« iPhoneは料金月額6311円ぐらい、本体ローン込で | トップページ | 震災で・・・震度計停止とか退職とかフルアーマーとか »

2011.05.09

ニフティ25周年、googleボタン効かないとかパソコン関連

ニフティは、今年になってTimeLineブログサービスの終了を発表してましたが、
次はビデオ共有も終了との案内も。縮退していますなぁ、ニフティ

■「NIFTY-Serve」へGO ニフティ25周年サイト、パソコン通信体験も
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1104/15/news050.html
往年の栄光を懐かしむ企画。昔はニフティにあらずんばネット人にあらずみたいな勢いがあったもの
です(遠い目)。
その人に連絡したいから入会した、という流れ。
同じことはmixi、今ではtwitterですね。私の入会動機はそういうところにあり。
体験サイトでコマンドラインを懐かしく操作しましたが、実際の電子フォーラムを閲覧できないので、あまり巡回できなかった。
CBと入力してシチズンバンドぐらい行かないと。GOコマンドもあまりバリエーションないし。
ニフティからISP解約してアカウントだけ残している感じです。今はOCNでプロバイダ契約中。
ニフティは定期報道発表で会員数の発表をしなくなった時期から減少に転じていたんでしょうなぁ。
ブロードバンド&インターネットな時代の波に乗れなかった。
とはいえ他社のどっかがISPで独り勝ちしてるわけでもないが、ニフティが提供してた、ホームページサービスでは20MBしかないし、メール容量や添付最大サイズを拡張したのは後だし、ココログのtypePadはブログの中で一番操作が面倒で応答遅いし、今回のようにサービス作るも不人気だし、でいいところが無い。
顧客離れに、何もしなかったわけではないがすることやることに魅力的さが欠けている。
私は長年利用してきたので、このまま長く続けたいところですが...


■google検索ボタンが無反応になる症状について
http://www.google.com/support/forum/p/websearch/thread?tid=6056a061cd935e63
2011/04/25
googeのトップから文字列を入力して検索ボタンを押すと結果が出てきますよね
一回目の結果が出てから再検索をしようと検索ボタンをクリックしても反応しないため検索が出来ません。
テキストボックスの下に表示された検索候補を選択しても検索されません。
この症状が出ると、Enterキーを押しても反応がありません。
再度トップ画面にするかアドレスバーを使えば検索は出来ますが…
尚、IE8でも同様の症状が発生しています。
使用環境 XPSP3 Chromeの最新版(10.0.648.205) Internet Explorer8

私も検索ボタンがgoogleで反応しなくなって4月は困っていました。
それで上記の報告にたどり着いて、対策として「googleアカウントをいったんログアウトして再ログイン」で直せました。
利用者数多いのでもっと騒ぎになってもよさそうなのですが、ログインしてる人は少ないのかな。


■ダイヤテック、キー前面に刻印を施したキーボード
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110427_442678.html
ダイヤテック株式会社は、キーの前面に刻印を施したFILCOブランドのキーボード「Majestouch BLACK(マジェスタッチ ブラック)」を5月12日に発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格はフルキータイプが12,800円前後、テンキーレスタイプが11,800円前後の見込み。
キーキャップの刻印をトップではなく、手前側面に施すことで、上部から見て無刻印キーボードのように見えるデザインとした。LEDインジケータ部の印字も省いた。印字部分が直接に触れることがなく、指の摩擦による印字薄れや剥離の問題を解消するという。「タッチタイピングに自信がある方や、無刻印キーボードは格好良いけどハードルが高いと思っている、ミドルクラス以上のユーザーに最適な製品」としている。

製品ラッシュなPCパーツななかで、最近気になったのはこれ。
「無刻印はカッコイイけどー何も無いと分からないんだよねー」なカッコつけな自分にドンピシャ。
しかもHHKとかより安いし。
でも普段1000円キーボードを使っている私には高価。しかしいいなぁこれ(笑)。
最近は3TBのHDDも出まわってますね、14000円とか。1プラッタに1テラバイト集積してるのか。
おかげで?2TBも安くなってきてますね。
FILCO Majestouch BLACK

...にしても、いいなぁこのキーボード(再掲)

|

« iPhoneは料金月額6311円ぐらい、本体ローン込で | トップページ | 震災で・・・震度計停止とか退職とかフルアーマーとか »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« iPhoneは料金月額6311円ぐらい、本体ローン込で | トップページ | 震災で・・・震度計停止とか退職とかフルアーマーとか »