« Logicool MX620、SIGMA SLATL01 ONYX | トップページ | AppointDIARY手帳と企業カレンダー2010 »

2008.12.09

『長らくのご乗車ありがとうございました』0系新幹線引退

2008/12/6にもニュースでありましたが、今月に0系新幹線が引退するそうです。
本当に新幹線は「夢の超特急」の名に合うすばらしいものだと思います。
私は0系には乗ったこと無かったですが(昔は長崎在住だったので)、東北新幹線の二階建てとかのぞみの速さとか乗るのは楽しいものでした。


■スペシャルサイト

それでブログをあちこち見ていたらJR西日本ではスペシャルサイトがあることを知る。
遅いですが今更にここでも紹介しておきます。

JRおでかけネット:ありがとう0系新幹線 スペシャルサイト
http://www.jr-odekake.net/navi/shinkansen/0kei/special/
引退するだけのものにここまでの熱の入れよう、かなりいいサイトだと思います。
特にスペシャルムービーが心に届く名作でして、乗っても居ないのにおっさんホイホイな旅愁が感じられる映像&音楽です。


■ポスター

私が0系引退を意識したのはポスター。
何種類あるのか不明ですが、新幹線関連はいい駅貼りポスターが多いと思う。
(今年の秋だと、新幹線のボディに景色が鮮やかに写りこんだイラスト意匠が綺麗でした)
それで0系で『長らくのご乗車ありがとうございました』のコピーが付いたポスターがとても印象に残りました。
ネットで見ただけで私は東京駅では見つけきれないのですが、終点での車掌のアナウンスの決まり言葉で陳腐なはずなのに、このポスターにはそれ以上の重みがありふさわしい言葉です。
しかもパッチワークになっていて中には大量の懐かしい写真があしらわれている。
(2009/4/2追記)
ポスターに関して連作で掲載しているサイト
http://www.flickr.com/photos/kamoda/3290770262/in/photostream/
たくさん並んだポスターは壮観です。あとこの方の他の写真も素敵なものばかり。


■12月14日で最終運転

スペシャルサイトの良いところは過去だけでなく、今と未来の姿も見せていること。
私がネットで見かけて印象に残っている写真のひとつに、0系から最新700までずらり勢揃いで駐車している写真。
那珂川町町制施行50周年記念イベントか、今度建設されるJR東海博物館の写真。
新幹線の歴史の長さ、変わり続けている姿を具現化している一枚ですね。
『長らくのご乗車ありがとうございました』0系新幹線引退 JRおでかけネット:ありがとう0系新幹線 スペシャルサイト

|

« Logicool MX620、SIGMA SLATL01 ONYX | トップページ | AppointDIARY手帳と企業カレンダー2010 »

旅行・地域」カテゴリの記事