« FOMA905iを買うのは大変 | トップページ | FOMA D905iの使用感想レビュー »

2007.12.04

2008年の火曜振替休日とカレンダー

2007年もあと1ヶ月のみとなりました。店頭では来年のカレンダーが発売中で、私も手帳と卓上と壁掛けを買ったりしました。
その中で気になるのは休日の勝ち負け度!?つまり土曜に休日だと振替が発動せず損をした気分になります。
今年2007年は5/5、11/3が土曜休日で週休二日の勤めだと損でしたね。しかも民間企業も御用納め(28日)に合わせ、12月は29-30-31が年末休暇になる場合が多いと思いますが、それが土日に重なっています>今年は

■2008年以降は休みが増える!?

そんな損した感じの今年でしたが、来年以降は連休が増えそうです。
まずは先の土曜休日が2008年は少ないこと、そして「新法に基づく新振替休日が始まる」こと。
新しい祝日が増えたわけではないのですが2007年に法改正があり「日曜に祝日が重なった場合は後続の平日に振り替える」となったのです。
今までは月曜固定だったのがさらに火曜まで延伸して振り替えるもの。ずばりゴールデンウィークに効いてきます。
2008年の5月6日に気付いている方はいらっしゃると思いますが、火曜日なのに、5/6は祝日じゃないのに休みになってます(たぶん)。
これは5/4(日)の祝日の振替休日です。月曜に既に休日があるので。
さらに先に2009年かな?秋の飛び休にも「国民の休日」ルールが発動して9/21&23に挟まれた9/22が休日になります。たぶん。

2008年の12月は土曜・日曜・29-30-31で5連休になるのも良いことです(笑)。

参考:http://www.maitown.com/soft/info/kyuujitu.html


■2008年手帳と時間管理

今年もダイゴー社の手帳「アポイントダイアリー」買いました。型番E1010でずっと何年も続けています。変わらないデザインのほうが落ち着きます。
私はデジ・アナ複数でスケジュール管理しています。

仕事・サイボウズ
 職場で指定されているので。定番のグループウェアですね
仕事・outlook
 メールクライアントですが、予定表を公開して担当外の社員も見えるように
仕事・がんばれ残業くん
 就業管理があるのですが個人的にも記録。フリーウェア。
仕事・職場卓上暦
 手軽に予定ペン入れするために
自宅・壁掛け暦
 白地の多いメモが書けるデザインのものが好きです
自宅・ダイゴーAppointDiary
 小学生の頃から紙手帳は続けています。日記がわりです

数年前まではザウルスでも管理してました。携帯電話ではやってません。
これだけ重複管理するのは面倒なのですが、転写するほうがその中で覚えるので。
仲間と情報共有の効率性でデジタル、超長期保存記録で紙、両方の要素がやはり私には必要です。


■2008年カレンダー

運が良ければ営業から貰えるかもしれない企業カレンダー、今回はNTTデータのはGETしたので紹介。
大手企業の壁掛けは風景写真が定番でそういうのがいいですね。卓上は記入できたほうがいい。
ダイゴーアポイントダイアリー2008、NTTDATAカレンダー2008卓上と壁掛


■過去ログ
2007年手帳を買う:2006.12
http://ntd.way-nifty.com/blog/2006/12/appointdiary200_5436.html
壁掛け企業カレンダー2006比べ:2006.01
http://ntd.way-nifty.com/blog/2006/01/2006_92e3.html

|

« FOMA905iを買うのは大変 | トップページ | FOMA D905iの使用感想レビュー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3180/17315705

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年の火曜振替休日とカレンダー:

« FOMA905iを買うのは大変 | トップページ | FOMA D905iの使用感想レビュー »