« 透明標本って透き通って綺麗 | トップページ | 豊洲:震災影響と関東計画停電 »

2011.03.02

ISS宇宙ステーションに大集合

(2011.3.3)
計画性と安全の確保のため撮影は中止になったとか。仕方なし。
あとは地表から超望遠で撮影とか↓
http://www.spaceweather.com/submissions/pics/r/Rob-Bullen-ISS_Discovery-26feb11_1298758133.jpg

(2011.3.2)
ISSにスペースシャトルがドッキングして、輸送機や補給機が合体大集合な状態になっている宇宙ステーションだそうですが、
それを聞いてまっさきに「どんな様子か見たい」と思ったのですが、新聞社が上空をヘリを飛ばして撮影なノリでは無理なわけで、
合体している当人たちも自身がどうなっているかわからないという。
でも、ここは「見たい!」と思うのはさすが誰も思うところで、ソユーズが一時離脱してISSを周回して外見撮影するプロジェクトがあるとか。
わざわざ撮影のために...だけどそうしたいのもよくわかります。

そんな中、ニコニコ動画にMMDの動画が投稿されてました。
CGでその様子を再現したもの。各機の造型がしっかりしててモデリングや映像が綺麗。
これで一足先に合体の様子が楽しめます。
MMDのほうでも考える人はいたんですね。MMDは初音ミクにダンスさせるためのツールから始まってますが、今では宇宙専門の動画絵師さんも多いし、はやぶさ動画も大人気。

「これってMMD!?」と日々の機能追加&技術革新なニュースが賑わってますが、
最近は「MMDだからこそ、これができる」と思えるようになりました。
昔に「MZ700に不可能はない」という名言があったように...
MZ-700に不可能はない - ニコニコ大百科

シャトルのプロジェクトも終了、
見るとシャトルは大きいですね。そりゃあ衛星積めるわけだし。
それを打ち上げて帰還させるには膨大なエネルギーや費用がかかるわけか。
こうのとりも愛称?缶ビールな外見ですなぁ(笑)

20110302
twitterで合体イラストも話題になってました。
あとはソユーズでの撮影が楽しみです。
日米欧ロ宇宙船、初の勢ぞろい=シャトルがドッキング成功

|

« 透明標本って透き通って綺麗 | トップページ | 豊洲:震災影響と関東計画停電 »

科学技術・宇宙」カテゴリの記事