« 交通Font:駅の修悦体と高速道路ゴシック | トップページ | 空気清浄機フィルタ交換と寿命 »

2008.06.29

2008年版セキュリティソフト比較

カスペルスキー2007が15か月期間がようやくおわり、2008年度は別のにしようといろいろウイルス対策ソフトの体験版試用版を物色中。
これだけ種類があれば試用をハシゴして使い続けることもできるのではないだろうか?(笑)
そんな感じで2008年版セキュリティソフトの使用感を書いてみます。

(2008/7/21追記)
■マカフィーだとバックアップ先にHDDが選べなくなる??

私以外での現象を見つけきれませんが、状況証拠ではマカフィーISが一番怪しい。
セキュリティを入れると、Vistaの「Windows complete PC バックアップ」でセカンドHDDがバックアップ先として選べなくなる。フォーマットしても再マウントしてもおかしいところがない。
ファイル個別バックアップではドライブは選べる。
vistaのバックアップ先の条件は「システムボリュームでないこと」でCドライブを私はEにいつも取っていたのに。なので何らかの原因で単なるファイル置場がシステムドライブと勘違いしている?と
ずーっと試行錯誤してて、さっきマカフィーを入れる/入れないで変化するという状況証拠を見つけました。
バックアップできないととても困るので誰か気付きそうですが…私だけ?
Eドライブがテンポラリになってるのも関係あるのかな(ディスクアクセス分散のため)。
バックアップ先にハードディスクが選べなくなった/マカフィー入れたら?


■前ログ
2007年9月 2007年版セキュリティソフト比較
2006年2月 2006年版セキュリティソフト比較


NIS■Norton Internet Security 2008

・設定項目が少ない。初心者対策か。設定にこだわりが無い人にはいいでしょう。
・不思議なのは私が2007のライセンスが切れたので2008体験版を入れたら「試用期間が過ぎています」で2008が作動しない。ノートンクリーナーで綺麗に消しても変わらなかった。配布サイトでは「2007をアンインストールすればいい」と書いてあるが。
ということで2008は評価不能。
(補足)どうやら日本版クリーナでは綺麗に掃除できず米国版がいいとのネット話もある
・NISは2007→2008は有料アップグレードであり、旧版も2年ぐらいでサポートが終わる。他社は無料でアップグレードな時代なのに。
(補足)ノートンのサイトでは「無料でアップグレードできる」がなくアップグレードの購入しか見当たらなかったのですが、どうも無料で2007から2008にできるようですね。だから私が2008体験版を入れても、2007の有効期限が過ぎたらそれもダメという扱いにされたっぽい。
・NORTON360とNIS2008の違いが素人にはわからない。機能的には360が上位で「パフォーマンス最適化」「バックアップストレージ」「設定可能項目が増えている」があること。しかしネットの上に個人のファイルを預ける、しかもたった2Gじゃあバックアップ先としていかがなものか。最適化とバックアップならMSやマカフィーにもあるし。
・インターフェースではTOP画面のプロテクションセンターが情報表示の機能しかない。そこでエラーが警告されていても適切なタブメニューに切り替えて問題設定を探さないといけない。他社はトップメニューからそのままクリックで設定画面へ遷移できるのに。面倒。
・トレイアイコンが機能別に複数出現するのがまぎらわしい。真の統合ができていないせいか。中身は確かにFWやAVなどの複合体ではあるが。
・オートマチックにできるがNISがインストールに時間がかかる感じ。4分以上かなあ。
・体験版が15日間しかない。高機能なので?サイズが60Mバイト近くある。
・どういう経緯かアンチバナー(広告ブロック)や保護者機能はオプションで別途ネットから入手する手間がある。無料なので入れておきたいところ。


VB■ウイルスバスター 2008

・NISよりは設定項目が多い。カスタマイズしたい人にはいいかも。しかしメニューが洗練されてない。ウイルス監視の場合、例外設定欄があるが設定欄の中にも例外として検索からはずす欄もあってまぎらわしい。(ヘルプをよく読むと機能がちゃんと異なるのだが)
・アンチバナーは無いが、クッキーを選別できる設定が珍しい。広告系クッキーは赤字表示でそれを手がかりにブロックホワイトリストに振り分け指示できる
・アンチバナー機能は無いと書いたが、WEB-URLフィルタで代用できて便利。一般のWEBフィルターはサイトアクセス全体を阻止するが、ここではURLを含む部分だけを阻止するので、うざいflash広告バナーだけ取り除いて表示できる。
・検索を手動で開始するとモニタ窓でどこを検索しているか実況してくれるが予約タイマーで自動開始すると実況窓が無いので不便。
・各社ともログ機能はあるが、ここではレポート機能もあり、例えば1週間周期を指示しておくと検索や検疫の状況をポップアップしてくれる。ログをなかなか見ない人にいい。
・3台分ライセンスなので値段は安い部類に。ヨドバシで週末に安くなっている場合がある。体験版は30日。


