« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009.09.24

長崎:懐かしのサラダパン

(2016年11月追記)
長崎サラダパンを詳しくレポートしている良い記事
地元民が飲みの締めにも食べる長崎名物「サラダパン」とはエキサイトニュース
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1477659965120.html
長崎のほうは2店とも大正時代創業で滋賀より長かったのか。
東洋軒は製造機械から長く続けているとは。パン屋が自前でサラダも作るのは手間だろうなぁ。記事で「以前は学校の学食でも販売していたから中高年層に・・」とあり、たしかに私の長崎県立長崎東高校や近所でサラダを売っていた。逆に今は売ってないのか。
よく考えれば、コンビニに必ずあるサンドイッチがサラダパンにとって変わってしまったのだろう。
帰省して食べたいものだ。
モンブランとミルクックは東京でもラーメン屋で買えるようになったらしいが。

(2009年)
タレントが紹介したので人気になったパンが滋賀にあるらしい。
【グルメ/滋賀】「サラダパン」がテレビで紹介され大人気!取り寄せは2週間待ち
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1253588030/

サラダと言いながらタクアンはさんでいるとは確かに珍しい。ネットで写真検索するとたくさん話題になってます。
しかしちょっと待ってほしい。サラダパンなんて長崎にずっと前からあったぞ?
たくあんじゃなくてちゃんとサラダで。
私が長崎県立長崎東高校(魔法遣いに大切なことモデルになった緑南高校)に在学していたころも学校近所の売店で売っていた。
当たり前のようにあったので全国的商品のパンだと思ってましたが、長崎以外では見かけなかったのであれはご当地パンだったのですね。

ということは逆に世間では知られていない&いつの間にか消滅?と思って調べると
今でも健在のようでなにより。半透明で緑っぽいカラーデザインが特徴的?

「全国イイ味ハマル味」:長崎「サラダパン」その1 livedoor Blog
http://blog.livedoor.jp/e_aji/archives/65179954.html

ダメ人間の暴走日記withめたぽライダー珍道中 - 検証!! マスサキ乃パン と マスサキ乃監修 サラダパン
http://n-log.jp/ken-ya/207846.html

今はパンの山を割いて焼きそばとかサラダとか入れてラップにくるむタイプがメジャーですが、クリームパンのような三角形で中に入れ込むのは珍しいかと。
それに焼きパンは甘い菓子系ばかりだったので、サラダパンが好きでした。
コールスローなマスサキ製(長与の店らしいが長崎歴史文化博物館近くに本店)とポテトサラダの思案橋の東洋軒製に分かれるようで、高校の近所ではポテトのほうでした。
ローソンでは長崎味まつりやっていて長崎のサラダパンもやっていたようだ(2009.1)。
特産名産の部類には入らないだろうが懐かしい味ではある。帰省した時に食べたいものだ。
長崎のサラダパン

| | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »