« SonicStageVのジャケット絵が不便 | トップページ | 汐留:日本テレビタワー群 »

2008.10.26

ソニー新製品ウォークマンNW-S739FとSonicStage V

(2009/2/1)
先月にファームウェアをアップデートしました。というかアップが出ていたのを知らなかった。
ソニーはメールも出さないのか…いや、ソニースタイルで買ってないから発信しようがないのだけど。
ずっと使っていて、たまにいきなり電源切れて再起動するという現象に見舞われておかしいなぁと思っていたら、それの修正がリリースされていたのでした。やっぱり不具合だったか。
NW-S739F ファームウェアアップデート
2008.12.18掲載告知
ウォークマンSシリーズ 「NW-S739F本体ソフトウェア Ver.1.11 アップデートプログラムのご案内」


(2008/11/16)
価格調査。発売から1ヶ月経過なクリスマス商戦な時期、店頭ではもう新しいNW-S739Fさえも値下げされていました。
定価販売&10%還元だったヨドバシカメラでも、
739(16GB) 24300円+ポイント還元20%(現金の場合の還元率)
738(08GB) 19300円+20%
736(04GB) 15800円
実質では、19440円本体+還元4860円となり、おまけでアクセサリを買える余裕ができます。
これだけ下がればIPODよりもいいと思えるのですが、そこまでしないと渡り合えないという厳しさか。
ちなみに、AシリーズはSよりも安くならないという暗黙の了解があるらしく、相変わらず高かったです。
ヨドバシカメラでのNW-S739Fが24300円


(2008/10/24)
ウォークマン買いました。今月発売のNW-S739F。その二週間の利用感想レビューとか。
NW-S739Fウォークマン16GB NW-S739Fウォークマン16GB NW-S730/S630Fウォークマン

■amazon安い23852円
最上位が定価16GBで26800円。出たばかりでもうこんな価格に下がっている。家電量販店店頭では定価で10%ポイント引だから、アマゾンが安い。
この価格は今までのウォークマンでお買い得だから、性能も上がって相対的にコストパフォーマンスいい。

■スペック感想
やはりカード型はポケットに入れやすくていい。スティック型なS706Fからの移行なので、軽いという感想はあまりありません。
しかしデザインのメリットは大きい。使い勝手いいです。

*再生ボタンがでっぱってないので、混雑した車内でも安心。京浜東北線はひどいんですよ。
 …時々押されてボリュームが上がって大変なことになってました(汗
 その点、ボリュームもサイドに細長く配置で押されることが無い。すばらしい。
*NC(ノイズキャンセル)が便利になってる
 ON/OFFが物理スイッチなのが便利。曲要らなくてNCだけ使いたい場合は「サイレントモード」
 NCは電源が入っているときはずっと有効で、曲を停止させてもNCは有効中のまま。S70xと違って戸惑う
 ボタン長押しで強制パワーオフしてはじめてNCが止まる。
*画面が大きい。綺麗。
 サムネイルが4X4表示できる。ジャケット絵も大きく表示できる。A900シリーズよりは小さいが。
 明るさもレベル3で十分(1~5段階)。
 それでスタミナバッテリー40時間。実際は40時間も維持できないが、
 タフなので電気を食う大型ヘッドホンも挿せる。
 スクリーンセーバ無し再生もできる。
*音質は変わってる?
 皆は良くなったと言っているが、私はF70X時代と変わった?という印象。低音boostが薄いがパワフル。
*UIも良くなった
 今までが筐体小さいので操作ボタンが限られてましたが、カードはボタンが大きい。
 どんな階層にいても、homeや再生の画面にダイレクトジャンプできるのは便利。
 曲転送はSSが必要だが、画像転送がD&Dは楽。
*おまかせチャンネル
 結構的確にジャンル分けしてると思う。
*サンプルで曲と写真が入っているので、いきなり初期化はやめよう。
 不要でも、SSに転送すればバックアップとれる。
*NCヘッドホンケーブルが柔らかくなった!
 細かったが柔らかくなったので、首のうしろに回せる装着ができるようになった。
 左耳ケーブルが短いのでやはり後ろに回すのを考慮してるのか。
 今までのは長かったのでそれを上げて後ろに回すと違和感ある。
 今回のNW-S73X S63XのCM映像を見ていると、ケーブルを前とクビ後ろ両方配線してるっぽい。
 左右ケーブルの結合部が小さくなった!これで服にひっかかりにくい。
*壁紙がおもしろい。
 200*200で背景に設定できる。ジャケット絵が丁度正方形なので、絵をmp3に埋め込んだ後は、
 画像がウォークマンに保管しておけばあとで貼り直しできて便利。
 大きな絵を背景にすると縮小される。明るいのは暗くもできる。
 液晶画面は640*480なのでフルスクリーンならそのサイズでフィットする。
*動画系は試していません。エンコするの面倒そうだし、小さな画面で動画見てもね。

