« NDS:くまたんち おりじなる♪さうんどとらっく登場 | トップページ | docomo、携帯新シリーズSH-01B »

2009.12.07

東京:池袋ヤマダ電機日本総本店、東京駅地下コーヒー

(2009.11)
■LABI池袋
デパートをそのまま活用して最大級の家電店になったというヤマダを見てきました。

■なんか狭い感じがする??

日本最大をうたっており元デパートなんだからさぞかし広かろうを思ったら、
私はヨドバシ秋葉原や横浜よりも狭い印象でした。

スペック
日本総本店→売り場面積2万3000平方メートル、商品数150万点という
ヨドバシakiba→売場面積は直営部分だけで2万3000平方メートルと家電量販店では国内最大
マルチメディアAkibaは、地下6階から地上9階までの商業複合施設、施設の延床面積は約6万1400平方メートルで店舗面積は約3万3300平方メートル。
B1F~B6Fまで駐車場400台

詳しい比較情報はここから↓
http://www.charapit.com/wp/2009/11/07/memo-165/

つまり、最大と言いながら実は秋葉原ヨドと同じ程度であり凌駕するほどでもなかった。
それでも狭いと思うのは、フロアが多いので1フロアあたり面積では秋葉原より狭いのか。
商品点数はすごく多いですが、日曜雑貨まで扱っているから。ビックカメラも酒とか家電以外が多いし。
なので家電っぽい品ぞろえではまだヨドバシカメラが一番ではないでしょうか。
総本店の家電系は種類も、1種類あたりの在庫積み上げ数も秋葉原に及ばない。
エスカレータやエレベータの数でも秋葉原のほうが多くて便利。(しかし混雑して効果が薄まっているが)
あと、個人的な好みですが、
池袋でも携帯電話コーナーが全キャリア混在で陳列してあって、ドコモがどれなのかわかりにくいし、新機種がどれかもわからない。
なんでヤマダはこういうごっちゃ陳列するんだろう。
まぁドコモは最近はSH-02Bとかよくわからない型番で新旧区別がない番号になってますが。

にしても日本総本店って名称は変わってますね。

(2009.12)
■東京駅オアゾ地下のコーヒー合戦

2009年になってから、オアゾB1Fでコーヒーが安くなってます。
PRONTO IL BARが夏ごろか朝に220円で提供しだして行列ができるように。
それを見ていた?向かいの神戸屋が朝限定で200円ポッキリで出すようになった。さらに秋にはコーヒーマシーンが190円で提供開始。朝はこの三社で安く買えます。
神戸屋とマシーンは安いと客が増えるものの、テーブルが混雑するから本当は値下げしたくなかったのかもしれませんね。
それだけあのプロントの行列がうらやましかったのか。
そんな合戦の中で私は駅自販機で缶コーヒー120円。suicaのポイントが付くから。1円だけど。
JR東は駅に自販機が多いのは感心しますが、中身がどこも一緒で変りばえしないのが。飽きた…


■夜に現れる東京駅でキャッチセールス?

いつから居るのか定かではありませんが、夜になると駅地下一階通路(喫煙室と大車輪のあるエリア)でキャッチセールスを見かけます。
他の地域と違うのは、電車や駅がわからないから教えてほしい様子で近づいてくることと、それに合わせて身なりも男の場合でも女でもスーツ姿であり、手にアンケートを持っていたりせずカバン持ってる。
これだと、まるで駅で困っているストレンジャーってことで親切な人はそう思って立ち止まって話を聞いてあげることになってしまう。
東京駅の場合はそういう変わった手口なのでご用心あれ。
駅の施設内でやってるから駅員通報したほうがいいのかなあ。
LABI池袋日本総本店 11月からクリスマスモードに街は衣替えしています

|

« NDS:くまたんち おりじなる♪さうんどとらっく登場 | トップページ | docomo、携帯新シリーズSH-01B »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« NDS:くまたんち おりじなる♪さうんどとらっく登場 | トップページ | docomo、携帯新シリーズSH-01B »