« 小惑星探査機はやぶさ『こんなこともあろうかと!』 | トップページ | ITとして悲しい岡崎市中央図書館事件 »

2010.09.12

準天頂衛星初号機「みちびき」打上げ成功

打ち上げと軌道投入に成功おめでとう>みちびき

一部愛称で「みっちー」と呼ぶ人もいるようで(笑)。
高緯度だと準天頂衛星でしかGPS提供できないので、今回のでGPS使えるのか?三台は必要では?と思っていたら、今回初号機で実証実験も兼ねておりあとで2台追加投入を計画してるとか。

軌道は南北方向に8の字、赤道静止よりも制御移動燃料を消耗するのかな。
日本上空に8時間しか滞空できないのはもったいないと思っていたが、残りの時間は南半球のオーストラリアにGPS提供するのだとか。なるほど効率的。

■ニコニコ生放送

ニコ動の会員なら、打ち上げ生放送をタイムシフト視聴できるのでどうぞ。
http://live.nicovideo.jp/gate/lv25538558
今回も放送時の視聴者の弾幕はすごかった。
準天頂衛星初号機「みちびき」打上げ成功

|

« 小惑星探査機はやぶさ『こんなこともあろうかと!』 | トップページ | ITとして悲しい岡崎市中央図書館事件 »

科学技術・宇宙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小惑星探査機はやぶさ『こんなこともあろうかと!』 | トップページ | ITとして悲しい岡崎市中央図書館事件 »