KIS■カスペルスキーKaspersky Internet Security 7.0

・6と7では見た目では大差が無い。しかしアップは無料なので移行推奨
・上記の中で一番設定項目が細かい。とことんカスタマイズしたい場合によい。細かいけどもスライドバーで簡単に監視レベルを変えることもできるので、面倒な場合はこれを。私はあまりウイルスに遭遇しないので「速度重視」で軽め調整してました
・MP(メンテナンスパック)をはじめとして「さっき配布したアップデートはダメでした」が多い。おかしくなるのが嫌な人は注意。まぁ、パタンファイルは自動でMPは手動更新なので手動のときは数日様子を見るのが吉。
・広告ブロック(バナーブロック)があるので嬉しい
・最近は省略するのが多い中、ネットモニターがある。どのサイトとどのポートでどれだけパケット通信しているかがリアルタイムで見えます
・トレイアイコンで今現在何をしているか見えるので便利(検索中、パタンファイル受信中…)。サイトからアップデートファイルを受信しているときはメインウインドウで進捗%もわかる。いや、ダウンロード遅いんですよ、故障かと勘違いしたことも。
・値段が高め。体験版は30日だが2008.06時点では90日間キャンペーンやっている。
・24時な日付切り替わりのときOS全体が1秒ハングアップする。よくニコニコ動画を再生中なので時報が入るわ固まるわでvistaな高性能が嘘かと思えるくらいの挙動。これの原因ってKISのせい?


■Windows Live OneCare

・Internet Security系と違い、バックアップとパフォーマンス最適化を含むのが利点。不要なレジストリやテンポラリファイルを削除してくれるのは便利。NORTON360もレジスト掃除はする。temp削除はするのかな?
・DVD-Rにバックアップできるのはいいのですが、ウイルススキャンとセットになっていて、バックアップだけをスキップできなかったような?今は違うのかな。
・バックアップのデータは特別なツールが無くても閲覧できるみたい。特殊なフォーマットじゃないほうが扱いやすくていい。
・無料試用版は90日間と長め
・WindowsLiveのサイトでオンラインの検疫OneCare「PCセーフティ」が受けられる。まぎらわしくもあるが無料でスキャン&掃除もいいものです。
http://onecare.live.com/site/ja-jp/default.htm
・Microsoft Updateと連動して最新の重要なセキュリティリリースを適用できるとあるが、NISあたりも通知できる。それにOS自体が自動でやるわけだし。特に便利とは。


■AhnLab V3 VirusBlock Internet Security 2007
 V3 ウイルスブロック インターネットセキュリティ 2007

・Acaas.exeが常駐し、ひとつのCPUをほぼ占有してしまう。HTのP4のCPUだと50%使用率(汗。これはかっこわるい。
・各アプリの起動部分が重くなった。他社は気にならないがアンラボは目立って遅い。
・通信するアプリには全部まじめに許可を伺ってくる。昔の世代のような仕様。今どきなら有名で安全なら黙って通してくれるのに。
・プロキシの設定欄で認証ができない。認証が必要な社内プロキシ経由ではアップデートができない。今どきこれは貧弱&不便でしょう。
・設定項目数は並み程度。まあまあカスタマイズできる。軽くするために一部を監視解除すると「60分後に復活します」で完全に止められない?と思ったら、「自動再起動」のチェックをはずさないといけなかった。設定ボタンがスキャン用、セキュリティ用とか分散配置なので洗練されてない。
・ネットワークのトラフィックのみリアルタイムモニタでグラフがある。OS自体にもシステムモニタ付属するのでメリット小さいかな。
・企業向けのWEBページにのみ体験版30日がある。個人にはだめなのだろうか。


