« ウォークマンNW-A840レビューとルビコンの決断 | トップページ | NDS:くまたんち おりじなる♪さうんどとらっく登場 »

2009.11.22

PSP:ルプさらだぽーたぶる・またたびチラシ

http://www.dmpl.co.jp/luppsp/公式

ディンプルから冬に発売予定のPSP版るぷぷキューブ、ルプ★さらだぽーたぶる~またたび、
チラシが店頭にあると10月に聞いて入手したので(今更に)レポ
チラシ両面はこちら→http://ntd.way-nifty.com/blog/dimple.jpg

■基本データ

発売予定2009/12/24木:最速でこの日付で、公式では今冬としか書いてない。2010年にずれこむかも?
→amazonでは「2010年1月28日」に変更になってますね
媒体と価格:UMD(5040円) 及び Playstation Storeでもダウンロード配信(3900円)
(DS版4725円)

■DS版と同じところ

パズルゲームであるがストーリーモードで展開。ステージクリアで話が進む。たぶんシナリオ分岐は無い。
フルボイスで竹本泉先生の絵が楽しめます。
ふつう・むずかしい・るぷー? の3段階で各12話。1話あたり10ステージなので、360ステージ
これは、「さめがめ」「倉庫番」のようなパズルになってます。
それと別に「やまあるきモード」があり、さめがめのようにブロックを合わせて全消しをするもの。こっちは3000面以上はあるらしい…
1話ずつ電波ソングなやみつきになる?ボーカル曲がBGMに。曲は音盤るぷさらだとしてサントラ発売中。


■PSP版の新しいところ

ステージはチラシに450以上とある。DS版もそうだったっけ?増えたのかな。
チラシには「12面」とあるので難易度4段階なら48の倍数になるはず…。

『かたづけポイント』
ポイント救済システム。DS版では序盤にしかヒントプレイが付いてないが、今回はそれよりも多くのステージに付くことを期待。
それでもクリアできない場合は、やまあるきモードでクリアすることでポイントを代替獲得し本編の進行ができるらしい。

『またたびモード』
新しいステージがあるもよう。「従来と違うルールで」とチラシにあるので、本編パズル、やまあるきとも違う操作のゲームなんでしょう。
なお、またたびはねこめ~わく2巻の再びのシャレとひっかけてあるようです。
このモードのステージに使用されるであろう新曲BGMは、ねこめーわくに関係あるとかないとか?

あとはいろいろ先生の描き下ろしがあり、メインビジュアルや取説マンガも刷新されていることでしょう。
そして、DS版はPS版の売れ残りCDを折りたたんでROMに詰めたらしいのですが、今度のUMDは、CDをUMDサイズに切ってあるのでしょうか?(笑)
amazon


■竹本先生のゲーム

(そんなイオナじゃ許さない。)- そんな竹本ゲーじゃ許さない。-
雑誌ゲームサイドで竹本泉ゲーム特集で執筆したライターさんのブログですが、ここまで過去のゲームをそろえているとはすごい。
2ちゃんねるでも先生のファンのスレッドはあって、今度のPSP版も「買うのがファンのたしなみだ」と言っているし、パワーがあります。
ディンプルの高垣チーフプロデューサさんも先生の大ファンなので、その辺はわかって制作されているようですが、プレッシャーも相当なものでしょう(笑)。
ちなみに高垣さんも相当なコレクターらしいですよ>先生作品


■新たな音盤

竹本先生関連のサントラは「音盤」と呼称するのがメーカーを越えてのならわしらしい?
竹本泉 うたこれ データムポリスター歌のアルバム
amazonにログインしたら、おすすめに居ました。データムポリスター12/4発売予定。
『竹本泉が手がけたゲームの音楽CD、音盤「はたらきもの」「ねこめーわく」「ルプ★さらだ」に収録されたボーカル曲をすべて収録した待望のアルバム登場!杉本沙織、平松晶子らによるボーカル曲を全21曲収録!!』
るぷから11曲なので完全じゃない?(海の曲がない) 統合のベストアルバムのようです。
この時期に出すなら、ぽーたぶるの新曲を先行収録してないのかな?そうでないならこんな時期に出るのはなぜだろう。
「描き下ろしマンガ2P」とページ数まで予告されてて2頁しかないけど、ルプさらだ取説もそれ目当てのファンが少なくないようで。
こちらに詳細情報あり↓
RSK商品情報 竹本泉うたこれ データムポリスター歌のアルバム
RSK商品情報 音盤 ルプ☆さらだ

■ここの過去ログ
 ルプさらだレビュー

20091108 るぷぷキューブルプさらだ  20091108 ぽーたぶる またたび ディンプルPSP

|

« ウォークマンNW-A840レビューとルビコンの決断 | トップページ | NDS:くまたんち おりじなる♪さうんどとらっく登場 »

ゲーム」カテゴリの記事