゃなくて先日発表の一部が発売になっただけのようで。
少し関連:2007.3 SONYウォークマンNW-A808感想とS706レビュー

|

« 3DMark06(Futuremark)のベンチマーク結果 | トップページ | 2007年版セキュリティソフト比較 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3180/17432838

この記事へのトラックバック一覧です: 池袋:ヤマダ電機LABI池袋店とビックカメラ:

« 3DMark06(Futuremark)のベンチマーク結果 | トップページ | 2007年版セキュリティソフト比較 »