MISS■マカフィー・インターネットセキュリティスイート

・類似でマカフィー・トータルプロテクションがあり、これがノートン360相当らしい。しかしこっちはノーマルなISのほうにバックアップとPCクリーンナップも含めている。機能多さ的にMISSがお得。
・インストール時に一番問い合わせが多いウィザード。個人情報を収集許可とか求める。しかもスキャンもスキップできない。しかしインストール時間は3分もかからない。
・設定判定が硬直的。たとえば、メッセンジャー無いしメールもクライナント使わずWEBだからメール系監視を止めると警告状態になる。
・上記を部分的に止めても正常安全と言って欲しい場合は、保護の状態→無視された状態リストで例外を指定する必要がある。結局止めても警告しないというこの機能を認めるのなら、設定でそのままスルーしてくれてもいいじゃないか…面倒だなあ。
・体験版は30日。しかしWEBで申し込んですぐにダウンロードできず案内メールが来るのが待たされる。でも1分ですが。それはMcAfeeマイアカウントのIDとパスワードを生成してるから。しかもシリアル番号も時間制限付きなワンタイムパスワード型。手間掛けていますねぇ。
アンチウイルス、インターネット、トータルの3製品があるが、別製品なので3つ独立に試用可能。ハシゴすれば3か月使えることに。
・広告バナー削除機能が無いのが残念
・バックアップは独自機能だがそれを動かすのに.net1.1ランタイムをインストールしろと言われて画面が進まない>vistaで。入れたら定期的にユーザフォルダを監視してバックアップできるみたい。
・一発で「ウイルス監視を止める」メニューやボタンが無いようだ
・サイトアドバイザーはおもしろい。ウイルスのあるサイトを赤く警告してくれる。しかし具体的にウイルス入りのファイルが貼ってあるURLを根拠表示するので、危ない?(笑) 一応これでサイトを判定するにあたりマカフィーでは統計的にしか収集しないと言っているが、秘密のURLが伝わるのでそういうのが嫌な人は注意。


FIS■F-Secure インターネットセキュリティ2008

・企業サーバ向けでよく見かけるのですが、個人向けもありましたか
。インターフェースは素朴で普通、機能も一通り揃っている。NISとかが逆に派手な色遣いなのでシンプルデザインがいい
・こっちはプロキシの認証対応の欄があるので社内でも使える。でも会社によってはFWで製品判別してるので社内許可でないアンチウイルスはアップデート通信できないかも。
・検知率は業界最高99.7%とうたっているがはてさて。自分は毎日大量の本物のウイルスと戦っているような環境に居るとは思ってないので(ニフティのプロバイダ居住)、検知率あたりはいいに越したことないが強く優先でなく、使い勝手も重視したい。
・体験版は30日間

■全体的な感想(2008年6月時点)

・動作アプリをいちいち許可求めない賢さは、NISやKISが一番かな。滅多に問い合わせしないで勝手に許可に組み入れる。次点でVBか。いずれにせよ4、5年前より全社ともかなり賢くなって、有名な通信ソフトはスルーするようになった。
・これも全体的なことだが、パソコンの性能はあがる一方なのでセキュリティソフト常駐の負荷は軽くなっている。winXPでPentium4で512Mメモリなちょっと古いパソコンだと重く感じる。それもメモリを2Gにしたら気にならなくなった。デュアルコアと1G以上のメモリは欲しい。それでもアンラボ製は重くなった>XP 3G-P4 1.5Gメモリ
・全社的にアカウントIDを作る手間がある。いやあったほうが合理的なのですが、IDとパスワードが増えすぎて忘れちゃうのですよね(笑)。
MSのWindows Live ID、シマンテックだとノートンアカウントとノートンプライバシの2個パスワード、それにカスタマIDも。カスペルのIDだとJUSTSYSTEMのユーザIDまで付いてくるし。アンラボでもソースネクストでもID持っています。
シリアル番号だけの時代は終わった…。
・期限が切れると常駐はしてるが機能しなくなる。現状のまま使い続けることはできない。商売とはいえこれでは緊急時に「古くてもいいのでスキャンしたい」ができない。

|

« 交通Font:駅の修悦体と高速道路ゴシック | トップページ | 空気清浄機フィルタ交換と寿命 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3180/47146545

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年版セキュリティソフト比較:

« 交通Font:駅の修悦体と高速道路ゴシック | トップページ | 空気清浄機フィルタ交換と寿命 »