« 2008年11月 | トップページ | 2009年2月 »

2008年12月

2008.12.31

C75:コミケねこねこソフトと初音ミク

コミケお疲れ様でした。今回もねこねこソフトと初音ミクVOCALOID関連を廻ってきました。

■投稿一覧(下のスクショや見出しは一部です。元記事全文はOTDに。一気に見るにはこちら)
http://otd3.jbbs.livedoor.jp/305696/bbs_thread?base=8205&range=1
74回以前の過去コミケレポは#8205にリンクがあります

■去年のC73当時のログ
http://ntd.way-nifty.com/blog/2008/01/73_f188.html


■三日目(12/30)
C75:みつみ美里さん/CUT A DASH!!にせぶれ『esquisseVII』
C75:コミケの入場・開場の様子レポ(一日目~三日目)
C75:初音ミク/コミケカタログでボカロ分布を見る
C75:初音ミク/くちばしP『CAUTION』レビュー
20090117 初音ミクみつみ美里さんコミケカレンダー 20090104 C75みつみ美里さんCUT A DASH 20081231 コミケくちばしP LINEARSYSTEM caution 20081231 コミケカタログで初音ミク勢力図

■二日目(2008.12/29)
C75:初音ミク/よしのP『リトルハート・コライダー EP』
C75:初音ミク/octet*Aether・P∴Rhythmatiq
C75:初音ミク/PAW LABORATORY『HMO and WORKS 限定セット』がすごい
C75:片岡ともさん/ステージなな『vol29.5』合同本レビュー
CHRONOLOG ふるり。 C75桜沢いづみさんヒナユキウサさん 20090101 Sound Ecriture Production よしのPリトルハートコライダーEP 20081231 P∴Rhythmatiq act:02 20081230 PAW LABORATORY『HMO and WORKS 限定セット』初音ミク

■一日目(2008.12/28)
C75:ねこコミケセットレビュー(ネタバレ)
C75:企業の列がすごかったVAとminoriだが…
20081229 コミケ一日目の様子 20081228 minoriとビジュアルアーツ 20081228 C75企業ねこねこセット

■コミケ開催前(2008.12/27)
コミケカタログに蒼樹うめ先生と片岡ともさんが登場
20081228 C75ねこねこソフトジャンル 20081228 C75企業ブースパンフレット 20081214 コミックマーケット75カタログ蒼樹うめ先生 20081209 くまドラくま本だっしゅ ディンプル Under the Moonクレセント はるるん櫻井浩美さん

■過去のスクリーンショット倉庫はlivedoorに
http://blog.livedoor.jp/ntd7/archives/cat_10026779.html


■フォトレポート・三日目
コミケ三日目カッタの列
三日目恒例なcut a dashカッタに並んでます&はまってます。でも列の捌け方は毎度早くはある。
東館は中はカオスで歩けないくらいです。これもいつものこと。
コミケ表紙の効果かapricotと涼屋のシャッター組も大行列での10時スタートでした。

■フォトレポート・一日目
コミケ一日目ねこねこソフト
小説面白かったです。
企業は14時過ぎてもVAは坂下まで伸びたまま。minoriも大行列ですがいつもの遅さかef効果か

コミケ一日目ビジュアルアーツの列
列の最後尾、スロープ降りた下全員がVAの列!すごい人数です。坂は他にブロッコリーとラッセルが使ってました

コミケ一日目ケータリングドネルケバブ
東で列に並んでますが先は長そうです。トラックヤード名物のケータリングカーですがふつうは並ばないのにケバブだけは十何人も並んで盛況。
おなかすきますね。

コミケ一日目東館の朝
暖かい朝です。風も無し。人出は例年通りでしょうか。

コミケ一日目りんかい線臨時
おはようございます。
月曜日と火曜日に大井町駅でコミケ臨時があると掲示あり。
臨時とは久しぶりですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.28

AppointDIARY手帳と企業カレンダー2010

(2009.12.27)
面倒なので2009年記事に2010年カレンダーの話題を追記。

■NTTデータカレンダー2010
去年が海外の由緒ある土地写真だったのが、今度は日本の歴史に由緒ある土地を訪れるという意匠。
江戸から明治時代として長崎のオランダ坂が取り上げられています。
相変わらず1枚2か月なので、事務で使うには書き込みに罫線がないし、数字が小さいので会議室に貼ると良く見えない。他社は12枚なのになあ。
自社社員向け販売だと1600円するらしい。外販じゃないのに高いのはコストがかかってるからなのか。
卓上カレンダーは社内購入で400円らしい。これは店頭一般相場よりかなり安い。
20091228


