« 広島:JR路線と瀬戸内海とmixiまちつく | トップページ | 東京駅:地下にGRANSTA開業 »

2010.04.10

熊本:JR三角線と天草とmixiまちつく

仕事で出張で3月に熊本に行ってました。
3月下旬は丁度桜が見頃で天候も良かったです。

■まちつく!mixiアプリ版 熊本県のご当地お土産

天草     下田温泉 150銭
熊本      熊本城 150銭
玉名/菊池    馬刺 150銭
阿蘇/小国   阿蘇山 1500銭
八代/人吉/芦北 いぐさ 150銭

GPSメモ。
阿蘇熊本空港は(航空会社の表示では熊本だけ)3か所獲得できます。
空港施設(一階)では熊本、出発ロビー(滑走路寄り)で菊池、空港を出て東に歩くと阿蘇。
オープンiエリア地図の通りにはいきませんが歩き回って測位すれば3つGETです。
あとはJR熊本駅起点で周りました。
天草は三角線(読み方はサンカクじゃなくてミスミ)終点からさらに天草諸島近くまで歩く必要ありました。
八代は鹿児島本線の有佐駅(読み:ありさ)まで。

■JR九州でも運賃箱なワンマン運転

三角線は熊本始発で便数が1時間1本なので待つのが大変。終点三角駅から折り返しで出るので間に合うように急いで測位しました。
でも、天草とか雲仙岳とか有明海(正確には三角線は島原湾沿いか)とか懐かしい感じのいい海景色でした。
窓から下の森林も植生が出身長崎と同じなので懐かしい。雑草なんですが昔見ていたのと同じのを見ると安心します(笑)。
本土の先端を走るので平原かと思ったら狭いながら山岳で三角線はそれを越えるように山の中を走るので海も山も楽しめますね。

鹿児島本線も、リレーつばめとか新幹線駅準備中とか幹線なんですが、ここでも広島のようなワンマン運転やってるのですね。特定のドアしか開かないとか。そんなに人員削減運用やってるとは。
三角線は当然のようにワンマンでしたが運賃表がマスがいっぱいで細かい。
なるほど始発熊本駅以外から乗り換えて来る人向けにいろんな駅からの料金バリエーションが必要だからか。
阿蘇方面まではお金かかるので乗らず。そっちも長旅できそうでしたが、前に書いたように空港から歩いて阿蘇スタンプゲットでした。
JR熊本駅は1つのプラットホームに2つの番線があって最初面くらいました。
あと三角線4番ホーム、駅に電車が既にずっといるのに誰も乗らない。おかしいと思ったら回送電車でした。誤解されないようにさっさと車庫に行けばいいのに。あやうく乗るところでした。
20100408

■熊本城と桜

3月は満開で、葉桜なところもありました。東京は4月に入って満開でしたが。
城の中は小学生のころに修学旅行で入りました。今回は入りませんでしたが、城壁は立派ですね。中が見えないくらいに高くそびえ立っている。
青空に桜は映えるので桜はカメラ愛好家が多く撮影してました。
どっかで桜は朝光で撮ったほうがいいと聞いたことがあります。それくらい青天と桜は合いますね。
まぁ昼以降は桜の下は花見客が居座るので、早朝がいいですね...
今の時期はナイトのライトアップもやってましたが、ちょっと寒かったのに花見客多かったです。
あと、城前の美術館でなんでヨン様展示?しかも写真じゃなくて絵画だという。

あと、熊本市街では「スザンヌ」が目立ってました。観光大使らしい。
リムジンバスのアナウンスもスザンヌ。
名前や容姿と違ってめちゃ日本人なんだとか。
スザンヌのお母さんの経営するというお店にも行きました。ご本人には会えませんでしたが。