« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010.05.30

しつこい訪問販売みたいな何かが来た!?

せっかくの土曜休日に寝ていたら変なセールスがうちに来た。
悪徳業者やしつこい勧誘は今もなお存在してるとは認識していたがウチに来るとは。
確率的にゼロではないとはいえ、うちに来るなよと言いたい、
…というか、そう言ってやったという話です。
皆さんも注意してください。


■開けた扉を閉めさせない強引セールスだった

呼び鈴で「佐川急便です。お届けに来ました」と嘘を名乗る。
配送の予定が無かったがうかつにもドア開けたら背広姿の男で「しまった」と思った。
寝起きだったので、偽名乗りで誘い出しを追及すればいいことに頭が回らないところに
不動産とかセールストークを始める。
手に持つ資料でも不動産っぽい単語や数字が見えた。
何者か(一応)きいたら「株式会社総合」と言った。
漢字二文字だと念押ししたがあとで検索してもそんなアバウトな名前の会社
神奈川どころか日本に無い。

常套手段としてトークとして
「この時間に訪問すると事前にメモを郵便受けに入れておいた」
とか嘘を言って訪問を正当化しようともする。
興味がないからと断ると、
資料のバインダーを扉に入れてきてドアノブを掴んで閉めさせない
足を入れて閉めさせないとか話には聞いていたが、本当にやる奴を初めて見た(汗
あまりにも強引なのでさすがに怒り、絶対話は聞かないから出て行けと言うと
今度は
「まだ話してもいないのに不要と判断するのはおかしい」
「会社員ならそんなマナーの無いことはするな」
とか向こうも逆ギレトークをしてきた!?

な、なにコイツ? 普通と違うセールス?

ちなみに会社員じゃないと言ってみました。
そうだったらもっといい物件に住んでいるはず、とも。
これは一定収入が無いから金取れませんよと言いたかったのだが
(こっちの個人情報を教える必要もないので真面目に答えないのも肝要)
この回答にちょっと意外そうな様子だったが
それでも引き下がらないやつでした。

販売相手を怒らせたら絶対に商売成立しないんだから、もうあっち行けよと言っても
ドアを閉めさせない。
携帯電話手元にあれば警察呼んだのだが、離れると中に入ってこられるし。
それでドアで押し問答して、こっちが怒っているのになんでコイツは
ずっとドア掴んで話を続けようとするのか。
(温厚な態度をするとツケこまれるので、かなり怒ってみせたんだけど)

しかも不動産を買ってくれとかの話じゃないから
こっちが思っているような販売の話じゃないから
聞いてくれと言う。
ここで「じゃあ不動産の押し売りじゃないなら何しに来たんだ?」
と言ってしまうと、トークを始める口実を与えてしまうので
ひたすら「何も聞きたくない」を繰り返してしばらくしてやっとドア閉めることができました。

電話勧誘でもこっちを怒らせてもトークを続けるパタンがあるのですが
(ウチの会社にも各人の個人IP電話番号によく不動産かかってくる)
絶対成立しないのに、なんで話をやめないんだろうね?
さっさと次のカモ探しに行けばいいのに。
その狙いでこっちは怒っているパフォーマンスをして、
絶対話には乗らないと拒絶の意志しめしてるのに。
どういう根拠で悪徳セールスは継続するのかがわからん。
今回も「俺を不愉快にさせて話は成立するはずがない。さっさと次に行けば」
とも言ってやったのにドアノブ離さない。
怖いねぇ。

追い出された悪徳セールスマンは、なんと隣の部屋に訪問に行きやがった
また「佐川急便です」と言いながら。
私の目の前で詐称を繰り返すずうずうしさに呆れる。
ああ警察に通報すればよかった...


■こういう場合は警察に通報しよう&携帯電話持って応対しよう

まさか自分も実際に強引セールスに遭遇するとは。
対策な撃退法をネットでいろいろ見てみると
以下がコンパクトにまとまっているひとつだと思いました。
http://okwave.jp/qa/q2613108.html
*宅配業者のうそを名乗った不審者は犯罪者強盗かもしれないので、
 被害がなくても警察にすぐ通報していい。職質してくれる。
*録音や録画でのプレッシャーを与えると効果的。
 今どきなら「あんたのやり口、2chやニコニコ動画で晒されていた悪徳手法と同じ」
 「この前TVニュースの事件と同じで嘘でドアを開けさせた。あんたまさか強盗か」

