« 長崎:懐かしのサラダパン | トップページ | 長崎:JR長崎駅の旧駅舎 »

2009.10.10

長崎:Googleストリートビュー始まる

何かと話題のストビューですが、今年になって長崎もデータが公開されています。
出身が長崎市なので懐かしかったり変わったりする風景をパソコンで見られるのは不思議な感じですね。
私の実家の団地にもストカー(ストリートビューカーとストーカーのひっかけらしい)来ていて、実家も写真写ってました。あれ、二台目の車庫造っていたのか(笑)。

長崎東高校のある立山のストビューだと長崎港を見下ろして望めるロケーションがいろいろあっておもしろいです。在学のころ教室の窓からよく街を眺めていました。校舎が立山のてっぺんにあるし、窓が学校規格で南に向いているので(日本の学校って窓が南側ばかりですよね)市街の北に位置する立山はいいポジションです。
高校前のストビューでは生徒も写ってますが、夏服なので夏の撮影だったようです。学校の風景も懐かしい。

既にユーザー投稿写真とのリンクもされていて、景色のよい場所だと、ユーザー写真が出現します。
長崎市街夜景とか、グラバー園や諏訪神社のようにストカーが入り込めない場所&時間帯の投稿写真があってなかなかいいですね。
世間では撮影するなと厳しい感じですが、利用するぶんには便利で楽しいです。
大きな地図で見る GoogleMAPのiframeが表示されない…のでリンクだけ。


■民主党の4車線化凍結で長崎自動車道

ムダ予算を無くす一環で高速の4車線化凍結やってましたが、それで長崎自動車道も保留になるとかならないとか。
確かに対面二車線なところがあって、中央分離帯が無くて小さなポールで区分けしてるだけなので対向車からの突っ込みが怖い。これは将来4車線化を見越して片道だけ先に作ったから分離帯無いのか。
長崎は交通量としては4車線化は必須でないとしても(国道34号線&バイパスだけな幹線で長年やってきた)、安全面で高速は4車線は欲しいところ。
緊急なところに予算は回していいですがいつかは拡張してほしいところ。
20091010ストカーの車上カメラの影がうつってる

|

« 長崎:懐かしのサラダパン | トップページ | 長崎:JR長崎駅の旧駅舎 »

旅行・地域」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3180/46724342

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎:Googleストリートビュー始まる:

« 長崎:懐かしのサラダパン | トップページ | 長崎:JR長崎駅の旧駅舎 »