« 東京駅:地下にGRANSTA開業 | トップページ | ボーマス12蒲田行ってきました »

2010.05.03

有楽町:アバター3Dとか喫茶喫煙の店事情

GWは終わりかけで駆け込みでアバター観ました。
ディスクが出ているので劇場で見るなら3Dと思うも施設が限られてますね。
レイトショーを避けると有楽町の日劇しか選択の余地なし。
3Dの施設は増えているが、上映が新作に切り替わっている関係です。


■アバターは、さすが3D、だけど話は普通

ネタバレ※
本当に話題になったか、マスコミが話題を作ったか不明ですが、
映画のシナリオは地球人が鉱物資源目当てで植民地星として制圧しようとして
原住民と森の怒りをかって敗北というもの。
ひねりが無い。逆に難しくなくてわかりやすい勧善懲悪もの。
ひねりがないから戦闘も、弓&槍と、銃火器&ミサイルそのまんま正面対決かよ!
ここは孔明居なくても策練ろうよ...どんだけ命落としたか。
最後はもののけ姫のように森の意志で?大型動物たちがかわりに大量に加勢して
地球軍を壊滅させてメデタシ。
アバターは、原住民とコミュニケーションとるため原住民に似せて作られた生命体。
ハルヒでいう長門みたいな立場。
主人公が意識をアバターに転移させて操作してたけど無線なのかね?
どんなに遠隔でも激しい動きでも、箱に寝るだけでシンクロしてる。
アニメだと液体に浸かってケーブル何本も挿して神経伝達するところ。
まぁこれは最後には、主人公は人間の身体を捨ててアバターに移るなと思ってました。
森の根っことかネットワーク形成しているとか生霊とか、
そこの説明まで十分でなく、まぁ森は大切にしましょうってことで。

TVで芸人が映画批評採点する番組やってましたが、
それでアバターに辛い点数をつけている芸人さんが居ました。
このSFは異文化コミュニケーションがテーマのはず。
なら、アバターを使って潜入でなく堂々と人間の姿で外交すべき。
という指摘が印象深かった。
結局シナリオも交渉決裂で人間は自然をナメてかかる愚かな存在ENDで
これってハッピーエンドじゃないよね。ナウシカみたく。
ナヴィも今回は追い払えたけど、飛行石狙って
(あの鉱山資源って石が宙に浮いてて、そんな石が集まった島が空中に浮いてる)
地球からまた来るよね... 
パート2あるなら、どんな話になるんだろう。


■3DはXpanD方式

有楽町のは「XpanD方式」3Dでした。
バッテリーで左右のサングラスを高速にシャッターさせる。

3D映画にはいくつか種類があるので、同じ作品でも場所で方式変わる。
参考:
『アバター』3D全方式完全制覇レビュー:It's a ...:So-net blog
http://itsa.blog.so-net.ne.jp/2010-01-15

IMAXのが一番いいらしいですが、私はプラネタリウムや富士通科学パビリオンで
全天周立体とか見てきたので、それよりは軽くなったと思います(笑)。
だから苦痛ではなかった。バッテリもボタン型電池だし。
だけど確かに暗い感じしたかな。左右に高速に振り分けてるから
光の全部を受像できない。
でも、奥行きは見事でした。自然や基地とか大きな舞台をなめるカメラワークは圧巻。
立体視はおもしろいです。
ちなみに字幕付きだったので、字幕が宙に浮いてる感じが不思議だった(笑)。

ここ数年、たまたまTOHOのを観るのが多いですが、
映画泥棒の警告映像は、泥棒の動きがキモくていやだなあ。
鷹の爪のも続いていてこれは好きです。


■有楽町マリオン

連休でマリオンは窓口大行列でした。
私はネット予約で回避。
ツインタワーなので映画館も二社でエレベータ分かれてますが、
どうせ上のほうではフロアが繋がっているので空いている側で乗るのがミソです。
スクリーンも複数階でやってるので、帰りは最上11階から乗るのがいい。


■有楽町駅周辺のGW

千代田区は路上喫煙禁止なのでくわえタバコの人がさすがに居ない。
でも道路の隅っこで吸っている人は居ましたね。
池袋だと駅前に喫煙エリアがあるも、有楽町あるのかな?
まだ喫茶店は分煙してるから吸えますが、横浜とか店まで禁煙で喫煙家には大変なようす。
そんな中でマリオン前の『カフェトバコ』は二階にあり全面喫煙可で珍しい。
一階に売店があるのが便利。
広さでは、銀座インズ(高速道路のガード下だからgoogleMAPで見えない)の
コージーコーナーが喫煙席が多いかも。
イトシアビルの飲食店はテラスを喫煙にしてたが、
一階は煙が通路通行人に行くのであれはよろしくないだろうなあ。
でも昔はこんなビル無かったよなあ。
不二家のあるビルにある交差点のハンバーグ屋さん、数寄屋バーグ、
そこだけ行列になっていた。おいしそうだったなあ。
ソニービルはワールドカップの展示やっていた。新製品紹介コーナーはどこに?
20100503

|

« 東京駅:地下にGRANSTA開業 | トップページ | ボーマス12蒲田行ってきました »

旅行・地域」カテゴリの記事

演劇・映画」カテゴリの記事