「町内の回覧板で厳重注意出ていた不動産の勧誘と同じやり方だ」とか言えば
悪徳は近所に警戒されてると思ってご近所も助かるかも。

今回は寝起きでうまく頭が回らなくて撃退に手間取ったが、
というか、こんなに断っても強引にやめようとしないバカな展開が本当にあるとは。
私は1回の不愉快だが、この輩は各戸でこんな言い争いをして
毎日会社に戻って自分を振り返った時に自分の行為をどう思うのだろうか....
そこの精神状態が気になる。
騙しだろうが本当に売りたかっただろうがあまりに効率悪い。
だから、業者も強引な長引くこの手法自然とやめると私は思ってましたが
2010年5月な時代にまだやっているのか。
しかも女老人を言いくるめるでなく私のようなオジサンにどう勝利できると思うのだろうか。
(逆に女性一人暮らしにこういうの来たら怖いですよね)

あーほんと気分害する最悪の訪問悪徳セールスでした。
皆さんも注意してください。
携帯電話と110番を準備して応対に出ましょう。

うちのブログでロングテールでアクセスがかなり多いものとして「NTT光勧誘撃退」がありますが、
http://ntd.way-nifty.com/blog/2006/08/post_40a1.html
2006年の投稿でしたが、いまの世の中改善されているのでしょうか。
ウチのアパートはNTT光勧誘はいまのところチラシだけですが、ずっと続いてるな。
いつか人間が来るのだろうか...私は既にフレッツ入ってますけどね。

| | トラックバック (0)

2010.05.22

金星探査機「あかつき」打ち上げ成功

おめでとうございます。
衛星分離や各衛星の展開とか通信とか順調に進行しているもよう<2010/05/21 24:00
種子島でライブで一度は見てみたいものです>打ち上げ

■打ち上げの様子はニコニコ生放送で

といっても、通勤時間なのでタイムシフト予約で見ましたが。
打ち上げの瞬間は『いっけぇぇぇーーーーーっ!!』と叫んでしまいますね<時をかける少女真琴みたく


■あかつき以外にも

5台も搭載。そのうちのイカロスが太陽光帆船ですね。
おもりを先端につけて回転しその勢いで帆を広げるのか。
はやぶさのプラモデルに前人気高く、
あかつきも平面アンテナとか興味深い作りしてますので
プラモ化されたりするかもしれませんが、
ニコ生ではIKAROSがグッズになるならハンカチともっぱらの評判(笑)。

■6月の宇宙イベント

野口宇宙飛行士の帰還、
はやぶさの地球帰還、
準天頂衛星みちびき打ち上げ

■ニュース記事

初音ミクと銘打ってますが、打ち上げニュースとして現地写真も多くさすがの超電磁P
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1005/21/news046.html
フォトリポート:初音ミクついに宇宙へ! 「あかつき」打ち上げ成功 - ITmedia News

20100521 20100522
壁紙pixivムラナコさん

| | トラックバック (0)

2010.05.17

宇宙の始まりに挑むハッブル宇宙望遠鏡

宇宙のテレビ番組とか天文ニュースとか。

■BS朝日で『BBC地球伝説』 2012年2月17日追記
NASA・宇宙への挑戦(4回シリーズ)を観ました。
宇宙そこは最後のフロンティア...と言いたくなるくらいの飽くなき探究心の向く先。
事故も乗り越えて、さらに遠くを目指すもの。ですね。

ハッブルのところで新たに知ったとこだけメモ
・シャトルの事故でハッブルの打ち上げも延期。その間倉庫に何年も保管。
 封印期間があったとはもったいない。
・宇宙空間での修理では、不要で取り外したものは放出廃棄。
 太陽電池パネルとかシャトル作業員がそっと手を離すと羽ばたくように飛んでいった。
 空気がないのに(笑)。あとは引力で大気圏突入するのみ。
NASA・宇宙への挑戦


■ハッブル宇宙望遠鏡の紹介・NHK 2010/04
NHKスペシャルの再放送見ました。おもしろかったです
『宇宙の始まりに挑む』

仕様:ハッブル
・打ち上げから20年、120億光年先を観測できる
・時速2万8千kmで地球を超高速で回っている
・シャトル墜落と予算削減から廃棄落下されようとしたところ世論大反対で撤回
・宇宙ステーションから200kmも上に離れた軌道のため有人作業で避難場所がない危険な場所なのも修理敬遠された理由のひとつ
・2009年5月に5日間かけ改修しデジタル性能にて40倍の観測性能アップ
・イリングワース博士が設計し観測利用中

