« 東日本大震災:東北に生きていた津波への備え | トップページ | サントリーTVCM『上を向いて歩こう』『見上げてごらん夜の星を』 »

2011.04.18

京浜東北線:桜が満開の季節

4月の先週と今週の週末は関東は晴天でした。

■沿線の桜が見頃

京浜東北線の神奈川エリア沿線でも桜が満開でした。
沿線に桜並木はいくつかありますが、川崎駅北の車道沿いとか、大森駅東の大井水神公園なんか車窓からよく見えますね。
震災後で花見は自重しろという都知事も居ましたが、大森駅のほうは公園なので、シートをたくさん敷き詰めて大勢が花見をしてました。
(川崎駅のほうは狭い歩道なのでさすがに座り込んでは...)
京浜東北線沿線の桜

■多摩川河川敷でひなたぼっこ

数年前に河が増水して河川敷の広場が水につかったときもありましたが、今は野球グラウンドやお花畑とかホームレスの家とかすっかり元通りの昨今ですが、土手でゴザ敷いて昼寝してる人が複数人車窓から見えました。気持よさそうだ。
一番なごんだのは、河川敷の芝生に座り込んでいる猫も見かけました。
わざわざ川の近くまで来て寝そべっていたので、日向ぼっこ目的で来てますね...さすがです。


■新年度に鉄道定期券の行列も風物詩?

地下鉄の駅で大行列を見かけて、ああ新年度だなと感じたのですが、
よく思うと、JRではあまり行列を見かけない>首都圏
SUICA&携帯電話モバイルsuicaの浸透で、駅の窓口に並ぶ必要性が薄れているから?
モバイルなんて携帯で更新できてしまいますからね。
駅の自動券売機に定期券機もあるのに、なんで地下鉄は2011年の今年も行列なのか?
私も二年前には池袋で私鉄定期券で並んだ記憶が。
PASMOが浸透したが、自動定期券機が少ないんですよねぇ>地下鉄の場合。
自動が無い駅ではやはり窓口に並ぶしかない。
私は混雑避けて、東京駅丸ノ内線の窓口をよく使ってました。駅からちょっと離れているし改装新しいので気付かれにくい?>去年での話ですが

モバイルPASMOもやりませんよねぇ?なんでだろう?
ネットの意見では「モバイルSUICAが普及してるので、改札機がどっちから引き落とすか判断できないから」と言われてます。
買物では、タッチ端末でsuicaとかedyとかiDとか人に選ばせてますが、改札機では確かに無理か。
携帯電話内蔵は圧倒的に便利なのでPASMOがモバイルできないのは利用数に対してマイナスだと思うのですがやらないのですかねぇ。
今でもPASMOとSUICA両持ちの人も多いでしょうし、一本化したいでしょう。
こんなところに先行市場制覇の効果があるとは。
私もJR連絡定期券で地下鉄のも携帯に入れているので、地下鉄の窓口に並ばなくて済んでます。

|

« 東日本大震災:東北に生きていた津波への備え | トップページ | サントリーTVCM『上を向いて歩こう』『見上げてごらん夜の星を』 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東日本大震災:東北に生きていた津波への備え | トップページ | サントリーTVCM『上を向いて歩こう』『見上げてごらん夜の星を』 »