(2008.12.27)
2009年向けのカレンダー準備とか
■アポイントダイアリー2009

今年もダイゴー社のE1010型番を準備済み。もう20年は使っていますね>毎年
AppointDIARY手帳ダイゴー

少しずつ改良改版されており、今回は
*表紙素材リニューアル >なんか硬く薄くなった?
*12月から使えるように
*年間計画表が新しく >休日が明記された
*時間軸を24時間表記に
*付録リニューアル >パスワードメモとかウエイトチェックとか。読まれたくないですね(笑)

■どうでもいいですが…
プリマハムのギフトカタログを見たら、表紙で、本をくりぬいてハムを埋め込んでいる?
隠し拳銃じゃああるまいし(笑)


■企業カレンダー NTTデータ2009

毎年「いいセンスだ」なのですが、2009年のは芸術家作家の生まれ故郷の風景写真だそうです。
自然が多くてこのシリーズ好きですが、今回は街並み写真もあり。
しかし1枚2ヶ月で他社よりページ半分、日付が小さいので会議室で読みにくいとか実用性がダメ。
職場よりも家庭向けですよね。
卓上は実用性と芸術性ダブルヘッダーでgoodなのですが。

NTTデータ2009カレンダー
壁紙のは2008年のカレンダーの写真です。


■関連ログ
2008年の火曜振替休日と企業カレンダー
AppointDIARY手帳2007年以前のぶん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.09

『長らくのご乗車ありがとうございました』0系新幹線引退

2008/12/6にもニュースでありましたが、今月に0系新幹線が引退するそうです。
本当に新幹線は「夢の超特急」の名に合うすばらしいものだと思います。
私は0系には乗ったこと無かったですが(昔は長崎在住だったので)、東北新幹線の二階建てとかのぞみの速さとか乗るのは楽しいものでした。


■スペシャルサイト

それでブログをあちこち見ていたらJR西日本ではスペシャルサイトがあることを知る。
遅いですが今更にここでも紹介しておきます。

JRおでかけネット:ありがとう0系新幹線 スペシャルサイト
http://www.jr-odekake.net/navi/shinkansen/0kei/special/
引退するだけのものにここまでの熱の入れよう、かなりいいサイトだと思います。
特にスペシャルムービーが心に届く名作でして、乗っても居ないのにおっさんホイホイな旅愁が感じられる映像&音楽です。


■ポスター

私が0系引退を意識したのはポスター。
何種類あるのか不明ですが、新幹線関連はいい駅貼りポスターが多いと思う。
(今年の秋だと、新幹線のボディに景色が鮮やかに写りこんだイラスト意匠が綺麗でした)
それで0系で『長らくのご乗車ありがとうございました』のコピーが付いたポスターがとても印象に残りました。
ネットで見ただけで私は東京駅では見つけきれないのですが、終点での車掌のアナウンスの決まり言葉で陳腐なはずなのに、このポスターにはそれ以上の重みがありふさわしい言葉です。
しかもパッチワークになっていて中には大量の懐かしい写真があしらわれている。
(2009/4/2追記)
ポスターに関して連作で掲載しているサイト
http://www.flickr.com/photos/kamoda/3290770262/in/photostream/
たくさん並んだポスターは壮観です。あとこの方の他の写真も素敵なものばかり。


■12月14日で最終運転

スペシャルサイトの良いところは過去だけでなく、今と未来の姿も見せていること。
私がネットで見かけて印象に残っている写真のひとつに、0系から最新700までずらり勢揃いで駐車している写真。
那珂川町町制施行50周年記念イベントか、今度建設されるJR東海博物館の写真。
新幹線の歴史の長さ、変わり続けている姿を具現化している一枚ですね。
『長らくのご乗車ありがとうございました』0系新幹線引退 JRおでかけネット:ありがとう0系新幹線 スペシャルサイト

|

« 2008年11月 | トップページ | 2009年2月 »