成果:131億光年先の天体(若い6億年ごろの天体)
・2010年1月に131億光年先の天体を ろ座 の深宇宙領域で発見
・20個以上同時に発見
・観測では赤い天体だが遠くて膨張の赤方偏移のため。実際は青い(若い)銀河
・腕や渦の無いいびつな形状の銀河。統廃合を繰り返して今の渦巻き銀河に進化する
・イリングワース博士は次は132億光年先天体の候補を見つけている
 (観測データがあまりにもぼやけているため確定が難しいようだ)

次世代機『ジェームズウェッブ望遠鏡』
・2014年打ち上げ予定の宇宙望遠鏡が製造中
・口径はハッブルの約三倍、6.5m、六角形鏡の張り合わせ

今回の放送では、改修の様子の映像が見られたのが有意義。
大きなカメラを無重量だから宇宙飛行士が持ち上げてるのがおもしろい。
遠い銀河の探し方は、赤方偏移で遠いほど赤くなるのでその程度の差で赤色フィルタをつくり
131億光年フィルタに映らず、132億光年フィルタにだけ映る天体があれば、
それは131億光年以上離れていることになるという方法で探した。

もともと誕生6億年は観測できなかったので、その暗黒時代をビックバンから理論で想像したのは
東京大学の吉田直樹准教授。
2008年8月に論文が掲載された、誕生間もない銀河(ファーストスター)はここでも青色でいびつな緩い集合形状であるとの計算結果。
観測が現在から遡って探究するのに対し、理論はビックバンからのアプローチ。
このコンピュータ計算には7年もかかったそうで。大学教授は年単位で成果を求められるのでこんな時間のかかる研究はなかなかやり遂げるのは大変だったことでしょう。

ハッブルの管制センターに映し出されたスケジュールでは、どの時間にどの方向に向けてどう観測するかびっちり予約されていて忙しそうでした。
20100517 20100516


■暗黒星雲じゃなくて宇宙の黒い穴だった? 2010/5/17

欧州宇宙機関(ESA)は、大量のチリやガスが集まって背後の天体の光をさえぎる「暗黒星雲」と考えられていた黒い天体の一つが、実はからっぽの「宇宙の『穴』」だとわかったと発表した。
 この天体は地球から1500光年離れた星雲「NGC1999」の一部。白っぽい色の星雲の中で
真っ黒に見える部分で、ESAのハーシェル赤外線宇宙望遠鏡と地上の望遠鏡で詳しく観測したら、
何もない領域と判明した。チリやガスは、誕生したばかりの付近の星が噴き出すジェットで吹き飛ば
されたらしい。
 この「穴」は、重力が強くなって光さえ抜け出せなくなった天体「ブラックホール(黒い穴)」とは別物。ブラックホールは銀河の中心などにあることがわかっている。暗黒星雲としては、NGC1999と同じオリオン座にあり、馬の頭の形のように見える「馬頭星雲」が有名だ。
 口径3.5メートルの反射鏡を持つハーシェルは現時点で最大の宇宙望遠鏡。昨年5月に打ち上げられ、赤外線観測に使う冷却剤を使い切る2012~13年ごろまで運用される予定だ。

asahi.com 2010年5月17日

http://www.esa.int/export/esaCP/SEMFEAKPO8G_index_1.html
一般的に天空は星がまんべんなく散らばっているので、黒い無星のエリアがあれば、
それは暗黒星雲のガスやチリが遮っているからとされており、
南天の石炭袋もそういうもので、よく観測すると後方の星達により淡く光がある。
ところが今回の観測結果では、黒いのは本当に何もない(ガスが薄い)もので
吹き飛ばされたせいでそうなっているのだろう、とのこと。
本物の黒い穴だったわけです。

 「あ、あすこ石炭袋だよ。そらの孔だよ」
 カムパネルラが少しそっちを避けるようにしながら
 天の川のひととこを指さしました。
 ジョバンニはそっちを見て、まるでぎくっとしてしまいました。
 天の川の一とこに大きなまっくらな孔が、どおんとあいているのです。
 その底がどれほど深いか、その奥に何があるか、
 いくら眼をこすってのぞいてもなんにも見えず、
 ただ眼がしんしんと痛むのでした。
 銀河鉄道の夜(宮沢賢治)

