« コミケ77:開場なるも列動かず、お約束ですが | トップページ | 熊本:JR三角線と天草とmixiまちつく »

2010.03.25

広島:JR路線と瀬戸内海とmixiまちつく

先週末は仕事で広島に一週間も出張だったので、空き時間に観光とか見物せずに鉄道で回ってました。
いわゆるGPS携帯でやるゲームのために。

■まちつく!mixiアプリ版 広島のご当地お土産

福山/府中 琴 100
三次/庄原 淡雪 100
宮島/廿日市/大竹 大鳥居 100
呉/江田島 筆 100
広島 お好み焼き 100
東広島/西条/竹原 ジャム 100
しまなみ海道 大三島にある神社 100
三原/尾道 尾道ラーメン 100
北広島/安芸太田/安芸高田 ゴルフ場 600

数字はゲーム内通貨での購入価格。単位は銭。
・新幹線で移動しながら高速にGPS測位しようとしたら、岡山兵庫とかトンネルが多くてダメ
・広島空港は三原エリアの西端に区分される
・呉は広島エリアとの境は坂駅付近、宮島は廿日市駅付近
・広島県で高価なのはゴルフ場。山の中まで行かないといけないせいか、ゴルフ場をマップに置ける見栄えからか比較的プレミアが付きやすい>まちつくアイテム相場
・しまなみ海道は鉄道で行けない...


■そうやって回って知った広島の感想

先週の連休に回りましたが、いい天気でいい観光日和でした。瀬戸内海もいいところです。
山の中も花粉症にならなかったし、瀬戸内海は3/21は強風で珍しく波立ってましたが普段は穏やかのはず。
諸島巡りもおもしろい。でも本当に小さな島があって、人がひとり立てるくらいしかないのとか。あれは船がぶつかるんじゃあないか?
夜間とかいきなり正面に小島あったら...
とてもちいさなのには照明塔ブイが併設されてました。浚渫(しゅんせつ)しないのか。
地名が読みにくい。廿日市市(はつかいちち)とか芸備線(げいびせん)、海田市(かいだいち)とか言い慣れない(笑)。
特に呉線の駅は1文字多くて「広(ひろ)」には惑わされた! 駅時刻表で「広」ってあるので、広島行きの略称かと思ってた。
宮島は、連絡船乗り場とか赤色の建物でケバい。土産店乱立で俗っぽい観光名所の典型のような街並みですね。まぁ賑やかなのはいいことです。


■電車には珍しい運賃箱

芸備線や呉線には車内に整理券発行機と運賃箱がありました。
駅が無人なので車内で精算できるようにしてあるのか。ちゃんと運賃表が運転席にあってバスみたい。
しかしこれではICカードイコカICOCAが使えない。折角3月からsuicaとの相互運用ができたので、携帯で改札したら呉線では使えない!仕方ないので山陽本線で移動して切符を買って呉線に乗りました。
その反省から芸備線は最初から切符買って乗りました。車内アナウンスで「これより先の駅ではICOCA使えません」と言いよる。乗る前に駅でアナウンスしろよー。
JR東日本で東北エリアは駅運賃路線図ではちゃんと「ここまでがSUICAエリア」って掲示してるのに。
私の故郷の長崎も無人駅ありましたが、車掌が検札する・または無人駅の改札口に立つので車内で整理券や運賃箱なんて無かったです。
呉線や芸備線はワンマン運転だからそういうシステムなんでしょう。
広島駅に近い芸備線や呉線ではIKOCA使えますが、無人駅には扉が無い自動改札なんですね。入るも出るもタッチするもしないもフリーな状態。
なんか電子IT革命と田舎の牧歌的な要素が混じってます。改札機の上に猫が寝ていてもおかしくないレベル。
広島→三次(ミヨシと読む)で1280円、まちつくゴルフ場買うのに高いコストでした...
あとで二日間フリーパス5000円切符があるのを知る>中国地方用


■フェリーと高速船

三原から船で因島(重井港)に行ったのですが(鉄道では行く手段が無かったので)
良く見ると、フェリーと高速船がある。高速船が料金高いが速い。44分→17分。
なんでわざわざ2種類も運行...と思ったら、フェリーは自動車を運ぶため、高速船は人のため。
観光でしまなみ海道で車で入島した家族連れなんかは海道終点で引き返すのも味気ないので?フェリーで本土に移動するようですね。
切符売場ではそこそこフェリー申し込みがあり。しかし運行路線図見ると、一部は廃止とかで縮小、私が乗った船も連休なのに空いてましたね。
でも初めて高速艇に乗りましたが、海はいいですね。瀬戸内海は長崎の東シナ海のような海のにおいが強くしない。川のように無臭に近い。さすがに明度は濁って低いですが。
三原港発だと切符売場がありますが、逆方向だと船内で係員に支払うようです。
重井はフェリーが泊まるので売場があるのですが、船の到着10分前に券売のおばちゃんが窓口にようやく登場...とのんびりした様子でした。常連らしき乗客も「いつも早くには窓口開かんよ」と笑ってました。


■広島路面電車

白島線が同じ路線でありながらそこの区間だけだと100円なんですね。他は150円。乗り換えに券が必要なのは長崎も同じだけど、磁気カードだからカードリーダに通してマークを付けて...とか説明読んでも勝手わからなかったので乗り換えは利用しませんでした。
宮島に延伸されてるのはまた別路線別料金で、外から来た人はわかりにくいなあ>路面電車の乗り方
長崎は全域同じなのに。
20100324 20100325

|

« コミケ77:開場なるも列動かず、お約束ですが | トップページ | 熊本:JR三角線と天草とmixiまちつく »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

乗り換えはとりあえず次の電車に乗るときに電車の入り口でカードを通し、降りるときは乗務員に渡せばOKです

投稿: yy | 2011.04.05 17:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コミケ77:開場なるも列動かず、お約束ですが | トップページ | 熊本:JR三角線と天草とmixiまちつく »