« JR東日本発車メロディーの演奏がすごい | トップページ | 大井町:ヤマダ電機LABI品川大井町店 »

2007.11.09

東京駅:TOKYO STATION CITYタワー開業

2007年10月31日にJR東京駅八重洲口にグラントウキョウタワーが完成してました。
ノースタワーとサウスタワーがあって、先行でサピアタワーもあります。
http://www.tokyostationcity.com/


■首都の風通しを良くする?

この3本の高層ビルは何度もTVで取り上げられていましたが、単なる再開発だけでなく、都市機能の空調を担っているそうで。
先の丸ビルもそうですが、東京駅舎から皇居方面に続く道路の両脇にそびえたっており、海からの風を皇居上空まで導く設計。そのため旧大丸デパートを解体して邪魔な遮蔽物をのぞく目的があるという。だからノースとサウスと別れて建設。
このため両タワー間は結構距離があるのですが、グランルーフで空中歩道が造られるらしい。さぞ景色いいでしょうね。
そんなビルの見聞感想を。
2007年10月 東京駅TOKYO STATION CITYタワー開業

■ノースは活況、大丸は特に盛況

平日夕方のラッシュ時間帯に行ったことあるのですが、ノースタワーは混雑して賑わってました。サピアは東京駅の端っこで人の流れがないし、ビルテナントも多くないので人が少ない。
11月6日に大丸がノースタワーに開業したこともあって、ノースのテナントは賑わってました。丸の内側は大手町駅からの徒歩客はそのまま駅に入り、丸ビルやグランスタはその経路上でないのですが、八重洲口日本橋側からの人の流れはノースに当たるためか、こっちは賑わってました。

大丸はグランスタより賑わってる?
通路が狭いせいかもしれないが、とにかく歩けないぐらい>11月7日夕方。一番いいのは、1階がお土産お菓子コーナーだということ。普通は化粧品なのに。
売上的に東京大丸は食品の売り上げがよかったらしく、それでこういうフロア構成。1階は洋菓子和菓子の有名店が。私はとらや、銀のぶどうとかしか知りませんが、ねんりん家のバームクーヘンかな?それに行列多かった。
コスメではなくなりましたが、1階フロア外装はとてもおしゃれで化粧品売り場のよう。お菓子をガラスケースに貴金属のようにディスプレイしてるところも>洋菓子店『ロリオリ365』とか…
地下一階は総菜&弁当&フルーツ系。これらの品揃えはグランスタの2倍は充実してるのでは。
でもまあお値段も一級品なので(B1は弁当だからそんなすごく高くないかな)毎日買って帰りませんね私だと…
2007年11月大丸東京店新装開店

■八重洲地下街もきれいに?

なんか以前より明るい雰囲気な気がします?
東京駅のすごい集客力を背景に街に人を呼び込みます。しかし街は横長レイアウトなので中央エリアしか人が集まらず、街の端は人気は少ないですね…


■そんな端っこのサウスタワーは…

駅直結の八重洲地下街も端で人が少ないので、サウスタワーまで来るともっと人が少ない。テナントは低階層に飲食店やコンビニとかありますが。
南から駅に向かう人はサウスタワーから地下にもぐって駅に向かえば人の流れができますが、地上を皆さん歩いてました。導線がイマイチ>サウスタワー
あと1階エントランスとかコーン立っていてどうも完成してないっぽい??

兄弟な3つのタワーですが、商用テナントとしての人気はノースの一人勝ちのようです。特に1階とB1は人多すぎ…。
東京駅からJRやバスで帰る場合は、駅1階の土産だけでなく、地下のグランスタや大丸でリッチな買い物ができます。
飲み屋や喫茶が満員だったら(駅内は値段高いのに結構満員)、八重洲側の地下街の端、もうちょっと右というか南に行ってサウスタワー地下の新築飲食店エリアが穴場でしょう。


カテゴリ:地域(関東での見聞録とか)
http://ntd.way-nifty.com/blog/cat64429/
関連ログ:
2007.05 東京:新丸の内ビルディング開業

|

« JR東日本発車メロディーの演奏がすごい | トップページ | 大井町:ヤマダ電機LABI品川大井町店 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3180/17103007

この記事へのトラックバック一覧です: 東京駅:TOKYO STATION CITYタワー開業:

« JR東日本発車メロディーの演奏がすごい | トップページ | 大井町:ヤマダ電機LABI品川大井町店 »