今なら彼らの怖がる気持ちがわかる気がします。
天に空いた深い黒いその穴に。
ちなみに、運用期限が報道されてますが、
赤外線観測で機器を冷やすガスは減る一方なのでガス欠が活動寿命になるとか。
機器は壊れてないだろうにもったいない。
しかし真空の宇宙空間では寒いようで太陽熱の光では熱く、
その熱さは真空のために放熱が難しいのです。
20100514

■96億光年の赤い銀河団を発見 2010/5/10

東京大と京都大などの国際研究チームは10日、米ハワイ島のすばる望遠鏡と欧州の
天文衛星の観測データから、これまでで最も遠い地球から96億光年離れた銀河団を
発見したと発表した。これまで観測された最も遠いものは92億光年。
チームはまず、すばる望遠鏡の観測で、くじら座の方角に遠い銀河団候補があるのを発見。
同じ領域を観測した欧州宇宙機関のエックス線天文衛星「ニュートン」のデータで
銀河団であることを確かめた。さらに、個々の銀河をすばるの近赤外線装置で観測し、
96億光年かなたにあることが分かったという。
チームの田中賢幸・東京大特任研究員によると、観測された光が放たれた96億年前には、
すでに銀河の成長が止まっていたとみられ、田中氏は「宇宙誕生後、いつ、どのように
銀河の成長が止まったのか調べるため、もっと遠い銀河団を探したい」と話している。

*+*+ 産経ニュース 2010/05/10[23:08:29] +*+*

東京大学:見えない光で発見!96億年前の巨大銀河の集団 --田中賢幸特任研究員--
http://www.ipmu.jp/ja/node/712

スレでも指摘ありましたが、ハッブルが131億年前の銀河を発見してるのに、
96億光年が今まで観測されてなかった??「銀河団」が、でしょうか??
このニュースのポイントは、96億年前の銀河団は赤かった=年老いている、ことであり
もっと前の時代で銀河団は形成済みだったらしいということ。
私なんかは、6億年とか長い時間が経ったからって、チリがあつまって星ができるとか
想像できないものです(笑)。
だってチリやガスは何年経とうがチリのままではないかと思ってしまう。
ただの水たまりも30億年とか放置すれば生命が出てくるのか?(笑)。
宇宙とか時間とか不思議です。
20100515

136億年先を観測できないということは、この宇宙は光よりも速く膨張していたこと。
光より遅いなら136億年前の光も地球で簡単に観測できたことでしょう。
131億より先はお互いに離れるめっちゃ速度で進行するので
光すらもなかなか地球に届きにくい、と。
不思議と言うか難しいというか。でもおもしろい。

| | トラックバック (0)

2010.05.13

ボーマス12蒲田行ってきました

2010年以降の、同人誌即売会やコミケや初音ミクのホビー系記事はこちらに移行
http://blog.livedoor.jp/ntd7/

今日のボーカロイド即売会、産業プラザは10時時点で玄関広場の待機列は満員。裏手や中も先行組で既に埋まっている。
蒲田ボカロでは過去最高の人出になったのでは。晴天で暑いも風はある日和でした。
以降はここでレポ作成中。各サークル行列の導線図とかも恒例で↓
http://otd3.jbbs.livedoor.jp/305696/bbs_tree?base=8540&range=1

20100510 ボーマス12the VOCALOID master 20100510 ボーマス12大田区産業プラザPIO 20100510 ボーマス12会場と購入物 20100509 ボーマス12the VOCALOID master 20100511 ボーマス12サークル導線 20100511 ボーマス12入場制限


■ボーマスの過去レポート
2009.11 ボーマス10池袋 http://otd3.jbbs.livedoor.jp/305696/bbs_thread?base=8449&range=1
2009.05 ボーマス8蒲田 http://otd3.jbbs.livedoor.jp/305696/bbs_thread?base=8338&range=1
2009.02 ボーマス7浅草 http://otd3.jbbs.livedoor.jp/305696/bbs_thread?base=8285&range=1
2008.11 ボーマス6横浜 http://otd3.jbbs.livedoor.jp/305696/bbs_thread?base=8215&range=1

|

2010.05.03

有楽町:アバター3Dとか喫茶喫煙の店事情

GWは終わりかけで駆け込みでアバター観ました。
ディスクが出ているので劇場で見るなら3Dと思うも施設が限られてますね。
レイトショーを避けると有楽町の日劇しか選択の余地なし。
3Dの施設は増えているが、上映が新作に切り替わっている関係です。


