« 金星探査機「あかつき」打ち上げ成功 | トップページ | 小惑星探査機はやぶさ『こんなこともあろうかと!』 »

2010.05.30

しつこい訪問販売みたいな何かが来た!?

せっかくの土曜休日に寝ていたら変なセールスがうちに来た。
悪徳業者やしつこい勧誘は今もなお存在してるとは認識していたがウチに来るとは。
確率的にゼロではないとはいえ、うちに来るなよと言いたい、
…というか、そう言ってやったという話です。
皆さんも注意してください。


■開けた扉を閉めさせない強引セールスだった

呼び鈴で「佐川急便です。お届けに来ました」と嘘を名乗る。
配送の予定が無かったがうかつにもドア開けたら背広姿の男で「しまった」と思った。
寝起きだったので、偽名乗りで誘い出しを追及すればいいことに頭が回らないところに
不動産とかセールストークを始める。
手に持つ資料でも不動産っぽい単語や数字が見えた。
何者か(一応)きいたら「株式会社総合」と言った。
漢字二文字だと念押ししたがあとで検索してもそんなアバウトな名前の会社
神奈川どころか日本に無い。

常套手段としてトークとして
「この時間に訪問すると事前にメモを郵便受けに入れておいた」
とか嘘を言って訪問を正当化しようともする。
興味がないからと断ると、
資料のバインダーを扉に入れてきてドアノブを掴んで閉めさせない
足を入れて閉めさせないとか話には聞いていたが、本当にやる奴を初めて見た(汗
あまりにも強引なのでさすがに怒り、絶対話は聞かないから出て行けと言うと
今度は
「まだ話してもいないのに不要と判断するのはおかしい」
「会社員ならそんなマナーの無いことはするな」
とか向こうも逆ギレトークをしてきた!?

な、なにコイツ? 普通と違うセールス?

ちなみに会社員じゃないと言ってみました。
そうだったらもっといい物件に住んでいるはず、とも。
これは一定収入が無いから金取れませんよと言いたかったのだが
(こっちの個人情報を教える必要もないので真面目に答えないのも肝要)
この回答にちょっと意外そうな様子だったが
それでも引き下がらないやつでした。

販売相手を怒らせたら絶対に商売成立しないんだから、もうあっち行けよと言っても
ドアを閉めさせない。
携帯電話手元にあれば警察呼んだのだが、離れると中に入ってこられるし。
それでドアで押し問答して、こっちが怒っているのになんでコイツは
ずっとドア掴んで話を続けようとするのか。
(温厚な態度をするとツケこまれるので、かなり怒ってみせたんだけど)

しかも不動産を買ってくれとかの話じゃないから
こっちが思っているような販売の話じゃないから
聞いてくれと言う。
ここで「じゃあ不動産の押し売りじゃないなら何しに来たんだ?」
と言ってしまうと、トークを始める口実を与えてしまうので
ひたすら「何も聞きたくない」を繰り返してしばらくしてやっとドア閉めることができました。

電話勧誘でもこっちを怒らせてもトークを続けるパタンがあるのですが
(ウチの会社にも各人の個人IP電話番号によく不動産かかってくる)
絶対成立しないのに、なんで話をやめないんだろうね?
さっさと次のカモ探しに行けばいいのに。
その狙いでこっちは怒っているパフォーマンスをして、
絶対話には乗らないと拒絶の意志しめしてるのに。
どういう根拠で悪徳セールスは継続するのかがわからん。
今回も「俺を不愉快にさせて話は成立するはずがない。さっさと次に行けば」
とも言ってやったのにドアノブ離さない。
怖いねぇ。

追い出された悪徳セールスマンは、なんと隣の部屋に訪問に行きやがった
また「佐川急便です」と言いながら。
私の目の前で詐称を繰り返すずうずうしさに呆れる。
ああ警察に通報すればよかった...


■こういう場合は警察に通報しよう&携帯電話持って応対しよう

まさか自分も実際に強引セールスに遭遇するとは。
対策な撃退法をネットでいろいろ見てみると
以下がコンパクトにまとまっているひとつだと思いました。
http://okwave.jp/qa/q2613108.html
*宅配業者のうそを名乗った不審者は犯罪者強盗かもしれないので、
 被害がなくても警察にすぐ通報していい。職質してくれる。
*録音や録画でのプレッシャーを与えると効果的。
 今どきなら「あんたのやり口、2chやニコニコ動画で晒されていた悪徳手法と同じ」
 「この前TVニュースの事件と同じで嘘でドアを開けさせた。あんたまさか強盗か」

「町内の回覧板で厳重注意出ていた不動産の勧誘と同じやり方だ」とか言えば
悪徳は近所に警戒されてると思ってご近所も助かるかも。

今回は寝起きでうまく頭が回らなくて撃退に手間取ったが、
というか、こんなに断っても強引にやめようとしないバカな展開が本当にあるとは。
私は1回の不愉快だが、この輩は各戸でこんな言い争いをして
毎日会社に戻って自分を振り返った時に自分の行為をどう思うのだろうか....
そこの精神状態が気になる。
騙しだろうが本当に売りたかっただろうがあまりに効率悪い。
だから、業者も強引な長引くこの手法自然とやめると私は思ってましたが
2010年5月な時代にまだやっているのか。
しかも女老人を言いくるめるでなく私のようなオジサンにどう勝利できると思うのだろうか。
(逆に女性一人暮らしにこういうの来たら怖いですよね)

あーほんと気分害する最悪の訪問悪徳セールスでした。
皆さんも注意してください。
携帯電話と110番を準備して応対に出ましょう。

うちのブログでロングテールでアクセスがかなり多いものとして「NTT光勧誘撃退」がありますが、
http://ntd.way-nifty.com/blog/2006/08/post_40a1.html
2006年の投稿でしたが、いまの世の中改善されているのでしょうか。
ウチのアパートはNTT光勧誘はいまのところチラシだけですが、ずっと続いてるな。
いつか人間が来るのだろうか...私は既にフレッツ入ってますけどね。

|

« 金星探査機「あかつき」打ち上げ成功 | トップページ | 小惑星探査機はやぶさ『こんなこともあろうかと!』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3180/48491231

この記事へのトラックバック一覧です: しつこい訪問販売みたいな何かが来た!?:

« 金星探査機「あかつき」打ち上げ成功 | トップページ | 小惑星探査機はやぶさ『こんなこともあろうかと!』 »