■残念なところ
*SSVの転送でサムネ劣化
 面積は小さくならないが(620ドット以上だと縮小されるっぽい)、画質が悪い。
 ウォークマンは200*200基準らしく、それより小さいと強制拡大されて汚くなる。
 対策:SSCP従来ので転送すると、小さなサムネは小さいままで転送される
*停止の概念が一時停止に
 画像のスライドショー再生とか曲再生とか止めると一時停止になる。いやまあ当たり前ですが、
 CDプレイヤーやWMPでは停止して再生すると先頭からなのでそれに慣れてるので
 ipodのように一時停止で「停止」でないのは慣れない(笑)。
*ケーブル長い!
 折角取り扱いしやすくなったのにすごく長くなったので、
 胸ポケットに入れるとケーブルがあまる…NCに代替品無いし…
*アタッチメントが小さい
 私はクレードルでBCR-NWS700を買ったんです。WM-PORTで汎用性があるからという話で。
 しかしアタッチメントは小さいのでそれに繋がらない。折角買った意味が…
 小型のクレードルは録音機能とか高機能だし、今のS730は録音機能内蔵なので
 一層小型クレードルの必要性が…。単に充電と転送できる安いのが欲しいのだけど。

■アクセサリー
ELECOMのシリコンケース買いました。実売で1280円。ソニーのは2000円越えて高い。
液晶保護とセットになっている。粘着接着じゃないので何度も貼りなおせるのがウリらしい。

(2008.10.11)
私はWALKMANのNW-S706FとSonicStage CPを使ってきましたが、今日あたり出るらしい新しいNW-S730/630シリーズに興味あります。
これと時期同じくしてSonicStageも大幅にバージョンアップして無料配布中。
http://www.sony.jp/walkman/software/music/index.html
で、インストールしてみたら、移行はスムーズでUIも綺麗になったのですが、
どうもアルバムイメージの画質が悪い。フリンジの仕様が変わっているっぽい続報。
http://ntd.way-nifty.com/blog/2008/10/sonicstagev-167.html


■NW-S739Fのチェックポイント
*量販店店頭でモックアップだけ見ましたが(有楽町のソニープラザには実機あるらしい)、確かに最薄です。しかしS710とかA820とかとあんまり差がない。A900のワンセグのが厚すぎるんですよね。
*一番のウリは価格だと思います。定価で16Gで26800円。amazonだと24000円台だし、量販店の10%還元でも2680円だし。Aシリーズが3万円越えていたのと比べて格安とも言えます。
*下位のS630だと16GBで23800円。これは新iPodnanoと同じ価格帯。容量同じで再生機能が多いならソニーがいいと思うのですがはてさて。
*思い切った値下げというか今まで買ってきた私なんかは何モノ?バカなの?というくらい
*やはりカード型だと画面が大きくていい。Aよりは小さいが。
*ソニスタ専売のシルバー、模様が刻まれていて変… 730系はヘアラインで630系が加工なしの外見差がある。
*次のウリは多彩なNCプレイ。無音でノイズキャンセルだけ、って昔から言われている裏技的利用法で今回正式に付いたのはおもしろい。NCはいいですよほんと。しかしヘッドホンのケーブルの重さと左耳に偏っている配線はものすごく嫌です…いいかげん直してくれないのかな。
*評判の?NCオンオフはスイッチでできるみたい。
*FKシリーズというスピーカ一体型は、スピーカのボリュームはサイドについていた。あまり厚みがない小型なのはいいかも。

■SonicStage Vのチェックポイント。これからダウンロードしてみよう。
*下位互換しないところがあるので古いウォークマンは対応注意
*リストモードとアルバムアートモードが一発で変えられるのは嬉しい

■前回のウォークマン記事
http://ntd.way-nifty.com/blog/2007/09/sony_nws710f_4424.html
ソニー新製品ウォークマンNW-S739FとSonicStage V

|

« SonicStageVのジャケット絵が不便 | トップページ | 汐留:日本テレビタワー群 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3180/44349725

この記事へのトラックバック一覧です: ソニー新製品ウォークマンNW-S739FとSonicStage V:

« SonicStageVのジャケット絵が不便 | トップページ | 汐留:日本テレビタワー群 »