■アバターは、さすが3D、だけど話は普通

ネタバレ※
本当に話題になったか、マスコミが話題を作ったか不明ですが、
映画のシナリオは地球人が鉱物資源目当てで植民地星として制圧しようとして
原住民と森の怒りをかって敗北というもの。
ひねりが無い。逆に難しくなくてわかりやすい勧善懲悪もの。
ひねりがないから戦闘も、弓&槍と、銃火器&ミサイルそのまんま正面対決かよ!
ここは孔明居なくても策練ろうよ...どんだけ命落としたか。
最後はもののけ姫のように森の意志で?大型動物たちがかわりに大量に加勢して
地球軍を壊滅させてメデタシ。
アバターは、原住民とコミュニケーションとるため原住民に似せて作られた生命体。
ハルヒでいう長門みたいな立場。
主人公が意識をアバターに転移させて操作してたけど無線なのかね?
どんなに遠隔でも激しい動きでも、箱に寝るだけでシンクロしてる。
アニメだと液体に浸かってケーブル何本も挿して神経伝達するところ。
まぁこれは最後には、主人公は人間の身体を捨ててアバターに移るなと思ってました。
森の根っことかネットワーク形成しているとか生霊とか、
そこの説明まで十分でなく、まぁ森は大切にしましょうってことで。

TVで芸人が映画批評採点する番組やってましたが、
それでアバターに辛い点数をつけている芸人さんが居ました。
このSFは異文化コミュニケーションがテーマのはず。
なら、アバターを使って潜入でなく堂々と人間の姿で外交すべき。
という指摘が印象深かった。
結局シナリオも交渉決裂で人間は自然をナメてかかる愚かな存在ENDで
これってハッピーエンドじゃないよね。ナウシカみたく。
ナヴィも今回は追い払えたけど、飛行石狙って
(あの鉱山資源って石が宙に浮いてて、そんな石が集まった島が空中に浮いてる)
地球からまた来るよね... 
パート2あるなら、どんな話になるんだろう。


■3DはXpanD方式

有楽町のは「XpanD方式」3Dでした。
バッテリーで左右のサングラスを高速にシャッターさせる。

3D映画にはいくつか種類があるので、同じ作品でも場所で方式変わる。
参考:
『アバター』3D全方式完全制覇レビュー:It's a ...:So-net blog
http://itsa.blog.so-net.ne.jp/2010-01-15

IMAXのが一番いいらしいですが、私はプラネタリウムや富士通科学パビリオンで
全天周立体とか見てきたので、それよりは軽くなったと思います(笑)。
だから苦痛ではなかった。バッテリもボタン型電池だし。
だけど確かに暗い感じしたかな。左右に高速に振り分けてるから
光の全部を受像できない。
でも、奥行きは見事でした。自然や基地とか大きな舞台をなめるカメラワークは圧巻。
立体視はおもしろいです。
ちなみに字幕付きだったので、字幕が宙に浮いてる感じが不思議だった(笑)。

ここ数年、たまたまTOHOのを観るのが多いですが、
映画泥棒の警告映像は、泥棒の動きがキモくていやだなあ。
鷹の爪のも続いていてこれは好きです。


■有楽町マリオン

連休でマリオンは窓口大行列でした。
私はネット予約で回避。
ツインタワーなので映画館も二社でエレベータ分かれてますが、
どうせ上のほうではフロアが繋がっているので空いている側で乗るのがミソです。
スクリーンも複数階でやってるので、帰りは最上11階から乗るのがいい。


■有楽町駅周辺のGW

千代田区は路上喫煙禁止なのでくわえタバコの人がさすがに居ない。
でも道路の隅っこで吸っている人は居ましたね。
池袋だと駅前に喫煙エリアがあるも、有楽町あるのかな?
まだ喫茶店は分煙してるから吸えますが、横浜とか店まで禁煙で喫煙家には大変なようす。
そんな中でマリオン前の『カフェトバコ』は二階にあり全面喫煙可で珍しい。
一階に売店があるのが便利。
広さでは、銀座インズ(高速道路のガード下だからgoogleMAPで見えない)の
コージーコーナーが喫煙席が多いかも。
イトシアビルの飲食店はテラスを喫煙にしてたが、
一階は煙が通路通行人に行くのであれはよろしくないだろうなあ。
でも昔はこんなビル無かったよなあ。
不二家のあるビルにある交差点のハンバーグ屋さん、数寄屋バーグ、
そこだけ行列になっていた。おいしそうだったなあ。
ソニービルはワールドカップの展示やっていた。新製品紹介コーナーはどこに?
20100503

|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »